柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

今年もまた「24時間テレビ 愛は地球を救う」が放送されていた。

この何とも空々しいタイトルのせいか、よく「偽善番組だ」とか「障害者を見世物にして」とか「自己満足番組じゃん」とか色々言われてるみたいだが、母ちゃんはこの番組を観ると素直に感動する。

障害を持った人達が一つの目標に向けてそれを達成するために頑張る姿は、見ていて胸が熱くなり大きな声で「ガンバレ!」と応援してしまう。

テレビの企画であってもそれをやり遂げた人達の笑顔は本当にキラキラと輝いている。

この番組のおかげで母ちゃんは今まで聞いたことがない病名を知り、その難病と必死に闘ってる人達のことを知る。

健康で何も困ることなく普通に生きてることが当たり前に思えてる自分が恥ずかしくさえ思える。

こうしてテレビで紹介される人達はほんの一握りであり、同じような病を抱えた人達や障害を持った人達が世界中で一体どれだけいることだろう・・・。

あまりにも無知な自分に嫌気がさす。

偽善であろうが自己満足であろうが、自分のために誰かのために何かにチャレンジすることはやっぱり素晴らしいことだと思う。

中でも番組のメインであるマラソンは「何もそこまでして走らなくてもいいのに」と思う反面、最後までゴール目指してあきらめず走り続ける姿は少なからず多くの人に勇気と感動を与えているに違いない。

今年の走者はタレントの はるな愛さん だ。

過去にイジメや両親との確執、自分自身への憤りなどいろん思いを抱えていたであろう彼女は、一体何のために走っていたのだろうか。

マラソンを走り終えたことで何か大きなものを一つでも得られることができたなら、それは彼女にとってかけがえのない財産となることだろう。


頑張るということ・・・頑張るという事の本当の意味はきっと人によっていろんな「頑張る」があり、いろんな意味を持っているものだと思う。

母ちゃんの「頑張る」は母ちゃんにしかない「頑張る」であり、その「頑張る」は母ちゃんにしかできない「頑張る」なのだ。

何を言ってるのかだんだんわからなくなってきたけど、時には「頑張ることの意味」を知るために何かにチャレンジしてみることも必要なのかもしれないね。


あなたの「頑張る」はどんな「頑張る」ですか?(o・ω・o)


それにしても、あのマラソンでの はるな愛ちゃん。 

初めこそ綺麗にメイクされてたけど、終わり近くになるとメイクも落ちて、見事におっさんになっていたなあ( ̄ー ̄;

はるな愛ちゃんのなりふり構わぬ姿に「頑張るということ」は頑張る姿ではなく内に秘めた心の強さなのだと改めて気づかされたような気がする。


それから余談だけど、愛ちゃんのお母様、思わずゴール手前で抱きついてしまって愛ちゃんの足が止まった時、テレビの時間内にゴールしないと意味がないので、見ていてドキドキしましたよ。

司会の徳光さんやスタッフの人が慌ててゴールへと導いてたのを母ちゃんは見逃さなかった。

一つの番組にもいろんな「頑張る」があるんだね(;∀;)




             今日のことば
             s-IMG_7870.jpg



         いよいよ商店街の一部アーケードの取り壊し
         工事が始まった。

         ここにも小さな頑張るがあった。

         s-IMG_7858.jpg


         おまけ 街で見かけたおもしろ看板。

         いかりや長さんかっ!と思わずツッコンだ
         母ちゃんとおいら(* ̄m ̄)プッ
         s-IMG_7825.jpg




           頑張ることの本当の意味。




           ブログランキングに参加しています。
           いろんな人のいろんな「頑張る」にポチ♪を
           ひとつお願いします(^。^)

           たくさんの「頑張る」にポチをして頂くと
                 にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

           自分だけの「頑張る」が見つかります!
                 br_decobanner_20100726145253.gif

             いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

            今日も御訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



               ネットショップはコチラから♪
               
画像




    ※「命つないだワンニャン写真コンテスト」の投票が今日で
     最終日になりました。

     最後にもう一度 響さんちの二パンさん、モモ松さんちの
     ポチ子&リンダさん、みっくすさんちのコロさん、カツさんちの
     チャミさんたちの素敵な笑顔にポチをひとつお願いします(*^_^*)


                           

             




             















2010.08.31 / Top↑