柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

パねえ・・・パねえ雪が積もっております元太地方どすえ(〒∀〒)
ビバ北陸!ブラボー北陸!(〒∀〒)



どうもこんにちは!

先日テレビの「志村動物園」でやっていた動物と話せるハイジさんと寝たきりになったももちゃんとの話しに感動しまくりの母ちゃんです(`・ω・´)

いつもハイジさんと動物達との会話を聞きながら思うことは、動物は決して飼い主である人間を責めることはしないということ。

この寝たきりになったももちゃんも、どれだけ自分が苦しくても決して家族を責めることはない。

ももちゃん自体、病気になったことさえわからず、頭が死ぬほど痛いことも、歩けなくなったことも、嗅覚も視力も失われたことが何故なのかわからず、毎日毎日、襲ってくる痛みや恐怖に怯えているだけなのだ。

そのうち、薬の副作用で全身の毛が抜け落ち、そんな姿を見て悲しい顔をする家族に「ごめんなさい。こんな醜い姿になってしまって・・・みんなを笑顔にしてあげられなくてごめんなさい・・・」と自分を責めるももちゃん。

ももちゃんは何も悪くないのに、みんなの顔から笑顔がなくなってしまったことを自分のせいだと思うのだ。

何よりも家族みんなの笑っている顔が大好きだったももちゃん。

きっとこのももちゃんのように、動物はいつも家族のちょっとした変化にも敏感で、悲しい顔をしていることが自分のせいだと思っているのかもしれない。

もしも元太も同じように父ちゃんと母ちゃんの笑顔を見てるだけで安心するのなら、元太の前ではずっとずっと笑顔でいたいと思う。

今は目が見えなくて大好きな家族の笑顔を見ることが出来なくなったももちゃんだけど、それでも必死に家族の笑顔を見ようとしているももちゃんの姿がとても切なかった。


うちの元太も、毎日毎日何を思い、何を見ているんだろう?

母ちゃんがハナクソをほじりながらテレビを観ているところもじっと見ているのだろうか( ̄ェ ̄;)

父ちゃんがいつも母ちゃんに怒られてるのも自分のせいだと思っているのだろうか。

母ちゃんが屁をこいた時、「うわっ!むっちゃ臭いやんけ!」とか思っているのだろうか( ̄ェ ̄;)


時々、父ちゃんと母ちゃんがテレビを観て話をしたり、笑っているとチョコンとテーブルの上に足を乗せて、じっと2人の顔を見つめては「おいらも寄~せ~て~♪」みたいな顔する元太(*´ェ`*)

母ちゃんが元太に話しかけると、必ず父ちゃんを見ては再確認する元太。
(そんなに母ちゃんの言う事が信用できないのか( ̄ェ ̄;))

目をキラキラさせながら引っ張りっこ用のクッションをブルブルさせて「あ~そ~ぼ~(*^。^*)」と誘ってくる元太。

そんな元太を見て、わざと知らん顔するとガックリと肩を落とし、哀愁漂わす元太。

父ちゃんも母ちゃんも、元太と同じようにいつもいつも元太の事見ているんだよ(*^_^*)


ももちゃんは、毎年家族と除夜の鐘を聞きにいくのが大好きで、今もずっとももちゃんはその楽しかったことを忘れないでいる。

楽しかった記憶はいつまでもいつまでもももちゃんの中から消えることはなく「ねえ、わたし、まだ走れるんだよ」と訴えるかのように力なく起き上がったももちゃん。

「ももちゃんの残された時間がどれだけかわからないけれど、ももちゃんといつも一緒にいて、好きなところに連れていってあげてください」とハイジさんは言った。


父ちゃんも母ちゃんも、もっともっと元太といっぱい遊んでいっぱいお出かけして、いっぱい笑顔になって楽しい時間を過ごそうと思ったよ。

元太と一緒に見る景色、元太と一緒に話すこと、元太の温もりを感じながら、元太と一緒に過ごす時間を大切にしていくからね(*^_^*)


・・・・わかったから、それより母ちゃん、温もりを確かめながらティンコ触るのやめてくれへんか( ̄∀ ̄;) この変態が。


言葉を話すことができなくて、今を生きることしか知らない動物達とともに過ごすことは、私達に無心の愛を教えてくれます。

何も見返りを持たない彼らの愛は、真っ直ぐに私達の心に届いています。

その愛に応えるためにも、私達は命いっぱいの愛情を注いであげる事を忘れてはいけないのです。


父ちゃんも母ちゃんも全力で元太を愛するからね!!(*^_^*)




         今日のことば
         今日のことば2011-130


        
         相変わらず辛気臭い顔しとるなあ・・・。

         元太お店2011-1302


         ほんとに、何考えてるんだか・・・(^_^;)

         元太後姿2011-130



         ブログランキングに参加しています。
         いつか自分も動物と話せるようになりたい!と本気で
         思ってる母ちゃんに「それにはまず、動物の気持ちに
         なってみないとね!」のポチ♪をひとつお願いします。

         動物達との同じ目線にポチをして頂くと
               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

         いつか必ず言葉がわかるようになります(^。^)
               br_decobanner_20100726145253.gif

         いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



                ネットショップはコチラから♪
                
画像


              ※只今「洋服のフロア」にてセール開催中です!
               商品をお買い上げ頂きましたお客様には
               もれなく干支の根付プレゼント(*^。^*)


         

            ※只今「キリ番プレゼント」やってます♪
             左サイドバーにありますカウントバーにて見事
             「20000番目」をうっかり踏んでしまわれた方は
             ↓のコメント欄(非公開でも可)またはメールにて
             お知らせくださいませ(^。^)

             後日、母ちゃんより記念品をお贈りさせて頂きます♪
 


         
























2011.01.31 / Top↑