柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

いつも錠剤のお薬を飲ます時は、元太の好きな竹輪を小さく切り、穴の中にお薬を忍ばせて飲ませていた。

竹輪を口に入れるとゴックンと丸飲みするのでお薬も必然的にゴックンすることになる。

が、ここ最近になって、なぜか竹輪を味わうかのように噛みしめるようになり、そうするとお薬の苦みを感じるのか、竹輪と一緒にペッペッ!と出すようになった。

そうなるとお薬を飲ますのが至難の業である。

元太もそうそうバカじゃないので、一度覚えてしまったものには激しく警戒する。

結果、今までのように竹輪ではお薬を飲まなくなってしまった。

・・・・・・弱った。

今までは錠剤も粉にしてもらっていたけど、お薬の分量が変わってからそれも難しくなってしまったので、何とか錠剤を飲んでもらうしかない。

聞くところによるとお薬を飲ませる用のゼリー状になったものがあるそうで、それだと上手に飲んでくれるらしい。

一度試してみるか。

しかし、なぜ噛みしめるようになったんだろうか・・・。

もしかしたら歯が弱ってきて固形物が食べにくくなってきたのかもしれないなと思ったり。

カリカリご飯もそろそろふやかして食べさせた方がいいのだろうか。

以前、すー先生に聞いてみたら、元々ワンコはほとんど噛むことをしないので噛めなくなったとしても問題はないと言っていた。

それでも、噛めなくてポロポロとフードを口からこぼす姿を見るとどうしたものかと思う。

それより何より、これからお薬をどうすれば上手に飲ませることができるのかと言う事だ。

嗚呼、ほんとに弱った。


          元太よ、お薬飲まないとカイカイも良くならないんだよ。

          元太散歩2017-314


          この二つを食べ合わせるとショートケーキ味になるそうな。
          試してみたけど、一度もショートケーキが見えてこなかった(笑)

          お菓子




                今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



                ネットショップはコチラから♪
                s-ショップ2

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                ぶろぐ
2017.03.14 / Top↑
後5か月もすれば13歳になる元太。

数日前から立ち上がる時によろけるようになった。

どうやら前足に力が入らなくなってきた様子。

そんな急な変化に戸惑い、ショックを受ける。

それでも何とか言い聞かせる。

「仕方ない。元太も歳だから」

で、今朝の出勤途中、なんでもない所で蹴躓き前のめりに転びそうになる元太。

今までにない大きなショックを受ける。

どうしよう、どうしよう、どうしよう(〒_〒)

一人うろたえるワタシをよそに、元太は何事もなかったかのように再び歩きだす。

元太自身はこの地味に変わっていく身体の変化に気づいてるんだろうか。

そんな事を思うと余計に切なくなる。

だけど、お散歩だって元気に行けるからきっとまだまだ大丈夫だよね。



         今まで上れてた段差も躊躇するようになった元太。
         でも、まだちゃんと上れてるよ。

         




                今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



                ネットショップはコチラから♪
                s-ショップ2

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                ぶろぐ
2017.03.03 / Top↑
毎度、母ちゃんです。

昨日は、ワンコには欠かせないフィラリアの通年予防接種と、2月と8月に毎回受けてる健康診断へ行ってきた。

フィラリア予防は飲み薬もあるんだけど、うちは数年前から予防接種を受けている。

一度受けると一年間何もしなくてもいいので薬を飲み忘れることもない。

そして、健康診断だけど、結果はAランクで異常なしだった。

           健康診断2017-219

が、毎日飲んでる薬の影響で、肝臓の数値が異常に高い。

昨年と同様、>3500 と出るのは計測不能な数値らしいのだ。

すー先生は、こればっかりは薬を飲んでるので仕方がないと言っていた。

副作用の少ない新しい薬もあるけど、以前試しに飲んでみたらゲーゲー吐いたので、それもどうかと悩むところだ。

とりあえず、今飲んでる薬の分量を少し減らしながら様子を見ることにした。

そして、後は体重が増えたこと。

昨年は11.4Kgだったのが、今回は12.48kgと1Kgも増えていた。

これも、今飲んでる薬の影響らしいのだ。

確かに今の薬に変えてから、異常なほどの食欲を見せるようになった元太。

以前はあれほど「食が細くて・・・」と、ご飯をほとんど食べないのを心配していたけれど、今は嘘みたいに毎日完食してくれる。

嬉しいことだけど、先生から「これ以上太らせないように」と注意された。

だけど、たくさん食べるようになってから、ヒョロヒョロしていた尻尾が柴犬らしいフサフサの尻尾になった。

これも栄養が行き渡ったからだろうとのこと。

12歳と半年・・・気になるところはあるけれど、健康診断の結果が異常なくて本当に良かった。

元太、これからもこの調子で元気でいてね。

と、今回も健康診断表のレントゲン画像を見ては無性に萌えるワタシ(///ω///)

身体の中まで愛しいわ♪




           まだまだ元気でずっと傍にいてね(*^_^*)

           元太散歩2017-220




                今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



                ネットショップはコチラから♪
                s-ショップ2

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                ぶろぐ
2017.02.20 / Top↑
毎度、母ちゃんでし♪

以前から気になっていた元太の右後ろ足。

足を引きずるせいか、お散歩に出るたび肉球から血が滲んでたので、思い切ってブーツを購入。

         元太靴

ブーツを購入するにあたり、いくつか注意書きがあった。

その中の一つ「足を掴んで10秒我慢できない子にはブーツを履かせないでください。」

たいがいこなせる元太、難なくブーツを履いてくれる。

そして、様子を見るため少し歩かせてみた。

          

萌える(笑)

前足のブーツが脱げたのは多分、しっかりとベルトで固定してなかったからかな。

とりあえず、後ろ足だけ履かせて様子をみることにした。

で、今朝の朝散歩。

         

たいがいこなせる元太、難なく歩いてくれた。

カシャカシャと音がするので、行き交う人みんなが振り返る(笑)

これから毎日、ブーツを履いてのお散歩になるだろうけど、足を保護するためだから仕方がない。

頑張って歩こうね!




                今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2017.01.20 / Top↑
ほんの15分お散歩しただけなのにブルブル震えが止まらないおいらのアンヨ。

         

もうずっと前から後ろ足の筋力が弱ってきてるので、毎日のようにブルブル。

ウン子する時も歩きながらブルブル。

チッコする時もブルブル。

もう、ブルブルが止まらないww

マッサージが良いらしいので、毎日アンヨのマッサージ。

寒くなってくると、ポンポンを冷やすのも良くないと聞いたので、早速腹巻装着。

        元太自宅2016-1225

最近、薬を替えてから、その薬の副作用で食欲増進するらしく、あれだけ食べなかったご飯をほぼ毎日完食するようになったおいら。

11kg代だったのが、12kg代に・・・・ワンコの1Kg増量はでかいらしい。

確かに明らかに腹回りがどえらいことになっている。

・・・・・・どうしたものか( ̄ー ̄;

この体重増しも足のブルブルには良くないのではないかと思ったり。

そんなおいら、お漏らしの回数も多くなってきているようで、最近はご飯を食べながらチッコやウン子をするようになってしまった。

やはりこれも筋力が弱ってきたからなのか。

ビミョーな身体の変化にとまどうけれど、これも仕方のないこと。

上手に付き合っていくしかない。


          元太は何にも気にしなくていいんだからね(*^_^*)

          元太自宅2016-1224




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          元太の足のブルブルにポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
     
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2016.12.26 / Top↑