柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

先日、12月18日の夕方、いつもとってもお世話になっている幸子さんちの愛犬クルたんが、虹の橋を渡って行った。

享年16歳。

12月初めに点滴とお薬をやめ、残された日々を大切に過ごされていた。

そんな時、カメラマンの言ちゃんが「クルたんの写真撮りに行きませんか?」と声をかけてきた。

きっと母ちゃん一人では思いもしなかった事にハッ!とさせられる。

そして、12月13日、母ちゃんの定休日に合わせて幸子さんとクルたんのいる奈良まで言ちゃん運転の車に乗って日帰りで行ってきた。

この日、ちょうどお休みだった仲良しのNさんも同行することに。

幸子さんには内緒でのサプライズ企画である。

石川から奈良まで休憩をいれて、およそ4時間半・・・無事に幸子さんの勤め先の会社へ到着する。

が、事前に会社にいることは確認済みだったけれど、急な用事が入ったのか幸子さんは不在だった。

とりあえず幸子さんが帰ってくるまで時間があったので、会社からすぐ近くにある法隆寺へ。

が、タイミング悪く法隆寺の本殿が工事中で何も見ることができなかったと言うね( ̄∀ ̄;)

仕方がないので散策していると、聖徳太子が祀られていると言う聖霊院に引き寄せられるようにして足を止める。

と、ふと見かけた御朱印帳。

ここで遂に母ちゃんとNさんが御朱印帳デブーをすることに。

          奈良 (1)

これも何かのご縁。お寺や神社を巡る楽しみが増えた。

そうこうしているうちに、幸子さんが会社へ向かっていると事務員さんから連絡が。

この事務員さんのYさんがサプライズと言うドッキリ企画に多大なるご協力を頂き、本当にいい仕事をしてくださった。

お陰でサプライズは大成功!!

幸子さんの驚きようと言ったらWW

そしてこの日は、偶然にも幸子さんの旦那様と次男さんもお休みでお家にいるとのことで、急遽お家でクルたんの撮影をさせて頂くことになった。

リビングの一角の布団の上で横たわるクルたん。

思ったより元気そうだったので少し安心する。

そして、メインイベントである言ちゃんの撮影会が始まった。

旦那様や幸子さん、そして次男さんに抱かれるクルたんはとても穏やかな顔をして幸せそうだった。

それからクルたんは、急にやってきた母ちゃんたち全員の手を順番にペロペロと舐めはじめた。

嬉しかったのか迷惑だったのか・・・真意はわからないけれど、母ちゃん的には「ありがとう」と言っているように思えた。

こうして、撮影会を無事に終え、夕方5時頃幸子さんの家を後にした。

が、帰る途中福井の辺りで雪のためタイヤチェックがあったのと、除雪車が前をのんびり走っていたのでどえらい渋滞に巻き込まれ、母ちゃんが家に着いたのが夜の11時半過ぎだった。

思いのほか疲れたけど、この日に行って良かったと後になってつくづく思うことになるとは・・・。

クルたんもこの日を境に徐々に元気がなくなり、それから5日後に虹の橋を渡っていった。

クルたんの温もり、クルクルとした大きな瞳、忘れないよ。


           奈良 (3)
                                      (撮影 宮崎言)


           クルたん


           少し早いけど、元太クロースより「メリークリスマス♪」
           クルたんにも届いてるかな?

           サンタ (1)

           サンタ (3)




                今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



                ネットショップはコチラから♪
                s-ショップ2

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                ぶろぐ


※最近、なかなかブログを更新することができなくてすみません。
 
その代り、インスタグラムにて近況報告やイベント情報、作品など随時投稿してますので、よろしければ覗いてみてくださいませ(*^_^*)

  インスタグラムはコチラ → 母ちゃんのインスタグラム




2017.12.23 / Top↑
この間の水曜日。

この日はお休みだったけど、先日、鳥羽のわんパラのイベントの時に来て下さったブロ友のだりさんとにこたんが来県されるとのことで、急遽到着時間に合わせてチロリとお店を開けることに。

約ひと月半ぶりのだりさんとにこたん。

         にこたん2017-830 (1)

相変わらずお綺麗なだりさんと、小さくて可愛いにこたん。

だりさんとは、ブログを始めてからすぐにお友達になったので長いお付き合いになる。

だりさんのブログ → ☆わんわんずとだりと刺繍

と言っても直接逢うのはこれで2回目なんだけど、お互いブログを見てるのであうんの呼吸であれやこれやと話が弾む。

とてもお利口さんでおとなしいにこたんはその間あちこち探検したり、だりさんの傍で休んだり。

母ちゃんがにこたんに音の鳴るおもちゃで遊ぼうと誘ったけれど、元繁殖犬のにこたんは、おもちゃでの遊び方を知らないらしく、ピーピーする音を怖がっていた。

そんなにこたんに胸が詰まる。

そして改めて思う。

どうかこれからもだりさんと一緒に、たくさんの楽しいや嬉しいを見つけていってほしいなと。

母ちゃんとだりさんは2時間ほどお話をしても足りないほどだったけど、そろそろ日が暮れる頃、だりさんは店を後にされた。

だりさん、にこたん、この度は遠い所お立ち寄りくださり本当にありがとうございました(*^_^*)

またいつか必ずお逢いしましょうね。

今度は母ちゃんがだりさんとにこたんに逢いに行かないとね。

楽しい時間をありがとうございました。


         
           元太とのツーショットを撮ろうと試みるもお互い馴染む気配
           一切なしと言うねww

           にこたん2017-830 (3)

           にこたん2017-830 (2)

           にこたんの固まり加減がツボ(笑)





                今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



                ネットショップはコチラから♪
                s-ショップ2

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                ぶろぐ


※最近、なかなかブログを更新することができなくてすみません。
 
 その代り、インスタグラムにて近況報告やイベント情報、作品など随時投稿してますので、よろしければ覗いてみてくださいませ(*^_^*)

  インスタグラムはコチラ → 母ちゃんのインスタグラム





2017.09.01 / Top↑
イベント最終日、やっと少し手が空いたので、隣接してあるマッサージ器に身を委ねる母ちゃん。

ウィ~~~~~~~~~ン、ウィ~~~~~~~ン・・・。

「嗚呼、気持ちええわ~~~(* ̄。 ̄*)」と、凝りに凝った身体をほぐす。

母ちゃんがウィン、ウィンしていると「こんにちは~~(*^_^*)」と声をかけられる。

見ると、イベント前に、この日に遊びに行きます♪と連絡のあったブロ友さんの「だりさん」のお姿が。

お互いブログではよく知っていたけれど、直接お会いするのは初めてである。

「だりさん??うわ~~!初めまして~~♪あ、なんかごめんなさいね。こんな状態で(*;∀;*)」とウィンウィンのままご挨拶を。

しばし固まるだりさんww

が、「お疲れでしょうから、どうぞそのままで」と気を遣ってくださるだりさん。

その言葉に甘えてウィンウィンをやめない母ちゃん。

まあ、いい( ̄ー ̄;

しばらくしてウィンウィンを満喫した母ちゃん。

改めてだりさんにご挨拶を。

母ちゃんの勝手なイメージで、だりさんはショートカットのボーイッシュなイメージを持っていたけれど、実際は髪の長いスラリとした綺麗な方だった。

だりさんの肩から下げられた鞄の中には小さな小さなワンコが顔を出している。

だりさんちの「にこたん」だ。

          わんパラ2017 (7)

にこたんは、元繁殖犬で歯がほとんど抜けているそうな。

推定6歳のにこたん。

この小さな身体で、どれだけの出産を繰り返し、どれだけの悲しい別れを繰り返してきたのだろう。

つぶらな瞳で見つめるにこたんを見てると、切なさと同時に愛しさがグッと込み上げてくる。

この春、初めてお誕生日を祝ってもらったと言うにこたん。

だりさんちの家族になれて本当に良かったね(*^_^*)

これからもたくさんの素敵な日々を過ごしてね。

だりさん、この度は遠い所足を運んでくださり本当にありがとうございました。

またいつかお逢いできる日を楽しみにしています。




           今日のことば
           今日のことば2017-722



           いつか元太もにこたんと逢えるといいね(*^_^*)

           元太お店2017-722




                今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



                ネットショップはコチラから♪
                s-ショップ2

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                ぶろぐ



2017.07.23 / Top↑
昨日、「こんにちは~~」と、ひょっこりお店にやってきたhiroeさん。

滋賀県にお住まいで滅多に逢うことがないけれど、何かあるとは、いつもとてもお世話になっている人だ。

厚かましいけれど、母ちゃんのお姉ちゃんみたいな感じだろうか。

ブログを見ては母ちゃんの心境を察してくれて、すぐにメールや電話をくれる。

そして今回も、つい先日、メールを頂いたところである。

きっとその時も何かを感じたのだろう。

「売り出し、明日までやったやんね。お買い物しに来たよ♪」と言っていたけれど、滋賀県からわざわざお買い物に来てくれるなんて口実に決まっている。

そんなhiroeさんの気持ちが本当に嬉しかった。

寒い中、自分の唯一のお休みの日を使って逢いに来てくれたhiroeさん。

帰り際、母ちゃんの手を強く握って「いつも応援してるからね!これからの事が上手くいくように祈ってるからね!」と。

そんなhiroeさんの言葉に泣きそうになる。

自分は一人じゃない。

母ちゃんの不安な気持ちがほんの少し和らいだ。

hiroe さんありがとう。頑張るよ。

颯爽と現れて颯爽と帰って行かれるカッコイイhiroeさん。

あなたに出逢えて本当に良かった。




          今日のことば
          今日のことば2017-122



          hiroeさん、また逢える日を楽しみにしてますで(*^_^*)

          お友達2017-121




                今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



                ネットショップはコチラから♪
                s-ショップ2

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                ぶろぐ
2017.01.22 / Top↑
おいらの子供の頃からのお友達。

ビーグル犬の大ちゃん。

おいらの一つ年上で13歳。

6月に虹の橋を渡ったと聞いた。

最期の時の様子を大ちゃんママから聞きながら涙が溢れる。

お散歩コースを変えてから会うことがなくなって何年経つのかな。

時々どうしてるかな?とは思っていたけれど、まさかもう会えないなんて。

マイペースで、女子ワンコのニオイばかり嗅いでいたエロ大ちゃん。

おいらと一つしか違わないのに、久しぶりに会った時、顔が白くなっていたのを見てビックリしたっけ。

病気になってからずっと苦しんでいたらしい大ちゃん。

そんな姿を想うと胸が詰まる。

おいらのブログにも時々登場してた大ちゃん。

おいらの良きライバルだった大ちゃん。

ずっとずっと忘れないよ。




         今日のことば
         今日のことば2016-1018



         何とも味のあるワンコだった大ちゃん・・・。

         IMG_3924.jpg


         よくお散歩で逢ってたね。

         IMG_3929.jpg


         いつかまた一緒にお散歩しようね。

         イラスト


         お散歩仲間だった大ちゃん、ルナちゃん、モコちゃん・・・
         一つずつ別れが増えるたびみんな歳を重ねたんだなって実感するね。

         元太自宅2016-1017




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          お友達との悲しい別れにポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
 
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2016.10.18 / Top↑