柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

月曜日のこと。

母ちゃんが夜ご飯の用意をしていると「今、〇〇の焼き鳥屋さんで呑んでるんやけど、神田さんも来ませんか~?」とのメールが。

なんでもこの日、母ちゃんがWワークをしていた時仲の良かったMちゃんが辞めたのでその送別会を開いてるとのこと。

呑めないけど、みんなに逢いたかった母ちゃんはとりあえず父ちゃんにお伺いする。

父ちゃんは「行っておいで(*^_^*)」と快く快諾してくれたので大急ぎでご飯用意を済ませ、焼き鳥屋へ向かった。

時刻は夜の7時半を回っていた。

店に入るとすでにみんな半分以上は出来上がっていた。(聞くと夕方の5時半頃から始めていたらしい)

メンバーは送別会の主役であるMちゃん、パートのOちゃん、職人さんのKさん、社員さんのIさんとYちゃん、そして母ちゃんの6人である。

半月ぶりに逢ったみんなはとっても元気そうだったけど、やはりそこは大きな一つの組織の中で働く身・・・みんなエロエロと日頃言えない事もたくさんあるようで、そんな愚痴やストレスを吐きながら呑むわ呑むわ・・・みんなそんなに思う事あったんか( ̄∀ ̄;)

今回の主役であるMちゃんはお店を辞めたことで今まで張っていた気持ちが緩んだのか、泣いたり笑ったり怒ったりと大忙しである。

そんなみんなを見て、「なんやかんや言いながらもみんなお店の事を真剣に考えているんだなあ・・・」と強く感じていた。

この日辞めたMちゃんも、辞めようと決意するまで悩み苦しんでいたことを母ちゃんは知っていたので、Mちゃんが泣きながら話す姿を見て「ほんとによく頑張ったね」と声をかけるのが精いっぱいだった。

と、そうこうしている間にラストオーダーの時間が過ぎた頃、毎回呑んでは絡んでくると言う職人のKさんも、くだを巻きながら何度となく母ちゃんに絡んできて、挙句の果てに母ちゃんの膝の上に鎮座すると言う始末( ̄ー ̄;ええい、なんて面倒くさいおっさんなんだ。

母ちゃんの膝の上でご機嫌なKさんをどかし、Mちゃんを見ると完全にグロッキー状態で「あ~、吐きそう~~」と言いながら「ごめんね、ごめんね」と顔をクシャクシャにしてとても申し訳なさそうにしていた。

閉店時間になりお店の外へ出るとヒンヤリとした風が心地よい。

近くのコンビニで冷たい水を買い、Mちゃんに飲まし、酔いが覚めるのを待つことに。

しばらくすると、Mちゃんが「お水、もう1本貰える?」と言うので再度コンビニへ行きお水を買って戻ってくると、Mちゃんはガレージに寝そべっており、その横で職人のKさんがMちゃんの手を握りながら「ごめんな、ごめんな、守ってやれんでごめんな~~(〒_〒)」と号泣していた。

・・・・・おいおい、この数分の間にいったい何があったんだ?( ̄∀ ̄;)

Kさんは何度も何度も繰り返し「ごめんな、ごめんな~」とMちゃんの傍で泣きながら謝っている。

そんな姿を見てなぜだか切なくなる母ちゃん。

そしてみんな本当に、今働いてるお店の事やスタッフの人の事が好きなんだなあ・・と実感した。

この思いがお店全体に伝わって、もっともっと笑顔あふれるお店になりますように・・・と強く願う母ちゃんであった。

しかしまあ、開店から閉店まで7時間、みんなよく居座ったものだ( ̄ー ̄;感心感心。


余談だけど、居酒屋のスタッフのおねいちゃんが一人、たまたま母ちゃんの座ってる横で「すみません、お腹が痛いので少しここで休ませてもらっていいですか?」とオーダーを聞きながらしゃがみこんでいたので母ちゃんが「ごめんね、ちょっとお腹触らせてもらっていい?」と言って、そのおねいちゃんのお腹に触れてしばらくすると「あれ?痛いの治まりました(*;∀;*)」と言って、元気に仕事に復活されたと言う事があった。

・・・・・マジで自分がきょわいと思う母ちゃんである。




       今日のことば
       今日のことば2013-103



       来~る~、きっと来~る~♪

       元太自宅2013-103 (2)


       久しぶりに元太貞子の登場どす~。

       元太自宅2013-103 (1)




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        涙あり笑いありの送別会にポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        楽しいお酒が呑めるようになります。
              br_decobanner_20100726145436.gif

        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー


     お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2013.10.04 / Top↑
Secret