柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

皆さんはこのお人形を見たことあるだろうか?

        s-IMG_6218.jpg

名前は「ジェジェ」ちゃんと言って、確か母ちゃんが小学生の時にお小遣いで初めて買ったお人形である。←ハッキリ覚えてないけどそんな感じがしている。

当時、なぜかこのジェジェちゃんに心奪われた母ちゃん。

毎日のように抱っこしてはジェジェちゃんに何かしら話しかけていたものだった。

で、母ちゃんのジェジェちゃんを見て、大親友のKも同じようにジェジェちゃんを買い求めた覚えがある。

母ちゃんはKのジェジェちゃんの着ている洋服の方が可愛いなあと思っていたのを今でも覚えているから確かである。

Kのジェジェちゃんは今どうなっているんだろうか。今度聞いてみよう。

そんなジェジェちゃんは、母ちゃんが結婚した時も花嫁道具と一緒にやって来た。

そして今は、他のヌイグルミに交じって寝室の本棚の上に飾られている。

と、なぜ今ジェジェちゃんなのか・・・それはこの間掃除をしていて、たまたまジェジェちゃんを見た時埃まみれになっていて、ジェジェちゃんを綺麗に拭いてから着ている服を洗濯して、きっと数十年ぶりにスッキリサッパリしたであろうジェジェちゃんを何となく紹介したくなったのだ。

考えてみたら、母ちゃんが数ある人形やヌイグルミの中から唯一お嫁に行く時に持ってきたのがジェジェちゃんである。

当時大人気だったモンチッチも、大きなクマのヌイグルミも、京都のじいちゃんに買ってもらって大のお気に入りだったヤギのメルちゃんも、みんな近所の子供にあげたのに、何故ジェジェちゃんだったのか不思議でならない。

やはり自分のなけなしのお小遣いで買った人形だったから特別の思い入れがあったのだろうか。←よく覚えてないけど。

どちらにしても母ちゃんが小学生の頃からだから、かれこれ40年近く供に過ごしてきたことになる。

何も言わないけど、母ちゃんのあんなとこやこんなとこも見てきたんだろうなあ・・・( ̄∀ ̄;)

ジェジェちゃん、これからも本棚の上でそっと見守っていてね。




         今日のことば
         今日のことば2014-629



         当時にしたらすごく可愛くて抱っこするにはちょうどいい大きさで
         一目で気に入ったジェジェちゃん。今見ても可愛いよねえ。

         s-IMG_6217.jpg


         で、我が家の元太。洗濯物とヌイグルミに紛れてお休み中。
         どこにいるのかわからなかったと言うね(* ̄m ̄)

         元太2014-629 (1)




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        懐かしい人形にポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        まだまだ昭和なものが出てくるかも~。
              br_decobanner_20100726145436.gif

        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー




      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2014.06.30 / Top↑