柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

3日間のお祭りが終わった。

今日は朝早くから曳山の解体作業だ。

父ちゃんも朝早くからお手伝いに。

お祭り2日目と3日目は「歌舞伎市」だったので、おいらもお馴染みのお獅子になって看板犬を務めた。

今年は歌舞伎市初日が雨だったので、人の通りが少なく言うほど忙しくなかったけど、2日目はお天気に恵まれ母ちゃんも忙しそうだった。

ちゅうことで、サクッとダイジェストでお送りします。


         お祭り1日目、いきなりの子供獅子襲来でビビるおいら。
         母ちゃんが用意してくれた隠れ蓑の中から鼻先だけで様子を伺うww

         お旅まつり2017-515 (6)


         毎回お祭りに繰り出しては買い過ぎてしまう夜店の美味しいさん。
         今はわらび餅もあるんやね。

         お旅まつり2017-515 (5)


         歌舞伎市初日。まだまだ元気いっぱいなおいら。

         お旅まつり2017-515 (4)


         母ちゃんも、まだまだ元気だ。

         お祭り2017-514 (2)


         いつもの色紙の他に今回からストーンアートを始めた母ちゃん。
         意外にも石に描く方が人気があった。

         おたびまつり (1)

         おたびまつり (2)


         画像はないけど大人の御神輿やら大獅子やら巫女舞やら
         おいらの嫌いなピーヒャラドンドンだらけの一日だった。

         お旅まつり2017-515 (2)


         歌舞伎市2日目が終わる頃にはぐったりなおいら。

         お旅まつり2017-515 (1)


母ちゃんは歌舞伎市の合間にも、何人かの紋付羽織袴の着付けをしたり、ばあちゃんはレンタル着物をしたり、おいらがお獅子の格好をして店前にいると、たくさんの人がナデナデしてくれてるのを見て、父ちゃんはバカの一つ覚えみたいに「泣いたり噛んだりしないのでナデナデしても大丈夫ですよ(*^_^*)」と道行く人に声をかけたり。

母ちゃんは「そんなん言うたら元太のストレスになるやんか。それでなくても疲れてるのに」と言ってくれたけど、すでに母ちゃんの傍で鎮座してることがストレスになってたりwww

でもまあ、今年も変わらず元気にお祭りに参加できて良かった。

ただ去年とほんの少し違ったのは、歳のせいかおいらの耳が若干遠くなって去年ほど子供獅子の太鼓や笛の音が怖くなくなったことだろうか。

そう思うと歳を取るのも悪くないなと思ったり。

来年もまた元気にお旅まつりを迎えることができますように。

て、来年は我が八日市町が子供歌舞伎の当番町なので、今年以上に忙しくなりそうである。

・・・・・・・うげげげげげげ!!!!


         歌舞伎市終了後、お店でぐったりな元太。
         ほんまにお疲れ様でした(*^_^*)

         お祭り2017-514 (1)





                今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



                ネットショップはコチラから♪
                s-ショップ2

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                ぶろぐ
2017.05.15 / Top↑
今年もやって来ました「お旅まつり」

          お祭り (1)

今日から3日間おいらはお獅子に怯えまくることになる。

本当にいい迷惑だ( ̄ェ ̄;)

明日、明後日は商店街で毎度お馴染み「歌舞伎市」が開催される。

母ちゃんも店前で「似顔絵心書」と今年初めて「ストーンアート」の実演販売をすることに。

どうかたくさんの人が来てくれますように・・・。

おいらもお獅子にビビリながら頑張ろうと思う。

さ、母ちゃんはこれから歌舞伎市の準備をしないと。

お祭りの間は着付けも頼まれてるので忙しくなりそうだ。

身体を壊さないように頑張ろう。


      
         笑顔の元太だけど、お祭りの間大丈夫かな。
         若干耳が遠くなってるのか去年よりはビビり具合もマシに
         なってるみたいだけど。

         お祭り (2)




                今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



                ネットショップはコチラから♪
                s-ショップ2

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                ぶろぐ
2017.05.12 / Top↑
どんどんまつり2日目は、毎度お馴染み商店街で歌舞伎市が開催された。

         s-12.jpg

         歌舞伎市2016-1009 (6)

今回は、母ちゃんの心書教室の生徒さんと、お友達も店前で出店してくれたので、いつもよりは賑やかだった。

         s-10.jpg

         s-11.jpg

それに加え、例年だと別の場所でお店の商品を持ち出し、売ってもらっていた高校生数人も、今回は店前で売ってもらうことになった。

これにはエロエロ母ちゃんの想いがあった。

と言うのも、他の場所で売ってもらっていると、笑顔がなかったり、売りにくい商品だと販売意欲に欠ける生徒もいると言う他のお店側からのクレームを聞いていたからだ。

それならば、自分ちの店前で指導しながら販売してもらった方がよいのではないかと思い、母ちゃんの独断と偏見で店前で売ってもらうことにしたのだ。

母ちゃんの店担当は、陸上部の部員たち。

午前と午後の部に分かれ、総勢20名ほどだろうか。

女子の中に交じって男子が一人。この男子がとにかく大人しかった(笑)

朝、販売準備を済ませ、全員揃って挨拶の練習をする。

「いらっししゃいませ~~!」

「ありがとうございました~~!!」

母ちゃんの声に合わせて生徒たちも大きな声で挨拶する。

みんな、とても元気で母ちゃんが逆に元気をもらうほどだった。

そしていよいよ実践販売。

         歌舞伎市2016-1009 (7)

         歌舞伎市2016-1009 (14)

午前中はいつものごとく、人の通りも悪かったけれど、お昼が近づくにつれ徐々に人通りが多くなり、商店街も活気づいてきた。

生徒たちも初めは大きな声を出すのが恥ずかしかったようだけど母ちゃんが隣で様子を見ながら「はい!声出して行こう~!!みんな笑顔でね~~!!」と声をかけると、元気よく接客をしてくれた。

そして、自分たちでなんとか商品を売ろうと、交代であちこちへ行っては、商品やお店の紹介をしてくれたり、思った以上の事を進んでしてくれていた。

お陰で母ちゃんも自分のお仕事に集中することができた。

そしておいらも、朝からほとんどお店の前で看板犬を頑張った。

         歌舞伎市2016-1009 (3)

         歌舞伎市2016-1009 (4)

         歌舞伎市2016-1009 (5)

         歌舞伎市2016-1009 (12)

この日、おいらの頭を何十人と言う人が撫でていった。

隣で販売していた生徒さんも疲れてはおいらの頭を撫でて「元ちゃんで癒されるわ~~」と元気をもらっていた。

おいらも看板犬として立派にお勤めできたようだ。(●´ω`●)

こうして、例年になく賑やかな歌舞伎市を無事に終えることができた。

この日、お店の前で販売してくれていた生徒たちの心にも、何か少しでもいいから得るものがあったらいいなあと思う。

・・・・・・あとは、今回は思ったより母ちゃんの心書の売れ行きがあまり良くなかった事が気になるけど、まあ、仕方がない。

とにもかくにも、みんなみんなお疲れ様でした♪




         今日のことば
         今日のことば2016-1011



         元太もほんまにお疲れ様でした(*^_^*)よく頑張ったね。

         歌舞伎市2016-1009 (1)


         お隣では、心書の生徒さんのワンコも頑張っていましたよ♪

         歌舞伎市2016-1009 (11)


         高校生の子達お手製ののぼり旗。
         手作り感満載でワロた(笑)

         歌舞伎市2016-1009 (13)


         お友達のブースで一目見て即行買いした鉛筆削り。
         とにかくツボった(笑)

         歌舞伎市2016-1009 (2)




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          みんな頑張った歌舞伎市にポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
 
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2016.10.11 / Top↑
一昨日の夕方から、24年ぶりに行灯行列が開催された。

母ちゃんは初めて目にする催しだ。

そして、そのお祭りに合わせて、イルミネーションの点灯式にできなかったMs'の会による振る舞いぜんざいをすることに。

朝、雨が降っていたのでお天気が怪しかったけれど、夕方には雨も上がり、若干生温かい風が吹いていた。

それでも予定時刻の17時になると、ワラワラと人が集まり始め、振る舞いぜんざいも大人気である。

Ms'の会の素敵奥様方も、久しぶりのイベント参加に活気づく。

          振る舞い (7)

          振る舞い (8)

          振る舞い (1)

そして、早くも1時間後には振る舞いぜんざいが終了した。(後から来られる市長さんの分は確保済み)

          振る舞い (3)

その間に地味ではあるが、よさこい踊りがあったり、吹奏楽の演奏があったりした後、小松市長さんを先頭に仮装行列が通り過ぎ、続けて各企業の大きな行灯がやってきた。

          振る舞い (5)

          振る舞い (6)

そしてこの時、何とかタイミングを見て市長さんにもぜんざいを食べてもらおうと、密かなミッションが課されていた。

しかしそのタイミングを計るのが難しい。

ほろ酔い加減の市長さんが、行列に交じってなんちゃら踊りを踊っている。

Ms'の会の奥様方から「今よ、神田さん!!市長さんを連れてきて!」と急かされる。

・・・・ええっ!!ワタシ??( ̄Д ̄;)

ご機嫌で踊っている市長さんを呼びとめるにも人混みが邪魔をする。

・・・・・・無理無理( ̄∀ ̄;)

しばらく様子を伺いながらみんなが半ば諦めかけた頃、チャンスはやってきた。

踊り終えた市長さんが、行列から一人脇道へ移動された。

・・・・・今や!!!

母ちゃんは市長目がけて一目散に走り寄る。

うまい具合に市長さんの隣に、母ちゃんの顔見知りの人が。

まずはその人に声をかけ、すかさず市長さんをお誘いする。

「あの、振る舞いぜんざいを市長さんにも食べて頂きたくてご用意してあるので、是非とも食べにいらしてください!」

ホロ酔いでご機嫌な市長さん、「あ、そうなの?」とあっさりと承諾してくださる。

母ちゃん、無事にミッションクリア( ̄∀ ̄)

          振る舞い (4)

正直、ここまでして市長さんに食べて頂かなくても・・・とは思っていたけれど、蒸し暑い中、汗をかきかきぜんざいを頬張ってくださる市長さんを見ると妙な達成感を感じた母ちゃんであった。

今まで活動する機会がなかったMs'の会の奥様方も久しぶりのイベント参加に心なしか嬉しそうに見えた。

これからまた、少しずつ活動の場を広げていけたらいいな。

母ちゃんもお疲れ様でした(*^_^*)



          うっすら肌寒くなるとピトッと引っ付いてくる元太。
          これから密着度が増すと思うと嬉しくなる。

          インスタグラム2016-1008 (2)


          おまけ なんやかんや言うて嬉しそうな母ちゃんと
               毎度お馴染み和菓子屋さんの徳田さん(笑)
               ぜんざいも徳田さんが作ってくれました♪

          振る舞い (2)




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          無事に終わった振る舞いぜんざいにポチ♪
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
 
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2016.10.10 / Top↑
やっと昨日、3日間のお旅まつりが終わった。

今年は曳山250周年と言うことで、いつもより少し趣向も違ったらしいけど、おいらにとっちゃ、お獅子が来るのでどちらにしてもあまり嬉しいものではない。

ただ残念だったのは、人が大勢やって来るのに、我が八日市町は大当番の年だったので、いつものように商売に力を入れることができなかったことだろうか。

父ちゃんはこの3日間、朝早くから紋付羽織袴姿でずっと御神輿について回らなければならなかったので、お店にいることがなかった。

ばあちゃんはばあちゃんで、お弟子さんと男衆の紋付の着付けの後、レンタル着物の着付けで一日中バタバタしていた。

母ちゃんも自衛隊の人達の衣装の着付けの後、お獅子がきょわいおいらの代わりにお店番もしなくてはならず、今年は店前で心書を書くこともできなかった。

お祭りのピークである2日間は、3人とも早朝4時起きで頑張っていたので、体力的にかなりきつい。

父ちゃんは特にお祭りの準備から始まって、今日も後片づけに繰り出しているので疲労感はハンパないに違いない。

おまけにお祭りの間中、暑いぐらいのお天気で、ずっと外にいた父ちゃんの顔は日に焼けて真っ黒になっていた。

そう思うと、母ちゃんはまだまだ元気いっぱいだ。

なんてったって、自衛隊の人達の着付けの時、ヤングなメンズにどさくさ紛れに抱きついていたぐらいだからね( ̄∀ ̄)

そしておいらも

         毎年恒例、お獅子の着ぐるみを着て人気者になったり

         お旅祭り2016-515 (2)


         小松市長さんと写真を撮ったり

         お旅祭り2016-515 (1)

         と、それなりに過ごしていた。

         インスタグラム2016-516 (3)

ま、これでまた静かな日常が戻ってくるのでホッとしている。

そして、いつもお祭りがあると思うこと。

小松にもたくさんの人が来るんだなと・・・(笑)




         今日のことば
         今日のことば2016-516



         とりあえず無事に終わって良かったどす。

         インスタグラム2016-516 (1)




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          みんな頑張ったお祭りにポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
    
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2016.05.16 / Top↑