柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

おいらんちの冬の暖房と言えば、毎年石油ファンヒーターに石油ストーブ、足元にホットカーペットと言うのが定番だったんだけど、最近は灯油も高くなったので、今年から石油ファンヒーターをやめて、エアコンを点けることにした。

ただ、電気代が高くつくかと思いネットで調べたら、今のエアコンは省エネ仕様になってるのでそうそう電気代もかからないそうで、おまけに部屋全体を暖かくするにはエアコンが一番効率が良いらしいのだ。

確かに、エアコンにしてから部屋自体の暖かさが今までとは全く違う。

そして、洗濯物も今は部屋干ししてるので洗濯物の乾きも早い。

エアコン=冷房と思っていたけれど、暖房としてもしっかり機能してくれているんだと改めて思った。←当たり前。

ちゅうことで、今年の冬からはエアコンとホットカーペット、時々石油ストーブと言う形になった。

その他に、和室に一つおこたが置いてあり、これは朝、少し時間がある時に母ちゃんが二度寝する時にちょうどいいらしく、しばらくの間ならエアコンを点けなくても、おこたに潜ってれば十分暖かい。

おいらも一緒におこたに潜って寝るから尚更である。

ただし、おこたで長時間寝てるとものすごく熱くなって途中で母ちゃんが「ヒィヒィ」言うておこたから這い出してくるから、かなり危険ではあるようだ。

お店の暖房はエアコンと石油ファンヒーターの両方を使ってるんだけど、お店が無駄に広いのでなかなか暖まらなくておいらも母ちゃんもヒーターにへばりついている。

皆さんは、どんな暖房生活を送ってられるでしょうか?

心も身体もポカポカになるような自分の生活空間に合った居心地の良い暖房生活を送られますように。




       今日のことば
       今日のことば2013-1216



       去年撮った昭和チックな元太。
       今年もこんな光景が見られること間違いナスやね。

       s-元太自宅2012




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        いろんな暖房にポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        自分の生活にあった暖房が見つかります。
              br_decobanner_20100726145436.gif

        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

       


     お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2013.12.17 / Top↑
Secret