柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

え~~、なんやさぶいと思ったら、とうとうこちらも雪が降ってきましたで( ̄ω ̄)

昨夜から雷がえらい鳴ってましたでな。

悪天候のせいか、お店の有線も無口になってますわ(笑)



さてさて、大掃除と言うと、毎年キッチンだけは力を入れて掃除する母ちゃん。

この間のお休みの日も半日かけてキッチンをピカピカに磨き上げた。

       キッチン2013-1219

換気扇は、泡で汚れを落とすとか言う洗剤を初めて使ってみたんだけど、これがまあ、予想以上に汚れが良く落ちてベックラこいた。

うちは父ちゃんがキッチンの換気扇のところでタバコを吸うので、油とタバコのヤニでネトネトでコべコベなのだ。

そこに泡の洗剤をシュ~~ッとかけてしばらく置いてから洗い流すと、手を汚すことなく、見事にネトネト、コベコベが落ちたのだった。

ブラボー泡洗剤(* ̄∇ ̄*)

我が家のキッチンの壁は元々白いタイルだったんだけど、毎回壁を拭くのが面倒な母ちゃんは数年前、ホームセンターでレンガの壁紙を購入し、それをキッチンの壁に張り巡らした。

こうすると、壁の汚れも目立たないし、拭き掃除をしなくても汚れているのかどうかわからない。

ブラボー壁紙(* ̄∇ ̄*)

いや、壁紙を貼ってから一度も壁を拭いたことないので、その汚れたるや、えげつないものになってるはずである。

・・・が、壁紙をレンガにしたおかげで、その汚れさえも味方に付けてしまったようである。

再度、ブラボー壁紙(* ̄∇ ̄*)

きっとこの壁紙はこの先もずっとはがすことはないだろう。

ちゅうことで、キッチンの大御所である換気扇の掃除が終わると、後はキッチン周りをピカピカに磨き上げるだけである。

まあこれも懸命に磨いていると意外と時間がかかるもので、結局何時間も母ちゃんはキッチンに立ちっぱなしだった。

そのおかげで、おいらはいつにもまして、のんびりゆっくりとできた。

できれば毎日大掃除してくれていたらいいのに(o・ω・o)←おいらの心の声

掃除するにも箒で掃いたり、掃除機をかけたりする方法があるけれど、母ちゃんは拭き掃除が一番掃除をした気になるらしい。

正直、拭き掃除程面倒なものはないけれど、雑巾でゴシゴシと拭きあげた時の達成感と言ったら最高に気持ちがいい。

特に母ちゃんはフローリングの床を雑巾で磨くのが好きらしく、ピカピカになった床を見ては「やってやったぜ~~!!」と仁王立ちになり、ガッツポーズを決めるのだ。

そして、雑巾で拭きながら、自分の汚れた心も一緒にピカピカになったらいいのになあ・・・と毎回思うのだった。

この心の汚れほどしつこい汚れはないんだけどね。

だけど懸命に磨けば、少しは綺麗になるだろう。

こうして、母ちゃんの大掃除は終了した。←「え?」とか言わないように。

後は気が付いた時に小掃除をして強制終了である。

はい、ご苦労さん( ̄∀ ̄)




       今日のことば
       今日のことば2013-1219



       大掃除をしている間、元太は爆睡。

       元太自宅2013-1217 (2)


       ちくしょ~、気持ち良さ気に寝とるなあ。

       元太自宅2013-1217 (1)




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        毎年恒例の大掃除にポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        心の掃除もいつの間にかできてるかも。
              br_decobanner_20100726145436.gif

        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

       


     お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2013.12.20 / Top↑