柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

帰省3日目はどうしても外せない大親友Kとのお出かけ。

いつものように大丸百貨店からスタートし、繁華街をウロウロしてから最後は高島屋で〆るコースだ。

お盆と言う事もあり、相変わらずたくさんの人だったけど、ほとんどが中国からの観光客のように見えた。

飛び交う言葉が日本語じゃなかったのでww

とりあえず、久しぶりに京都の台所、錦市場を一直線に通り抜ける。

         
         錦市場の入り口に伊藤若冲の生家跡があることを初めて知る。

         帰省2017-813 (2)

          上を見ると若冲の垂れ幕?が連なっている。

          帰省2017-813 (1)

          賑やかな錦市場を通り抜け

          帰省2017-813 (8)

          毎年恒例「リプトン」で茶をしばく。
          Kは、抹茶のかき氷

          帰省2017-813 (6)

          母ちゃんは紅茶のかき氷

          帰省2017-813 (5)

実はこの日はKの2番目のMちゃんも途中から合流し、なんと滋賀県から母ちゃんのお友達であるhiroeさんも旦那様と京都に用事へ来たついでにと、リプトンでお逢いすることになったのだ。

hiroeさんはいつも母ちゃんをそっと見守ってくださっている優しくとてもカッコイイ女性である。

外が暑かったのでかき氷を注文したKと母ちゃんだったけど、ちょうど座った場所がエアコンの真下で、かき氷を半分食べた時点で身体がすっかり冷え切ってしまっていた。

・・・・・・・座る場所って大事なんだなと学んだ母ちゃんである。

茶をしばいた後、寺町界隈と新京極界隈を歩き尽くす。

      
        いつの間にか「スヌーピー茶屋」ができていた。

        帰省2017-813 (3)

        と思ったら昔と変わらない姿のお店を目にしたり

        帰省2017-813 (4)

現代と古き良き時代とが入り混じった不思議な感覚を覚える。

と、商店街を抜けたところに妙な格好をした外人さんをハケ~~ン!!

        帰省2017-813 (7)

        帰省2017-813 (9)

この後、この恰好のまま普通に歩いて行かれた外人さん。

なんでまたこの服をチョイスされたのか謎であるww

こうしてまたKとの楽しい時間が過ぎていった。

楽しければ楽しいほど、共に過ごした時間を思い出すと悲しくなってくるのはなぜだろう。

いつもKと別れた後は寂しくて寂しくてたまらなくなる。

また逢える日までお互い元気でいないとね。

いつもいつも本当にありがとう。


          
          実家近くの梅の宮神社。

          帰省2017-812 (7)

          最近は猫の神社として有名になったそうで、わざわざ遠方から
          猫に逢いに来る人もいるそうな。

          帰省2017-812 (6)

          帰省2017-812 (8)

その昔、この神社の駐車場で野グソした事はここだけの話にしておこう(* ̄m ̄)




                今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)



                ネットショップはコチラから♪
                s-ショップ2

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                ぶろぐ


※最近、なかなかブログを更新することができなくてすみません。
 
 その代り、インスタグラムにて近況報告やイベント情報、作品など随時投稿してますので、よろしければ覗いてみてくださいませ(*^_^*)

  インスタグラムはコチラ → 母ちゃんのインスタグラム





2017.08.29 / Top↑