柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

今朝、いつものように母ちゃんが「おい!時間やで!」と(優しく)父ちゃんを起こしたら「ん?何の時間??(o・ω・o)」と寝ぼけた返事が返ってきた。

「起きる時間に決まってるやろ!何寝ぼけてんねん!はよ起きろや!ボケッ!」と(更に優しく)起こしていた母ちゃんどすえ(* ̄m ̄)





先日、東北沖地震にて被災されたおばあさんが、津波が襲ってくる前に「愛犬に助けられた」と言うニュースをやっていた。

地震の後、津波がやって来るまでの30分間、落ち着かない様子で「クンクン」と鳴き続け、おばあさんが家のドアを開けると、いつもの散歩コースとは違う高台目指しておばあさんを誘導したというのだ。

結構な上り坂で、愛犬に励まされながらやっとの思いで高台に上り、下を振り返るとさっきまで居た自分の家が津波に飲み込まれていた。

まさに命の恩人である(`・ω・´)


これがおいらだったらどうだろう(o・ω・o)?とふと思った。

すでにヌクヌクとした環境で育てられたおいらに果たして野生の勘は残っているだろうか・・・。

何日か前、朝早くに震度2ほどの地震があった時も、おいらはグースカと眠っていてちっとも気づかなかった。

いち早く気づいたのが母ちゃんで、隣でイビキをかいて寝ている父ちゃんとおいらを見て「こいつら・・・ ( ̄∀ ̄;)」と思ったらしい。


最近は父ちゃんと母ちゃんが帰ってきてもグースカと寝ているおいら。

「元太、ただいま~~!」と言う声で慌てて「おかいり~~!!」と返事をするのだ。

こんなんでええんか・・・おいら( ̄ェ ̄;)

うっすら、犬としての危機感さえ覚える今日この頃である。

と考えては見るものの、きっとおいらは何かあった時には間違いなく父ちゃんや母ちゃんに守られているだろう・・・といとも簡単に想像することができた。

・・・・父ちゃん、母ちゃん、こんなヘタレなおいらでほんとごみんね(´;ω;`)

でもね、夜中になると時々リビングのほうが妙に気になることがあるんだ。

それでつい「ワンワン」吠えることあるけど、それは父ちゃんと母ちゃんにはわからないんだよね( ̄ー ̄;

なんでだろ??


皆さんは愛犬の野生の勘を感じたことありますか?(o・ω・o)




      今日のことば
      今日のことば2011-3272



      母ちゃん、おいらもなんか感じますで。

      元太自宅2011-327


      ワキャ~~~~!!みたいな(*・ω・*)

      元太自宅2011-3272




       ブログランキングに参加しています。
       どんなワンコにもきっとあるだろう野性の勘に
       「元太にもきっとあるよ」のポチ♪をひとつお願いします。

       それぞれの野生の勘にポチをして頂くと
            にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

       どんどん勘が研ぎ澄まされていきます。
            br_decobanner_20100726145436.gif

       いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

      今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



               ネットショップはコチラから♪
               
画像





※緊急のお知らせです

先日の大震災により、栃木県のダックスフントのブリーダーさんの犬舎が倒壊し、ワンコ達は無事だったのですが、飼育が不可能な状態となり、緊急に里親さんを募集されています。

詳しくは コチラ までお願いします!!

みんな成犬ではありますが、どの子もとてもおとなしく可愛いワンコ達ばかりです。
どうか皆様、ご協力お願いいたします(`・ω・´)


                   








2011.03.31 / Top↑