柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

初めに・・・このたびうっかり10万とんで500番目のキリ番を踏まれたさびねこ様~~~~!おめでとうございます~~~~~~!!!!(≧∇≦)お手数おかけ致しますが、右サイドにありますメールフォームよりご住所とお名前をお知らせくださいませ♪後日、元太と地蔵♪より心ばかりの記念品をお贈りさせて頂きます(*^_^*)



先日は、皆様に大変ご心配をおかけしましてすみませんでした(´;ω;`)

なんとかかんとか今回最大の試練を乗り越えることができました。

乗り越えるまでに母ちゃんは、たくさんたくさん泣いて、たくさんたくさん苦しんで、たくさんたくさんぶつかって、一時はどうなることかと思ったけど、無事に乗り越えることができておいらもホッとしている。

で、その試練と言うのが、この先「きぬ工房神田」を続けていくかどうか・・・と言う切羽詰まった話し合いをすることだった。

正直、今の現状では経営していくのもかなり大変で、今のままでは食べていくだけで手一杯な感じである。

父ちゃんも母ちゃんもばあちゃんも、いろんな意見を交わし、時にはぶつかりながら涙し、傷つけあい、特に母ちゃんとばあちゃんの間には、深い深い溝があり、その蓄積されてきた想いをお互いぶつけ合ったことが一番の試練だったのではないかと思う。

今までずっと見て見ぬ振りをして避けてきたことでもあったから・・・。

それでも結果的にはお互いの頑なだった心が少しはほころんだのか、以前よりは歩み寄ることができたようだ。

そして、これから5年間を目標に、死に物狂いでお店を再生していこうと言うことになった。
その第一歩が、今まで全てを牛耳ってきたばあちゃんから母ちゃんへとバトンを渡すこと。
本来ならもっと早く母ちゃんがバトンを受け取っていなければいけない事だったんだけど、今やっと母ちゃんがバトンを受け取ることができた。

・・・・遅いよ( ̄_ ̄)

母ちゃんは心の中で思ったけど、これもきっとタイミングがあり、今がその時なのかもしれない。

そして、バトンを受け取った母ちゃんは、これから新たなお店作りをしていくためとにかく動かなければならない。

その手始めとして、この秋から二つのお教室を開く事にした。

一つ目は「着付け教室」そしてもう一つは「書の教室」である。

「着付け教室」は今までばあちゃんがずっと続けてきたのでそちらと並行しながら、母ちゃんは母ちゃんで別にお教室を開き、新たな顧客作りをしていこうと言うものだ。

一応、着物コンサルタントの資格を持っている母ちゃんなので、やってやれない事はないだろう。

・・・・正直、かなり不安はあるけれど、きっと母ちゃんにしかできない母ちゃんらしい教室となりそうだ。

そして「書の教室」・・・これは今まで何人かの人から母ちゃんに「書を教えてほしい」と言われていたので、いつかお教室を開きたいと思っていた。

これには父ちゃんも大賛成で、ばあちゃんもお教室に関しては全面協力すると言ってくれている。

ここまで来るのに、みんな本当に苦しい思いをたくさんしてきた。

今、お店を畳んでしまうことは簡単なことで、おいらと父ちゃん、母ちゃん3人が食べていけるだけの仕事を見つけ、細々と暮らしていくこともできるだろう。

だけど、今こうして少しの希望ができ、その少しの希望があるうちはあきらめたくない。

神様が与えてくださったチャンスなら尚更である。

チャンスは一度きり・・・。

このチャンスを生かすも殺すもこれからの生き方次第である。

あきらめない・・・何があってもあきらめたくない。

その強い思いだけを頼りに、母ちゃんはまた新たな道を歩んでいくのだ。

頑張ろうな、母ちゃん!!!

今までに何度も何度も繰り返し、言い聞かせてきた言葉。

「大丈夫。きっとうまくいく」

うん!きっとうまくいくよ。

自分を信じて、未来を信じて、歩いていこうね。

最後に、いつもいつも温かく見守ってくださっている皆様に心より感謝いたします。

皆様から頂く言葉、一つひとつが何よりの力となり励みになっています。

これからも頼りないおいら達ですが、どうぞよろしくお願い致します(`・ω・´)




       今日のことば
       今日のことば2013-808



       おいらもショボイ顔しとりますけど一緒に頑張りますでな。

       元太お店2013-808




       ブログランキングに参加しています。
       皆さんの一押しがとっても励みになっています。
       いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

       やっと見えた少しの希望にポチをして頂くと
             にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

       きっとみんなうまくいきます!!負けるな、母ちゃん!
             br_decobanner_20100726145436.gif

          今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー


     お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2013.08.08 / Top↑
Secret