柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

皆さんは「言霊」ってご存知でしょうか?(o・ω・o)

言葉に宿る不思議な力の事を言い「言魂」とも言うそうで、この言霊はいったん口から出ると二度と取り消すことができなくて、口から放った言葉の通りになるとも言われている。

人の心から出る言葉がそのまま言霊として放たれるものだとしたら、うかつな事は言えない。

例えば自分にとってマイナスになる事や、人の悪口ばかりを口にしていると悪い事ばかりが自分に降りかかってくるかもしれない。

そう思うと、できればいつも自分のプラスになる事や、人の良い所だけを口にしたいものだと改めて思う。

まあ、それがなかなかできないのが人間なんだけどね。

その点おいらは言葉がしゃべれないから何を思っても言霊になって出ることがない。

仮に言葉が話せたとしても、きっとおいら達は自分の事をダメな奴だと思ったり、誰かの事を悪く思う事もないだろう。

だって、思考能力が人間と違って複雑じゃないから余計な駆け引きもしないし、余計な事を考える事もないからね。

だけど、父ちゃんや母ちゃんの放つ言霊は敏感に感じ取ることができるので、言葉がわからなくても心で何を言ってるのか理解することができるのだ。

だからうっかり放ってしまった言葉を取り消そうとしても、すでに人の心には言霊として響いているのでどれだけ誤魔化したり、取り消そうとしても遅いのだ。

・・・・言霊の威力、恐るべし( ̄ω ̄)である。

母ちゃんも、苦しいからと言っていつも「辛い、苦しい」と口にしてばかりいてはあきませんで。

どれだけ苦しくても嘘でもいいから「良い事がある」とか「運がいい」とか前向きな言葉を放つようにしていれば、自然とその言葉通りに物事が動いていくはずである。

なぜなら、言霊は人の心が作り出すものだから。




        今日のことば
        今日のことば2013-215



        先日、ヌイグルミの綿をムシャムシャして、本をベリベリして
        久しぶりに怒られた元太。

        元太自宅2013-215


        きっとこんな気持ちだったに違いない。(アイポンのアプリで遊んでみました♪)

        s-元太落書き6




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        それぞれの心が放つ言霊にポチをして頂くと
               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        きっと良い言霊ばかりが集まります(*^_^*)
               br_decobanner_20100726145436.gif   

           今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                
画像


        
                
            お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪            
                    s-IMG_0070.jpg
2013.02.18 / Top↑
Secret