柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

Wワーク先のお寿司屋さんでは、何よりも元気な掛け声が大切である。

お客様がご来店されるたびに一斉に「いらっしゃいませ~~!」と大きな声でお迎えし、お帰りになられる時には「ありがとうございました~~!」とこれまた大きな声でお見送りする。

この大きな声を出すことに慣れていない母ちゃんは、ホールにいるといつも「もっと大きな声出して!」と注意をされる。

ホールでは、電光掲示板に出る番号と色を見て、「おあいそ」「お伺い」「お運び」とそれぞれに大きな声で掛け声をかけてからそれぞれの用をこなさなければならない。

この大きな掛け声で、ホールのスタッフみんなが、誰それが何をしているか把握できるのでとても重要なのだ。

そして、洗い場でもお客様が来店されるとホールから「いらっしゃいませ~!」との声が聞こえてくると、たとえ姿が見えなくても大きな声で同じように「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」と掛け声をかける。

これは厨房にいる板さんも同じで、何をしててもまずは一斉に声をかける。

しかしながら、忙しい時は次から次へとお客様が見えられるので板さん達の掛け声も次第に変わってくる。

初めは「いらっしゃいやしゃしゃしゃ~!」とか「ありがとうございやしゃしゃしゃ~!」とか多少聞きづらい所もあるけど、まだいい。

これが最終的には「うお~~~~いしゃしゃしゃ~!(多分いらっしゃいませ)」とか「お~いしゃしゃしゃ~!(多分ありがとうございました)」となっているのだ。

もう、ここまで来たら何て言ってるのかわからないんだけど( ̄∀ ̄;) まあ、いい。

とまあ、こんな感じで、なかなか大きな声を出せなかった母ちゃんも、お味噌汁を洗い場からホールのスタッフに出す時の「お願いしま~~す!!」と言う掛け声もだいぶん大きな声で出せるようになった。

それでも先輩方の掛け声にはまだまだ届かないんだけど。

こうして毎日毎日大きな声を出していると、気分が落ちている時でも、なんとなく元気が出るような気がするものだ。

大きな声を出す・・・今までそれほど気にも留めていなかったけれど、これもとても大切なことなんだろうなあ・・・と思ったり。

これからは掛け声だけでなく、自信を持ってなんでも大きな声で言えるようになれたらいいね(*^_^*)




       今日のことば
       今日のことば2013-528



       ヌイグルミに変身~~~~!!どない?

       s-元太自宅2013-527




       ブログランキングに参加しています。
       皆さんの一押しがとっても励みになっています。
       いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

       大きな掛け声にポチをして頂くと
             にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

       自然と大きな声が出せるようになります。
             br_decobanner_20100726145436.gif

             今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー


     お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2013.05.30 / Top↑
Secret