柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

先日、母ちゃんが勇気を出してWワーク先の仕事場に営業をしたお陰で、職場の人から声をかけられるようになり、一気に距離が縮まった母ちゃん。

「呉服屋さんをやってて、パートして、絵本出して・・・神田さんて一体何者??」と密かに噂になってたようで、母ちゃんも少々驚いていた。

そして、ホールスタッフのSさんも「うち、旦那がお店やってて、神田さんの本の事話したらお店で売ることはできんけど、宣伝することはできるて言うてたし、いつでも声かけてくれたら宣伝してあげるよ♪」と言ってくれたり、一見きょわい感じのホールのお姉ちゃんもニコニコしながら「Sから聞いたよ~。色々良かったね♪」と声をかけてくれたり、「私も一冊欲しいねん♪」と言って絵本を購入してくださる人もいて、母ちゃんもなんだかとっても嬉しかった。

Wワークを始めた頃は不安でどうしようもなかったけれど、今はこうして笑顔で話せることができるようになり、おいらもホッとしている。

それでも相変わらず仕事へ行く時は毎回緊張してはウンコをかましていくんだけど、以前よりははるかに気持ちが落ち着いているようだ。

最近、母ちゃんが師と仰ぐ心屋仁之助さんの言葉で

「うまくいく」とは
「悪いことが起こらない」ではなく

「悪いことも起こっていいよ」と
「うまくいかないこと、苦しいこと、つらいことも起こっていいよ」と
自分に許可を出していくことだと思う。

いたずらに盲信せず
いたずらに悲観せず

ただ、起きる出来ごと
ただ、やってくる未来を

一つずつ
味わっていく。
楽しんでいく。

酸いも甘いも
味わっていく。


と言うのがあるんだけど、この言葉のように毎日起こる良い事や悪い事を同じように味わい、楽しんでいく事ができれば、きっと何があっても動じることはないのではないかと思うのだ。

「もしかしたら嫌なことがあるんじゃないだろうか?」とビクビクするよりも「嫌な事があってもそれと同じように良い事があるから」と思えば、少しは心強く思えるものだ。

母ちゃんも初めは慣れなくて泣いてばかりいたけど、今は何とか笑顔で仕事に行くことができるようになった。

これも、仕方なしとは言え、今ある嫌な事も良い事も同じように受け入れたからこそではないだろうか。

今日がどんな一日になるかわからないけど、一日一日、必ずしも良い事ばかりがあるわけじゃない。

どんな一日であっても、すべて受け入れ、今日を乗り越えていけたらいいね。




       今日のことば
       今日のことば2013-427



       考えたらおいらは今日何が起こるかなんて考えたことおまへんで。
       良い事も悪い事もどっぢがええなんてわかりまへんでな。
       
       元太散歩2013-422 (3)


       ただ今日と言う日に身を任せて過ごすだけどす。

       元太散歩2013-422 (2)




       ブログランキングに参加しています。
       皆さんの一押しがとっても励みになっています。
       いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

       何があるかわからない今日と言う日にポチをして頂くと
             にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

       良い事も嫌な事も自然と受け入れることができます。
             br_decobanner_20100726145436.gif

       今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー


     お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2013.04.28 / Top↑
Secret