柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

帰省はしても、毎日のお散歩は欠かさないおいらと母ちゃん。

お天気がいいと嵐山まで足を延ばし、雨が降るとご近所さんをブラブラと廻ってくる。

で、今回、おいらはお散歩で初めて川と言うものを間近で見た。

この川は以前も近くまで行ったことはあるんだけど、実際川べりまで行って見るのは初めてである。

母ちゃんの実家近くにある「桂川」と言う川は嵐山まで続いており、一応「一級河川」と銘打っている。

        帰省2013-820 (32)

が、実際は言うほど綺麗な川ではなく、近年は遊泳禁止となっている。

そう言えば、甥っ子が小学生だった頃、この川へボートかなんかを乗りに来た時、甥っ子が過って川に落ち、大量の川の水を飲んだら大腸炎にかかって長い間入院したと聞いたことがある。

昔はもう少し川の水も綺麗で、誰もが気軽に泳ぎに来ていたものだった。

アンジー姉ちゃんも教えもしないのにとっても上手に泳いでいた。

と、そんなおいらは初めて見る川にほんの少しビビる。

        帰省2013-820 (26)

母ちゃんの「ほら、元太おいで!川の水、気持ちいいよ~♪」と言う言葉に乗せられて足を一歩川に近づけてみるが、川の水がちょっと足にかかっただけでビビるおいら。

        帰省2013-820 (28)

ここまでが限界である( ̄∀ ̄;)

        帰省2013-820 (27)

正直、川の水はちっとも冷たくはなく、朝だと言うのに空気は蒸し暑く、母ちゃんの額からは玉のような汗がこぼれ落ちていた。

それでも川が流れる水音はとても心地よく耳に響き、それだけでもここに来て良かったと思うのだ。←半分強がり(* ̄m ̄)

        帰省2013-820 (30)

しかしまあ、ここでBBQなどしている人もいるのか、カラスがとにかくたくさんいて、どこぞのおじさんがゴミをかき集めていた。

おいらの川初体験は、こうしてたいした感動もなく終わったのだった。

すまんね、母ちゃん( ̄ー ̄;




        今日のことば
        今日のことば2013-829



        初めての川はちょっときょわかったどすえ。

        帰省2013-820 (25)


        朝や言うにほんまに暑くてたまらんかったどす。

        帰省2013-820 (31)




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        初めての川体験にポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        今度はもう少し川に浸かることができるかも。多分無理。
              br_decobanner_20100726145436.gif

        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー


     お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2013.08.30 / Top↑