柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

さてさて、求職するにあたり、必ずいるのが履歴書。

母ちゃんも何十年ぶりかに履歴書なるものを用意した。

そして、そこにこれまたどうしても貼らなければならないのが証明写真である。

母ちゃんはこの証明写真がとっても嫌いである。

なぜなら、写真を撮った時、笑ってもたいがい不細工なのに、真面目な顔をすると不細工加減が盛り放題になるからだ。

今まで何度か証明写真を撮ってきたけど、どれもこれもみんな「イケてるやん♪」と思ったものが一枚もない。

特に運転免許証の写真は酷い。

身分を証明する時に免許を差し出す時も、親指で顔の所を隠して見せるほどである。

しかしまあ、今は顔がどうのこうの言ってる場合ではない。

とにかく撮らなければ話が始まらない。

ちゅうことで、お休みの日、少しでも顔移りがいいようにと、明るい陽が射す寝室の白い壁をバッグに、白いシャツを着て父ちゃんに写真を撮ってもらった母ちゃん。

一枚目・・・・・あかん!全然イケてない!!

母ちゃんは少し顎を引き気味にしてうっすら上目使いでポーズを取る。

・・・・・あかん!目がきょわい!!

「ええい!いっそのこと元太の顔写真でも貼ったろうかしら ( ̄ェ ̄;)」と本気で思う母ちゃん。

と、その後も何度も何度も撮り直し、何とかかんとか見れそうな写真が撮れた。

「・・・・・ほんとはこれくらいで妥協するのも嫌なんだけど、元が元だからこれ以上どうしようもないわ。」

母ちゃんは自分に言い聞かせるようにキャメラの中の自分を見つめる。

それにしても、写真と言うものは本当に正直なもので、自分の年齢がそっくりそのまま映し出されるものだと実感する。

そして、その時の自分の体調や心の変化も微妙に写真の中に映しだされているようにも思える。

だからなのか、写真の中の母ちゃんはほんの少し元気がないように見えた。

母ちゃん、どんな写真であっても、要は直接会う本人が重要なんだから、面接の時は写真以上に元気で明るい母ちゃんでいればいいんだからね。

多少不細工でも、気にするな( ̄ω ̄)

なんなら画像アプリで補正でもするか・・・フレームとかスタンプとかで誤魔化せるかもしれないよ・・・と、そんなくだらない事言ってないで、ちゃっちゃと履歴書に貼って、いつでも面接へ行けるように準備しておくように。

は~~~~、履歴書に貼る写真一つでこんなに時間がかかるとは・・・先が思いやられるではないか。

ま、とりあえず履歴書ができたら、今度は面接だな。

頑張れよ、母ちゃん(`・ω・´)


・・・と、そんな事をやってる間に、今日の午後3時からとりあえず面接へ行くことになった母ちゃん。

緊張しいの母ちゃんは今から「おえ~、おえ~!」とやっとります( ̄ー ̄;

どうか無事に面接が終わりますように・・・祈らずにはおれないおいらどす。は~~。


※追記

 え~~~、母ちゃん無事にお仕事決まりました~!
 応援してくださった皆様、ありがとうございました~~(*^。^*)





         今日のことば
         今日のことば2013-321



         元太の好きな「芭蕉公園」で梅が咲いていました。

         元太散歩2013-321 (1)

         s-IMG_2102.jpg

         なんだかとっても嬉しそうな元太(*^。^*)
         母ちゃん、頑張るよ!

         元太散歩2013-321 (4)



         ブログランキングに参加しています。
         皆さんの一押しがとっても励みになっています。
         いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

         微妙に写る証明写真にポチをして頂くと
               にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

         いつかきっと素敵な証明写真が撮れます。いや、もういい( ̄ー ̄;
               br_decobanner_20100726145436.gif

           今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー


     お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2013.03.22 / Top↑
Secret