柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

母ちゃんのお誕生日の日、ウルトラスーパーなようこちゃんがやって来て「今日、お誕生日やんね?(*^。^*)」と母ちゃんに四角い箱を手渡した。

中を見ると、母ちゃんのどわい好きなようこちゃん手作りのチーズケーキが入っていた。

「うわ~~~~、ありがとう(*;∀;*)」

母ちゃんは感激のあまり失禁した(こらっ!( ̄∀ ̄;))


ようこちゃんのお菓子は本当に美味しくてなぜだかとっても優しい味がする。

父ちゃんも一緒に頂くと「あんまり甘くなくてほんま美味しいなあ(*´ェ`*)」とつぶやくほどだ。

確かにようこちゃんのお菓子は甘さ控えめで、いくらでも食べれそうな気がする。

バクバク、バクバク・・・気がついたらあっちゅう間にケーキがなくなっていた。


お料理やお菓子ってその人の心が詰まっているからか、その人によって随分味も違ってくる。

ようこちゃんも言ってたけど、ようこちゃんのお菓子のレシピを使ってそのまま別の人が作ると、確かに自分のレシピのはずなのに、全く違った味になっているそうな。

きっとようこちゃんにはようこちゃんにしか出せない味があるのだろう。

それはきっと一人ひとり、みんな個性があるように、同じ物でもそれぞれの味が出るのかもしれないね。

優しい味、パンチの効いた味、あっさりした物や、濃い味付けの物・・・それぞれの好みもあるのだろうけど、それそれの家庭での味付けもみんな違うのと同じ事なんだろう。

よく「おふくろの味」とか言って、自分のお母さんと同じ味付けの料理を作っているつもりでも、出来上がってみるとやっぱり少し違っていて、どうやってもお母さんと同じ味にはならないものだ。

それもやっぱり、お母さんにはお母さんのおふくろの味があり、お母さんにしか出せない味なんだと思う。

そんな事を思っていると、母ちゃんはお菓子作りは面倒くさくてしないけど、もし作ったらきっと落ち着きのない味になってるんだろうなあ・・・と思う( ̄ェ ̄;)

なんてったって、料理をする時でも計量して作ったことないし、味見もしないのだから( ̄ー ̄;

なので、計量が基本のお菓子作りをしても、母ちゃんのことだ。
きっと適当な分量で作るので、適当な味になるんだという事は目に見えている。

そんな性格が料理にも出るのか、同じおかずを作ってもその日によって随分味も違ってくる。

料理やお菓子など手作りの物には、やはりその人の心が入っているのだという事がよくわかる。

できることなら、一口食べた時に心の中まで優しい気持ちになれるようなそんな料理が作れるといいなあ・・・。

て、母ちゃんは絶対作らないけど・・てか、作れないけど(* ̄m ̄)

でもね、下手でも見た目が悪くても、一所懸命作った物には必ずどこかに優しい温もりが入っているものなんだとおいらは思うんだ。

それが隠し味になって、人の心の片隅にでも残っていると嬉しいね(*^_^*)




    今日のことば
    IMG_9439.jpg



    ようこちゃん手作りのチーズケーキinブルーベリー♪
    フワフワして優しい味がして本当に美味しかったです(*^。^*)
    いつもありがとね、ようこちゃん♪

    IMG_9438.jpg


    母ちゃん、おいらにもくで!

    元太お店2011-430





    ブログランキングに参加しています。
    一口食べたらついつい笑顔になってしまうようこちゃんの
    お菓子に「自分だけずるいわ~(*`◇´*)/」のポチ♪を
    ひとつお願いします。

    心を込めて作る手作りの物にポチをして頂くと
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

    一つひとつの個性がそっと心に残ります(^。^)
          br_decobanner_20100726145436.gif

    いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

    今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



              ネットショップはコチラから♪
              
画像
          

   お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪
            
             s-アメブロ





※緊急のお知らせです

先日の大震災により、栃木県のダックスフントのブリーダーさんの犬舎が倒壊し、ワンコ達は無事だったのですが、飼育が不可能な状態となり、緊急に里親さんを募集されています。

詳しくは コチラ までお願いします!!

みんな成犬ではありますが、どの子もとてもおとなしく可愛いワンコ達ばかりです。
どうか皆様、ご協力お願いいたします(`・ω・´)





 

    

   

2011.04.30 / Top↑