柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

いよいよ、明日4月1日から消費税が増税される。

8%の増税は、母ちゃんたち庶民にとってはかなりの痛手である。

しかも来年になると更に10%増税される。

・・・・・・チビチビ増やすくらいなら一気に引き上げればいいものを( ̄ω ̄;)

増税前にまとめ買いする人も少なくないようで、インスタント食品などを箱買いする人もいるようだ。

と、そんな母ちゃんも増税前に慌てて買いに行かなければならないものがあった。

それは何かというと「切手」である。

毎月、お客様やお友達にお誕生日カードを出しているので50円切手は常備しているんだけど、4月から確か52円になると言う事で、ついこの間2円切手を買いに郵便局へ行ってきた。

・・・すると、なんと2円切手もほとんど売り切れていて、3枚だけが残っていた。

しかも、切手の絵柄は地味なうさぎさん。

母ちゃんは切手の絵柄にはこだわっていて、窓口ではいつも「可愛い50円切手くださいな♪」と言って、数ある切手の中から可愛い絵柄の物をチョイスしていた。

母ちゃんは窓口のおねいさんに「・・・じゃ、じゃあ、1円切手はあるん?」と聞くとおねいさんは言葉を濁しながら「1円切手はあるにはあるんやけど・・・絵柄がねえ・・・」と1円切手を見せてくれた。

見ると、どこぞのおじいやんが描かれていて、切手全体の色味が茶色ときた。

・・・・・・いかんいかん。可愛いラブリーな50円切手にこのおじいやんはいかん( ̄∀ ̄;)

窓口のおねいさんも「これ、1円やし、2枚貼らないといけないしねえ(^_^;)」と一言。

・・・・・・嗚呼( ̄∀ ̄;)想像しただけで萎える。

母ちゃんはとりあえず、残っていた3枚の2円切手を購入した。

あのおじいやんに比べれば、まだうさぎさんのほうがマシである。(うさぎさん、ごめんなさい)

どうやら4月3日頃には2円切手が入ってくるそうなので、それまでは何とかいけそうだ。

今手元にある50円切手がなくなると、次は52円切手を購入することになるだろう・・・と思い、前もってどんな絵柄か見せてもらった。

ワクワクして見た52円切手はごくごく普通のお花のイラストが描かれてあった。

ちっ!つまんねえなあ・・・と思いながらも、「待てよ?来年、また消費税が上がると切手の料金もまた上がるんじゃね?」と思い直す母ちゃんであった。

ほんと、面倒くせえ~~~~~~!!!




       今日のことば
       今日のことば2014-330



       切手一枚で頂くお葉書のイメージも変わるもの。
       やっぱりしっくりこないなあ・・・。

       s-IMG_5048.jpg


       ほんまに、消費税が上がるだけで大騒ぎどす。

       元太お店2014-330 (1)




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        いろんな切手にポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        また可愛い記念切手が手に入るかな♪
              br_decobanner_20100726145436.gif

        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

        ※本日、ネットショップははメンテナンスのため、一日お休みさせて
         頂きます<(_ _)>

       


     お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2014.03.31 / Top↑