柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

初めに・・・いつにもまして長文です。

日曜日、いつものようにWワークへ行った母ちゃん。

この日の洗い場のメンバーはベテランのNさん、一度当日にドタキャンしたことのあるJKのYちゃんと、もう一人新しく入ったこれもまたJKのえ~~~と、え~~~、名前忘れた(^_^;)子と、母ちゃんの4人である。

いつものように笑顔でNさんに挨拶するも、Nさんの表情がいつもと違うのがすぐにわかった。

・・・・・どうした。何があったんだ?( ̄ェ ̄;)

Nさんはいつになく機嫌が悪く、母ちゃんもずっと声をかけられないでいた。

この日はデザートを担当することになった母ちゃん。

デザートもピークを過ぎた頃、洗い場へと戻りみんなのお手伝いをする。

しかし相変わらずNさんの機嫌が悪い。

後からNさんに聞いたところによると、どうやら原因はJKの二人にあるようだ。

その原因と言うのが、洗い場は3つのシンクがあり、一番左はお寿司のお皿を洗うシンク、真ん中は湯呑や豆皿などの陶器類の食器を洗うシンク、そして一番右側はガラスやグラス類を洗うシンクと決まっている。

そして、誰もが洗い場へ来て一番初めに教わるのが「ガラスやグラス類の食器は必ず一番右のシンクに置くこと」である。

母ちゃんもしっかりとその教えを守り、洗いものをしている。

が、Nさんによると何回注意しても、このJKの子達はガラスやグラス類を真ん中のシンクに入れてしまうらしく、しまいにはNさんも怒って「誰や!ここにグラス入れたの!!」と聞いてもJK二人は「知りません」とシラを切るのだと言う。

しかし、この日はNさんはずっと味噌汁を担当していたし、母ちゃんはデザートの所にいたし、入れるとしたらJKの二人の子しかいない。

・・・・・いや、うすうす誰が入れてるのかわかってはいるんだけど。

と言うのも、母ちゃんが洗い物をしている時、Yちゃんが食器やお皿をシンクに振り分けして入れてると、真ん中のシンクにガラスやグラスが入っていたので、母ちゃんが何度も何度も注意をしていたことがあり、この日もYちゃんが真ん中のシンクにガラスやグラスを入れていたのを注意していた。

なので犯人はYちゃん、お前だ( ̄ω ̄)と言いたかったけれど、母ちゃんはその場では黙っていた。

と、そんなYちゃん、洗い物も佳境を迎えようとしていた頃「すみません、トイレ行ってきていいですか?」と言うので「うん、ええよ(*^。^*)」と快く答えた母ちゃん。

Yちゃんはいそいそとトイレのある2階へと向かった。

が、それから10分、20分経ってもYちゃんが戻ってこない。

「遅い、遅すぎる。ウンコするのにどんだけ時間かかっとんねん!まさかの下痢か?にしても長すぎやしないか?」といい加減業を濁した母ちゃんは2階へ様子を見に行った。

するとYちゃん、トイレどころか休憩室で上の人たちと何やら談笑しているではないか。

おそらく、トイレへ行った時にお盆のシフトを組むのに呼ばれたのだろう。

しかし、今、洗い場は人が足りなくててんてこ舞いである。

シフトなんぞ、仕事が終わってからゆっくり決めればいいではないか!

この日、母ちゃんは初めて本気で怒った。

休憩室のドアを開け「Yちゃん、トイレに行ったんやったらすぐに下りてきて!洗い場、人おらんねん。わかってるやろ?」

そう言うと母ちゃんは休憩室を後にした。

しかし母ちゃん、他人を叱ることに慣れていないのと怒りが込み上げていたのとで、自分の顔が引きつり、声が上ずっているのが自分でもわかるぐらいよくわかった。

・・・・・・嗚呼、やってもうた( ̄ー ̄;

その場には副店長やら上のスタッフの人達がたくさんいたので、母ちゃんはとても後悔した。

今思えばいつものように冗談交じりで「Yちゃん、おばちゃん二人を殺す気か!」と笑いながら言えば良かったのかも・・・。

それから慌てて洗い場に戻ったYちゃんは「すみません」の一言もない。

あ~~~~~~~もうっ!!!!

やはりYちゃんにはあれぐらいのきつい言葉では足りないのだろうか・・・怒られてもあまり気にならない子なのだろうか・・・。

怒られたらまずは「すみません!」ではないだろうか。

それでも母ちゃんは洗い場で頑張ってくれていたYちゃんに「今日は忙しかったけど、二人でよう頑張ってくれたね」と労いの言葉をかけて後のフォローを忘れない。

しかし、この言葉もYちゃんにはどう聞こえていたか定かではないが、母ちゃんはどうでもいい人には何も言わない人である。

母ちゃんが厳しく言ったのはYちゃんのためでもあるんだよ。

と言えば恰好がいいかもしれないけど、今の時点でNさん、母ちゃん、御年70歳のTさんとJK二人の子達との間の溝はまた一つ深まってしまったようだ。

どうする母ちゃん。

・・・・・ほんと、どうしようかねえ( ̄∀ ̄;)




       今日のことば
       今日のことば2013-722



       やっぱり叱られてなんぼやと思いますで。

       元太お店2013-719 (5)




       ブログランキングに参加しています。
       皆さんの一押しがとっても励みになっています。
       いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

       叱られてもあまり気にしていないようなYちゃんにポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

       いつか叱られることの意味を知る時がやってくるかな?
              br_decobanner_20100726145436.gif
              
              今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー


     お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2013.07.23 / Top↑
Secret