柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

おいらが毎日、何を考えてるのか父ちゃんと母ちゃんはおいらを見るたびに聞いてくるけれど、おいらは言葉が話せないのでおいらの思いをどうやっても伝えることができない。

ただ「耳が痒いねん」とか「眠たいねん」とか「遊んでほしいねん」とか「ウザイねん」とか日常でのことはおいらを見てると大概分かるらしい。

と、ここで時間があったので過去のブログを覗いてみたら、3年前においらはこんなブログを書いていた。



       

         おいらがいつも思うこと。


    朝起きて、お天気だと気持ちが晴れやかになる。

    お散歩のとき、ウンチがたくさん出るとスッキリする。

    父ちゃんと母ちゃんが頑張って仕事をしているので、お留守番も我慢できる。

    悲しいことより嬉しいことがたくさんあるほうがいい。

    もっともっとたくさんの人と友達になりたい。

    いつも元気で笑っていたい。

    父ちゃんと母ちゃんがいつまでも仲良しでいてほしい。

    できることならこの世の中から戦争と言うものが無くなってほしい。

    みんな平等であってほしい。

    おいらのアレルギーが治ってほしい。

    いつまでも父ちゃんと母ちゃんの側にいたい。


    おいらが一番願うこと・・・。

    どんな病気でも治せる薬ができますように。

    どうかどうか争いのない平和な世界でありますように。

    みんなの心に天使が舞い降りてきますように。


        

     いつも心で感じること

     いつも心に思うこと
              
     時々形にしてみよう。

     そしたら自分の思いが見えてくるかも。




なんだよ・・・おいらってば、小さな脳ミソでしっかりといろんなこと考えていたんだね。

やるじゃんおいら(* ̄。 ̄*)


自分の思いを誰かに伝えようと思うなら、黙っていては何も伝わらない。

言葉にのせて、文字にのせて、心を込めて伝えてみよう。

きっとその思いは必ず誰かに届いているよ。




            今日のことば
            IMG_7753_convert_20100809124653.jpg



            さて、おいらは今、何を思っているでしょうか?(o・ω・o)

            s-IMG_7750.jpg




          自分の思い、大切に。




          ブログランキングに参加しています。
          口下手で筆不精でなかなか相手に自分の思いを
          伝えられない人へ「心がこもっていればきっと
          伝わるよ(*^。^*)」のポチ♪をひとつお願いします。

          伝えたい思いにポチをして頂くと
                  にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

          きっと誰かに伝わります(`・ω・´)
                  br_decobanner_20100726145253.gif

          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

         今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



            ネットショップはコチラから♪
            
画像





          ※キリ番プレゼント企画やってます♪
           左サイドバーの閲覧数が1万番目になった方は
           ご遠慮なくコメント欄にてお知らせくださいね(^o^)丿





           





2010.08.10 / Top↑
えっと~~、今朝、目覚まし時計が壊れてて目覚ましが鳴らず、危うく寝坊するとこだった母ちゃんどす(*;∀;*)

・・・マジでヤバイよヤバイよ・・・ Σ(|||▽||| ) by 母ちゃん




そんな母ちゃんが夢を見ました(´∀`)

なんとあの「ミヤネ屋」の宮根さんとチッスをする夢です(〒∀〒)マジです・・・。

     人気アナウンサーの宮根さん
     s-m05-0294-100614.jpg


まあ、目覚めの悪いことったらありゃしない・・・なんで宮根さんなんだ???しかもチッスが下手ときた( ̄ー ̄;
夢の中で母ちゃんは宮根さんのアゴを掴んで「やめろ~~!!ボケ~~ッ!!ヾ(*`Д´*)ノ!」と叫んでいたようだ(爆)

なんとも気の毒な宮根さんである( ̄∇ ̄;)

そして「嗚呼、できることなら生田斗真君とチッスがしたかったなあ・・・
(T_T)」と淡い想いを抱いている母ちゃんであった。

と、こんなうっすら欲求不満的な夢を見た母ちゃん、過去のブログを読み返してみたら同じ「夢」と言う記事を見つけたので今日はそれを紹介したいと思います。


・・ええ、いいんですよ。ハッキリ言ってくださっても・・・そうです!ネタ切れですけど何か?(*;∀;*)

と言うことで、とりあえずどうぞご覧くださいませ♪(注 かなりの加筆修正をしました( ̄∀ ̄))




       「夢」



今朝、散歩から帰ってから少し時間があったので母ちゃんがウトウトしてたら、とても嫌な夢を見たらしい。

母ちゃんはよくカラーの夢を見るそうだ。
父ちゃんは母ちゃん以上に嫌な夢を見るようで、時々「う~ん、う~ん」とうなされている。

そんなおいらも時々夢を見てるらしい。

父ちゃんと母ちゃんが言うには、おいらも寝言らしきものを言ってるようで「ワンワン、クンクン」文句を言ってるように聞こえるんだって。おまけに足もピクピクさせてるらしい。

そういえば、おいらは時々夢を見てて飛び起きることがあった。
そんな時に限ってどんな夢だったかは覚えてないものだ・・・ (o・ω・o)

いい夢だったらいいけど、できれば嫌な夢はやっぱり見たくない。

生まれたばかりの赤ちゃんは自分の前世の夢を見るって聞いたことがある。
そう思うと生きてる間においら達は一体どれだけの夢を見るんだろう。

ちょっぴり寝てる時の頭の中を覗いてみたい気もするね・・・。




        スヤスヤ眠るあなたの寝顔
        どんな夢を見てるのかしら。  

        あなたの眠りを妨げないような
        いい夢だったらいいのにな。

        あなたが夢から覚めたとき
        私も一緒に目覚めます。

        できることなら
        あなたと同じ夢を見れたらいいな・・・。


                    2007・6月



      
        今日のことば
        s-IMG_7358.jpg




        ふふっ!どんな夢を見てるのかな?(*´∀`*)

        s-IMG_5326.jpg


        ・・・・・( ̄∇ ̄;)元太、いい夢見ろよ。

        s-IMG_5379.jpg


        先日、またまたお隣の美人団地妻さんからケーキを
        頂きました(^o^)丿

        小松でも美味しいと評判のケーキ屋さんの「洋ナシの
        タルト」です♪

        s-IMG_7333.jpg
        思った通り、とっても美味しかったです!
        いつも本当にありがとうございます(^o^)丿




        今日見る夢が良い夢でありますように・・・。




        ブログランキングに参加しています。
        「洋ナシ」を「ル・フランス」とか「レ・フランス」と
        何度も聞いていた母ちゃんに「ラ・フランスだよ!」の
        ポチ♪をひとつお願いします( ̄ェ ̄;)

        優しく「おやすみ♪」のポチをして頂くと
               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        いい夢が見れます(^。^)
画像


       いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

      今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



        ネットショップはコチラから♪
        
画像




       ※埼玉県栗橋にて行方不明になったムクちゃんを
        探しています!!

        詳しくは コチラ まで!!

        ムクちゃんが良い夢を見ていますように・・・。

        


        

        



        
2010.06.22 / Top↑
ぽち。さん、さくらんさん、みっくすさん、かすみさん、拍手コメントありがとうございました♪
お返事書きましたのでよろしかったら覗いてみてくださいね(*^_^*)ありがと♪




昨日、今日と朝から大忙しの父ちゃんと母ちゃんどす。

そう言えば今日は「母の日」ですね。

過去のブログでこんな記事があったのでまたまた紹介したいと思います。

もうすでに以前、読まれた方もたくさんおられるかと思いますが、お時間がありましたら暇つぶしにでもお読みくださいませ。

注)長編です。(少々手直しあり)

とっても手抜きブログですびばせん(;∀;)








「元太~、元太~!早く起きなさいよ~!ご飯できてるよ~」
母ちゃんがおいらを起こす声で目が覚めた。

・・・・・・・・・・・・・・ん?
おいらは何か違和感を覚えた。

ようく見ると・・・・・・ええっ!
なんとおいらに手があって、足があって・・・・ええっ!

おいらは恐る恐る鏡を覗いてみた。
ぎょええええええええ!おいら、人間になってるよ~!
な・なんでだ?お・落ち着け・・・( ̄ェ ̄;) !?

ふと、横を見ると一通の手紙があった。

「今日は母の日です。今日一日だけ、お前を人間の姿にしてあげよう。
そうして日頃お世話になってるお母さんに何かひとつでいいから感謝の気持ちを伝えなさい。
                       
                                    神様より」


おおお、か・神様・・・ありがとうっっ!なんていい人なんだ!(*;∀;*)
(とっても順応性のあるおいら、深いことは考えず、とりあえず人間になった生活を楽しむことにした。)

・・・・おい、母ちゃんのことはどうした・・・( ̄ー ̄;

その前に・・・おお、そうだ。おいらの顔は・・・と、もう一度鏡を覗きこんだ。なかなかのイケメンである。
年は・・・やはり3歳と9ヶ月・・これは変わらないんだな・・ちっ、お子ちゃまじゃないか( ̄s ̄;

まあ、いい。
早速ご飯を食べるとするか・・。
お、これは旨そうなご飯だ。いつものカリカリご飯じゃないんだな。(当たり前だ・・・)

おいらは父ちゃんと母ちゃんと他愛のない話をしながらご飯を食べた。
(う・旨い・・人間っていつもこんなに旨い物を食っているのか?ずるいじゃないか!)

ご飯を食べてから母ちゃんが「買い物に行こう(´∀`)」とおいらを誘った。
母ちゃんとおいらは手をつなぎ、いつも行くお散歩道を通りながらスーパーへの道をゆっくりと歩いた。

母ちゃんはおいらの手をしっかりと握り締めていた。
あったかいんだな、母ちゃんの手・・(* ̄。 ̄*)

スーパーへ着くと、母ちゃんがおいらに500円玉をくれた。
「これで好きなものを買っておいで♪」

おいらは嬉しくて、一目散にお菓子売り場へ向かった。
チョコにガムにポテチに・・・・魅力的なお菓子がたくさんある。ああ、どうしよう。(究極の選択である)

ふと、隣にお花屋さんのあるのが目に入った。
綺麗なお花がいっぱい並んでいる。
そこでおいらは、真っ赤なカーネーションと目があった。

そうか、今日は母の日だったんだ。(・・おい、だから人間になったんではないのか・・・)

おいらは真っ赤なカーネーションを一本手に取った。
これにしよう!

おいらは急いで母ちゃんにカーネーションを見せた。(・・・おい、見せただけかよ・・)
・・・いや、違った・・母ちゃんにカーネーションをプレゼントした(*´∀`*)

母ちゃんはとても喜んだ。
笑顔いっぱい、喜んだ。


「ありがとう。(*^_^*)」 


おいらもなんだかとっても幸せな気持ちになった。

夜、父ちゃんが「お風呂に入るけど、父ちゃんと母ちゃんとどっちと入る?」と聞いてきた。

決まってるじゃないか。母ちゃんだよ。(即答)
(いや、別に深い意味があるわけじゃないんだ・・・・いや、別に・・・)

おいらはあんまりお風呂は好きじゃないんだけど、母ちゃんと一緒だし・・・うひょひょ~い!!
母ちゃんはおいらを膝の上に乗せて頭や身体をゴシゴシ洗ってくれた。
(言っておくが、、皆様、余計な想像はしないでくだされ)

お風呂から上がって、ホクホクのおいら。
時計を見ると、もうすぐ今日が終わる時間だ。

今日はほんと楽しい一日だったな。
父ちゃんと母ちゃんといっぱいお話しできたし、おいしいご飯もいっぱい食べたし、母ちゃんには・・・あっ、感謝の気持ちを伝えてなかった・・・。

そうこうしていると母ちゃんがおいらに「もう寝る時間だよ」と言って呼びに来た。
おいらを布団に寝かせ、母ちゃんは「さ、ご本を読んであげるからね」そう言って、絵本を一冊取り出した。

「桃太郎」・・・・・なんてベタな絵本なんだ。( ̄ω ̄;)
「むか~し、むか~し・・・」母ちゃんが優しい声で読み始めると、おいらは途端に眠くなった。

おいらが母ちゃんに「ありがとう」を言おうとしたその時、母ちゃんが「元太、今日はありがとね。母ちゃん、とっても幸せだったよ。」と言った。

おいらは「ありがとう」を言えないまま深い眠りについた。

                         
                         
                         



「元太、お散歩に行くよ~!(^o^)丿」母ちゃんのいつもの声だ。


フアァァァァ・・・なんだか長い夢を見ていたなあ。


おいらはいつものようにスタコラサッサとお散歩に行くため、玄関で母ちゃんを待っていた。
その時おいらは玄関の靴箱の上で真っ赤なカーネーションが一輪、一輪挿しの中で揺れているのに気がつかなかった。

「さ、元太、行くよ!」
おいらは母ちゃんといつものようにお散歩に出た。

・・・・ああ、今日はとってもいい天気だね。母ちゃん!



         今日のことば
         s-母の日



         母ちゃんへ・・おいらより。
  
         s-IMG_1121.jpg


         この夢がいつまでも覚めませんように・・。

         s-IMG_0668.jpg




            母の日に思いを込めて・・・。




            ランキングに参加しています。
            お母さんに感謝の気持ちを伝えようと思ってる
            あなたへ「何も言わなくてもきっと伝わってるよ」
            のポチ♪をひとつお願いします(*^_^*)

           「お母さん、いつもありがとう」のポチをして頂くと
               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

           お母さんが笑顔になります♪
画像


            いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

            今日も御訪問くださりありがとうございました。



            ネットショップはコチラから♪
            
画像




            ※お旅祭りに向けて今日も頑張る我が八日市町の
             五人衆のブログです(*^。^*)

             曳山の組み立ても無事に終わり、後は本番を待つ
             だけです。

             頑張れ~~~!!

             八日市町曳山子供歌舞伎



             ※埼玉県栗橋で行方不明になったムクちゃんを
              探しています!

              詳しくは コチラ まで!!

              ムクちゃん、お母さんは君の帰りを
              ずっとずっと待ってるよ!

            

            



2010.05.09 / Top↑
先日、笑顔のないお客様の事を紹介したけれど、その次の日、あるご婦人がお店にやって来られた。

そのご婦人は、2,000円の風呂敷をお買い上げされた。

ご婦人は「あ~~、嬉しや、嬉しや♪素敵な風呂敷見つけて嬉しいわ~(*^_^*)」と満面の笑顔で帰って行かれた。

母ちゃんはそんなご婦人の笑顔を見て、心から嬉しくなった。

人としての原点をこのご婦人の笑顔から学んだ気がしたからだ。



     



       原点


最近のニュースを見ていて思う。
人としての心がなんだか原点からずれてきているんじゃないかって・・・。

人としての原点・・・人を思うこと、あいさつができること、人の痛みがわかること、そしてなによりも、心から人を愛すること。・・・みんなあたり前のこと・・・
そんなあたり前のことが出来なくなってきているような気がする。

おいらはいつも基本から。
ゴハンの前に「おすわり、待て。」散歩の前に「おすわり、待て。」
毎日繰り返ししてることだから、忘れることはない。

お手が出来なくても、おかわりが出来なくても、この基本である「おすわり、待て」ができていればどこへ行っても人に迷惑をかけることがない。
きちんと出来れば、父ちゃんも母ちゃんもものすごく褒めてくれる。

どんな事でも迷ったらまず、原点に戻ってみればいい。
そうすれば必ず正しい道が見えてくるものだ。

母ちゃん達が取り扱ってる着物にしても、最近では本物の生地より洗える着物や、着物に靴を合わせるといった新しい着方を提案したりしてるけど、本来の着物の着方が一番きれいに見えるし、本物の生地のほうが体にピッタリとなじんでくるものだ。

時代とともにみんなが忘れかけている「原点」・・・
今のこの時代だからこそもう一度原点を見直してみることが必要なのかもしれないね。


            笑顔でいること   
            あいさつができること
              
            涙がでること
            痛いと感じること

            人を愛すること
            感謝すること

            自分を好きになれること

            これがわたしの
            心の原点です。



                       2007.5.25



          
           今日のことば
          s-IMG_6836.jpg



          お休み返上でお稽古に励む子供役者さん達。
          着付けも終わり、これからお稽古に向かう
          おねいちゃん達とひと時の触れ合いどす( ̄ω ̄)

          頑張ってくださいや!

          s-IMG_6832.jpg

          s-IMG_6835.jpg




          あなたの心の原点はなんですか?



          ランキングに参加しています。
          殺伐とした世の中だからこそ、人との触れ合いを
          大切にしていきたいと思う母ちゃんに「笑顔が人を
          呼ぶんだよ」のポチ♪をひとつお願いします(^。^)

          笑顔でポチをして頂くと
               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

          原点に戻れます(*^_^*)
画像


          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

         今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



          ネットショップはコチラから♪
          
画像




          ※お旅祭りに向けて今日も頑張る我が八日市町の
           五人衆のブログです(*^。^*)

           只今、お稽古風景が動画で見れますよ~。

           八日市町曳山子供歌舞伎



          ※行方不明のムクちゃんを探しています!

           詳しくは コチラ まで!

           ムクちゃんが一日も早く見つかりますように・・・。

          

2010.04.30 / Top↑
春らしい暖かさが戻ってきたかのように思われたかと思うと今日はまた朝からちべたい雨が降ってる元太地方どす。

皆様、いかがお過ごしでしょうか? (´・ω・`)


天気予報を見るとまだまだ油断できませんが、晴れた日にはちょっぴり春の風の匂いを感じているおいらどす。

曇りや雨の日が続くとほんの少しの陽だまりにも心がホッとするもんだ。

お日様の当たるところだけ、ポカポカと暖かくてなんとも気持ちがいい。

そこで、こんな過去記事があったので、またまたご紹介させていただきます。

では、どうぞ( ̄∀ ̄)



      ぬくもり

朝晩はまだ少し冷え込むけど、日中はお日様でポカポカして気持ちがいいです。
おいらはお日様が大好きです。

冬の間は母ちゃんとストーブの争奪戦が始まります。
おいらはお日様のポカポカと同じ位、ストーブのポカポカが大好きです。
母ちゃんもおいら以上に好きみたいです。

おいらがストーブにあたってると、母ちゃんが足でグイグイとおいらをおしのけて割り込んできます。おいらも負けじと母ちゃんの足の間に入り込みます。
母ちゃんとおいら、いつもこれの繰り返しです。

おいらはお日様のポカポカやストーブのポカポカよりも好きなポカポカがあります。
それは父ちゃんと母ちゃんのポカポカです。

父ちゃんはおいらを膝の上に乗せて頭をなでなでしてくれます。
おいらはとっても気持ちよくなって、ついウトウト・・・

母ちゃんはおいらを抱き上げて背中をトントンしてくれます。
おいらはまたまた気持ちよくなって、目をショボショボ・・・

二人のぬくもりが伝わってきて心もからだもポカポカになります。
そんな時おいらは幸せだなあ・・・て思うんだ。

お日様のポカポカ、ストーブのポカポカ、父ちゃんとかあちゃんのポカポカ、みんなみんな大好きです。



        あなたをギュっと抱きしめたとき
        やわらかなぬくもりを感じます

        あなたをギュっと抱きしめたとき
        熱い鼓動を感じます

        ああ生きてるんだね
                   
        このぬくもり
        ずっとずっと忘れないよ


                     2007.4.7.


相変わらず、ケツの穴が痒くなるようなことを語ってるおいらですが、こうして今、生きてるおいら達には温かい「ぬくもり」を持っているのだと改めて思う。

それをおいらは母ちゃんに「命のぬくもり」なんだと教えてもらった。

みんなが持ってる「命のぬくもり」・・・・大切に大切にしていこうね(*^_^*)




         今日のことば
         s-IMG_6788.jpg



         京都のばあちゃんからお届け物があった。

         s-IMG_6759.jpg


         ん??なんで今頃「柿」??と思って開けてみたら
         たくさんの春が入っていた♪

         ばあちゃん、ありがとう(*^。^*)

         s-IMG_6762.jpg


         春の匂いがするなあ・・・と思ってみたら

         s-IMG_6564.jpg


         小さな春をみつけた。

         ここにもあった。命のぬくもり(*^_^*)

         s-IMG_6563.jpg




         あなたの心、ポカポカしてますか?



         ランキングに参加しています。
 
         心のポカポカは命のポカポカ♪
         「みんなの心がポカポカしますように」思いを込めて
         ポチ♪をひとつお願いします(^。^)

         心にポチをして頂くと
               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

         ぬくもりが広がります♪
画像




         ネットショップはコチラから♪
         
画像




         ※お旅祭りに向けて今日も頑張る我が八日市町の
          五人衆のブログです(*^。^*)

          八日市町曳山子供歌舞伎 





             
                              

2010.04.22 / Top↑