柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

我が家の大掃除はキッチンの掃除が終わると、後は気がついた時にする小掃除をチョコチョコして終了する。

そんな小掃除もほとんどが母ちゃん担当なんだけど、リビング、和室、寝室にある電気の掃除だけは父ちゃんがいつもしてくれる。

で、昨日の夜、父ちゃんが「よし!今日は電気の掃除しよ。せやけど埃吸ってかなえちゃんがまた咳き込んだらあかんし、かなえちゃんがお風呂入ってる時にするわ~」と、何気に母ちゃんを気遣う風な事を言う。

母ちゃんはそれを聞いて「ほんなら今からお風呂入ってくるし、その間にやっといてや」と父ちゃんにうっすらプレッシャーをかける。

ちょうどこの日は観たいテレビがあったので、それに間に合わせるためにいつもより少し早めにお風呂からあがる母ちゃん。

「電気の掃除できたんか?」と、とりあえず父ちゃんに聞く母ちゃん。

「・・・・・あ、いや、まだ( ̄∀ ̄;)」

「・・・・・そんなこっちゃないかと思っとったわ( ̄ω ̄)」と母ちゃん。

埃を吸って咳こんでも知らんぞ。

父ちゃんは慌てて「よし!タバコ一本吸ったらやろう!」と一声かけて立ち上がる。

タバコを吸い終え、一息ついた父ちゃんは「よし!やろう!」と、自分に言い聞かせながらやっとこ電気の掃除に取り掛かった。

と言っても、電気の傘を外し雑巾で拭くだけなんだけど・・・。

父ちゃんが電気の掃除を終えた頃、和室に部屋干ししてあった洗濯物を畳もうとすると、父ちゃんが「あ、真ん中ら辺に電気の掃除した後の埃が落ちてると思うし、端っこで畳んでや」と忠告する。

・・・・そう言うんやったら掃除機かけとけや( ̄ェ ̄;)と、呟きながら父ちゃんの忠告に従い、端っこで洗濯物を畳む母ちゃん。

・・・・母ちゃんこそ、掃除機かけろや( ̄ー ̄;

と、こうして我が家の小掃除は中途半端に終わるのだ。

年末まで後どれだけの小掃除ができるかわからないけど、一年間溜まった埃だけは綺麗に取り払っておいてほしいものである。




       今日のことば
       今日のことば2013-1227



       小掃除の中、爆睡中の元太。

       元太自宅2013-1227


       父ちゃんが買ってきたコンビニスイーツ。
       持って帰って来るまでに途中で落としたらしい。
       ・・・・まあ、いい( ̄ー ̄;

       コンビニスイーツ2013-1227




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        なかなか進まない小掃除にポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        とりあえずの掃除だけはできるかも。
              br_decobanner_20100726145436.gif

        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

       


     お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2013.12.27 / Top↑