柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

掃除をしていると、とにかくいらない物がたくさんあることに気づく。

母ちゃんは、どちらかと言うと「片付け魔」である。

とにかく物を溜めるのが嫌いなので、不要だと思ったらどんどん捨てていく。

反対に、ばあちゃんは物が捨てられないのかどの部屋にもたくさんの物で溢れている。

ばあちゃんは「片づけられない症候群」ではないかと思うほど、整理整頓ができないのだ。

だからいつも母ちゃんが気がついた時に、ばあちゃんのごちゃごちゃした物を整理するんだけど、勝手に捨てたら怒られるので(過去に2度ほどあった)とりあえずまとめておく。

母ちゃんにすればほとんどがいらない物なんだけど、ばあちゃんにとっては「いる物」のようだ。

だけど、どうしても我慢できないのが、段ボール箱や空き箱、紙袋といった類の物があちこちに置かれていることである。

しかも、量もハンパないから困ったものである。

中を見ると、一つの段ボール箱に少しずつ物が入っており、それがいくつもあるからたまったもんじゃない。

で、この間、我慢できなくなった母ちゃんは段ボール箱に入った物をまとめながら、段ボール箱を何箱か減らしてみた。

いつもならその段ボール箱を、また使われては困るのですぐに壊すんだけど、あいにくその時に限って時間がなくて「後からにしよう」と思い、とりあえず余分な段ボール箱が積み上げられている場所にまとめて置いておいた。

その中にはお菓子が入っていたと思われる割と頑丈で小さな箱などもあった。

この「頑丈」な箱は必ずばあちゃんが取っておく事を知っているので、母ちゃんはその箱も一緒に処分するつもりだった。

・・・・が、翌日にはその処分しようと思っていた段ボール箱や菓子箱がまた元の場所に戻っている。

・・・・しまった。やっぱりあの時、すぐに壊しておけば良かった( ̄ェ ̄;)と、母ちゃんは激しく後悔するのだ。

こうして、またいらない物が増えていく。

嗚呼・・・もどかしい( ̄ェ ̄;)

母ちゃんはばあちゃんの荷物で溢れかえった部屋を見るたび、溜め息をつくのだった。

いつになったらスッキリと片付いた部屋で新年を迎えられるんだろう。

こんな思いを母ちゃんはもう20年も抱えてきている。

そう、ばあちゃんの「いる物」は何十年と言う年月が経っているものもあるのだ。

「そんなん絶対ゴミやろ!」と何度かばあちゃんに訴えるも、ばあちゃんは「あなたにとってゴミでも私にとっては財産なの!」と意地でも譲らない。

・・・・何百、何千枚と言う大昔のダイレクトメールや切り抜いた広告や、郵便物も財産なんだろうか。

こうして今日もまた、母ちゃんは見て見ぬ振りをして片付けたい気持ちを我慢しているのだった。

母ちゃん、もう、あきらめたほうがいいかもね( ̄_ ̄)




       今日のことば
       今日のことば2013-1221



       いらんもんって、知らん間に溜まってるもんどすな。

       元太お店2013-1221




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        いらない物にポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        いつかスッキリ片付く日がくるかも。
              br_decobanner_20100726145436.gif

        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

       


     お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2013.12.22 / Top↑