柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

以前からよく母ちゃんの手描きのポストカードをお買い求めくださるお客様がいる。

先日、そのお客様が久しぶりにお店にやって来た。

その方はつい最近、大腸ガンの検査を受けられたそうで、その検査を受ける時とっても心細かったので母ちゃんの手描きのポストカードを看護師さんに頼んで目に見える所に貼ってもらったそうだ。

それが「大丈夫、きっとうまくいくからね」と言う言葉だったそうな。

検査を受けながらその言葉を見ながら何度も心の中で繰り返しつぶやいていたそうで、検査が終わってから看護師さんが「このカード、ここに貼っておいてもいいかしら?次回から検査に来られる方にも見てもらいたくて・・・」とおっさられたそうで、その方は快くそのカードをお譲りしたと言っていた。

その様子を聞いていた母ちゃんはなんだかとっても嬉しかった。

母ちゃんの描いた言葉が誰かの為に、誰かの役に立てたとしたらこんなに嬉しいことはない。

その人にとってこの言葉はいつも側に置いておきたい言葉だそうで、この日、また一枚お買い上げしてくださった。



自分にとっての自分だけの力になる言葉は、人それぞれ違うものだ。

苦しくて悲しくて辛い時に、ふと見た言葉に一瞬にして助けられることがある。

たった一言でも耳にしたり、目にした言葉がその時の自分にとってどれだけ励みになり、力になることか。

それは辛い時ばかりでなく、嬉しい時に出逢った言葉にもたくさんの力をもらえる。

そして、言葉と言うものは不思議なもので、意識はしてなくてもその時々によって自分にとって必要な言葉は自然と向こうからやって来るものだ。

気がついたらその言葉は自分の心の中にあって、それは消える事なくいつまでも心の中に残っていて、必要な時にいつでもその言葉を引っ張り出しては自分の力になっている。

こんな風にこの先、自分にとってどれだけの素敵な言葉に出逢えるだろう。

母ちゃんも今までにたくさんの言葉に出逢い、たくさん支えられてきた。

だからこそ、母ちゃんは言葉と言うものを大切にしていきたいと思っている。

できることなら人を傷つけるためのものではなく、人の心に残るような優しい言葉を紡ぎだせたらいいね(*^_^*)




         今日のことば
         s-IMG_0774.jpg



         おいらの力になる言葉は「忍耐」どすえ(^_^;)

         元太お店2011-10166




         ブログランキングに参加しています。
         いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

         それぞれの言葉の力にポチをして頂くと
                 にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

         もっとたくさんの素敵な言葉に出逢うことができます。
                 br_decobanner_20100726145436.gif
                      
           今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                
画像


             ※只今、来年のオリジナルカレンダー販売中です(*^。^*)

                          

          お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪            
                    s-IMG_0070.jpg


2011.10.31 / Top↑