柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

いつものお散歩の通り道にあるお寺の今月のことば↓

      s-IMG_3380.jpg

「人を叱るよりも 我が子を叱るよりも まずは自分を叱れ」

この言葉を見た時、正直ドキッとした母ちゃん。

今まで誰かに叱られることはあっても自分で自分を叱ったことがあっただろうか。

おいらと父ちゃんは本当によく母ちゃんに叱られる。

叱られるたびに父ちゃんは「お父さんと元太はお母さんに叱られてばっかりやな」と言っては、また母ちゃんに「何言うてんの!叱られることばっかりするしやろ!人のせいにせんといて!」と言ってまた叱る。

そんな母ちゃんも小さい頃は言う事を聞かなかったり悪さをしたら、じいちゃんやばあちゃん、時には近所の人に叱られたものだけど、大人になるにつれ叱られることもなくなり、今では自分自身を叱ってくれる人がいない。

だから余計に自分に甘くなり、叱られないのをいいことにやりたい放題である。

自分を叱る。

誰かを非難する前に自分自身をあらためよ・・・と言うことでもある。

自分がすべて正しいわけではない。

わかってはいても叱ってくれる人がいないとついつい自分に甘くなり、自分のワガママさえも許してしまう。

そうしてどんどん傲慢になっていくのだ。

・・・・・誰か母ちゃんを叱ってください( ̄ー ̄;

自分を叱ることはなかなかできないけど、誰かを叱る前に一旦自分自身を見つめ直すことができるように、心にゆとりを持てたらいいね。




       今日のことば
       今日のことば2013-1021


       先日、とうとうストーブ点火。
       点けた途端、一番乗りした元太。

       元太お店2013-1021 (1)


       今年も母ちゃんとのストーブ争奪戦が繰り広げられるんやね。

       元太お店2013-10213




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        自分を叱ることにポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        常にわが身を振り返ることができるようになるかな?
              br_decobanner_20100726145436.gif

        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー


     お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2013.10.22 / Top↑
Secret