柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

いや~~~~~、昨日はどえらい豪雨に見舞われたおいら地方。

まさかの全国ニュースにべっくらこいたけど、まさにゲリラ豪雨とはこういうものかと実感した。

それでもお散歩は喜んで行くおいら。

リードを持つ母ちゃんの手が若干震えていたのは気のせいだろうか( ̄∀ ̄;)

お店ではBGMに流している有線が何度も途切れ、近くの川が危険水位に達したとかで災害対策本部から避難勧告の放送が流れ、母ちゃんのお友達の住む地域も危険区域となり、小学校だか中学校だかに避難するとメールが来た。

これはただ事じゃないと不安になる。

それでもおいらの住む地域はいたって静かで、ただがむしゃらに降る雨の音だけがザーザーと響いていた。

そして夕方、Wワーク先から母ちゃんの「げんたポン」に電話が入る。

内容は、いつも母ちゃんが車を停めてる駐車場が冠水してるので、別の駐車場に停めてくれとのこと。

一瞬「今日はお店休みますので来なくていいです」と言うのを期待した母ちゃんだったけど、そうは世の中甘くない。

準備のため、いったん自宅に戻りWワークへ行く支度をしていると、「げんたポン」から聴きなれない音が鳴り響いた。

見ると警報音が鳴っているではないか!

初めての経験に「マジか!!( ̄ェ ̄;)」とうろたえる母ちゃん。

そうこうするうちに時間が迫ってきたので、Wワーク先へと車を走らせる。

お店へ着き、いつもの駐車場を見ると確かに冠水して池のような状態になっていた。

慌てて着替えお店へ出ると、お客様が数組いた(おるんかい( ̄ー ̄;)

スタッフの人も何人か避難勧告が出たと言うので帰宅された人もいたようだ。

そんな様子を見て「今日はお客様も来ないだろうなあ・・・」と思っていると、お客様がポツリポツリとやって来る(来るんかい( ̄ー ̄;)

と、しばらくすると社長から連絡があったのか、副店長が「今入ってるお客様が帰られたらお店臨時休業するから、すぐに片づけられる準備して」と言われたので、今度は慌てて閉店の支度にかかる。

母ちゃんは「・・・・今来たとこやん( ̄ェ ̄;)」と思いながら、静かに、尚且つ迅速に後片付けを始める。

こうして母ちゃんはこの日、時間にして1時間半ほどのWワークを終えて帰宅することになった。

帰宅する頃には雨も小降りになり、ようやく落ち着いてきたように見えた。

そして母ちゃんはいつものように帰り道にあるコンビニに立ち寄り、5日間頑張ったご褒美を買って帰るのだった。

おいら地方は思ったより大きな被害はなかったけど、他県において豪雨により被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

そして昨日は、父ちゃんと母ちゃんが一つの試練を越える日でもあった。

これで何度目の試練になるのだろうか・・・。

なんとかかんとか一山超えることができた父ちゃんと母ちゃんだったけど、この先にあるたくさんの試練を思うとまだまだホッとしてはいられない。

だけど、自然の脅威に比べると父ちゃんと母ちゃんの試練なんて大したことはない。

そう思いながら、次にやって来る試練に備えてしっかり力を蓄えておこう(`・ω・´)




       今日のことば
       今日のことば2013-730



       皆さん、夏バテしてまへんか~!

       暑ちん見舞い2013-728




       ブログランキングに参加しています。
       皆さんの一押しがとっても励みになっています。
       いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

       いろんな形の山にポチをして頂くと
            にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

       どんな山もきっと乗り越えていくことができます。
            br_decobanner_20100726145436.gif       
          今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー


     お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ


※昨日はニュースを見ては心配して、メールを初め、拍手コメント、ラインやツイッター、フェイスブックでコメントをくださった皆様、ありがとうございました<(_ _)>
2013.07.30 / Top↑
Secret