柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

ずっと前に、このブログでもお話したことありますが、ファニーちゃん(♂)と言うワンコを覚えてらっさるでしょうか?

チワワだと思っていたら実はポメラニアンだったと言うワンコ。

飼い主であるSさんが介護施設に入所されると言うことで近くにお住まいの親戚の方がこのファニーちゃんを引き取られ、それから数年が経つ。

しかしながらこのファニーちゃん、Sさんと一緒に暮らしていた頃かなり甘やかされて育ったせいか、元々の性格なのか、今でもどのワンコを見てもギャンギャンと吠えまくるのだ。

ご多分に漏れず、お散歩でおいらと出くわしてもそらもう大きな声で「お前なんやねん!」的な感じでギャンギャンと吠える。

ちゅうことでファニーちゃんの写真を撮ろうと思ったけど、吠え方が尋常じゃないので未だ撮れずにいる母ちゃん( ̄ー ̄;ふ~。

新たに飼い主になった方も、吠え癖を直そうと色々試されてはいたんだけど、どうやっても効果がなくいつもお散歩の時に「すみません、すみません(^_^;)」と申し訳なさそうにされている。

と、そんな時、ブロ友さんのブログで、吠えるワンコに効果的な方法がある事を知り、その方法を飼い主さんに教えてあげた母ちゃん。

その方法と言うのが、たくさんの鈴を袋に入れて、ワンコが吠えた時にその鈴を地面に思いっきり叩きつけ、ビックリしたワンコが泣き止んだ時におやつをあげて褒めてあげると言うものだ。

飼い主さんは「わ~、この子、鈴が大嫌いなのでもしかしたら上手くいくかも・・・早速やってみますね(*^。^*)」と言ってその場を後にされた。

そして、先日、その飼い主さんにたまたま出逢った母ちゃん。

飼い主さんは母ちゃんを見るなり「あの方法、ダメでした(^_^;)」ととても残念そうに話された。

ファニーちゃんは、初めこそビックリして泣き止んだものの、すぐに我に返り、「お前なんやねん!喧嘩売っとるんか!」的な態度で鈴に向かって攻撃し出したそうな。

それからは鈴を見るたび以前にも増して攻撃的になったそうな。

そ、そうだったんですか?・・・・・なんかすみません(;∀;)

母ちゃんはとても申し訳なくなった。

飼い主さんは「いえいえ(^_^;)」と母ちゃんを気遣いながら、以前にもファニーちゃんのおもちゃを取り上げようとしたら甘噛みではなく、本気で腕を噛まれたことがあると話された。

どうやらファニーちゃんは「自分が一番偉い」と思っているようで、なかなかファニーちゃんの性格を変えることは難しいようだ。

以前の飼い主さんのSさんはワンコを飼ったことがなく、ただただ甘やかして育てられていたことは確かである。

ファニーちゃんは飼い主さんと一緒にいつもピザやお肉などを食べており、ワンコ用のフードはあまり食べないと聞いていた。
そして、ファニーちゃんが「行きたい!」と言えば、それが夜中であろうが昼間であろうが、お散歩をされていた。

こうしてファニーちゃんはまさに「俺様」なワンコとして成長したのだ。

なので新しい飼い主さんも初めはファニーちゃんの扱いにとても苦労されていたようだ。

そうして未だにファニーちゃんの凶暴性は治まらず今に至っているそうで、飼い主さんも「どこかトレーナーの所に預ければいいんだろうけど、そこまでするのもどうかと思って・・・」と随分悩まれていたようだ。

だけど、新しい飼い主さんと暮らすようになってから、何とかワンコらしい生活を送れるようになったので、それはそれで良かったのだと思う。

当時は好きな物を好きなだけ食べていたのでファニーちゃんの身体も心配だったけど、今はきちんと管理してもらっているので安心である。

相変わらずファニーちゃんはおいらを見てはギャンギャンと吠えるけれど、それがファニーちゃんだから仕方がない。

ただ、その吠え声が近所迷惑にならなければいいんだけど・・・。

そう言うおいらも自宅の「ピンポ~ン♪」と玄関のチャイムが鳴ると「誰や!誰や!誰が来たんや~!」とアフォほど吠える。

なので母ちゃんも例の鈴を試してみようと思ってるらしいんだけど、なんせおいらの自宅にはほとんど人が来ないので滅多にチャイムが鳴ることがない( ̄∀ ̄;)それもどうよ。

ま、いつか鈴を活用する時があるだろうから、準備だけはしてあるみたいだけど・・・。

おいらのことだ。きっと鈴の音にビビッてチャイムが鳴っても吠えることはなくなるだろう( ̄ー ̄;簡単に想像できるのが何とも言えないんだけど。

とにもかくにも、ずっと「俺様」でいるであろうファニーちゃん。

身体は小さいけどティンコも立派な「俺様仕様」なのだ(///ω///)さすがにハーレーなおいらも負けるほどであるからたいしたものだ。

さすがは「俺様ファニーちゃん」である。




       今日のことば
       今日のことば2013-725



       お散歩で出逢ったニューフェイス。
       フレブルの「ハル君」生後7か月。

       ハルちゃん2013-725 (1)


       おいらを見ては「あしょんで、あしょんで」攻撃がすごいので
       適度な距離を置かれるハル君。

       ハルちゃん2013-725 (3)


       生後7か月にしておいらほど体重のあるハル君。
       これからもどうぞヨロティンコ(*・ω・*)

       ハルちゃん2013-725 (4)




       ブログランキングに参加しています。
       皆さんの一押しがとっても励みになっています。
       いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

       俺様なファニーちゃんにポチをして頂くと
             にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

       いつかもう少し落ち着いてくれるかな?(^_^;)
             br_decobanner_20100726145436.gif

            今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー


     お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2013.07.28 / Top↑
Secret