柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

この間のお休みの日、久しぶりにうっかり六助さんとお出かけした母ちゃん。

どこへ行ったかと言うと、つい最近、ご近所に町家カフェが出来たと言うので早速ランチでもしようと言うことになり、町家カフェ「安穏」さんへ向かった。

と、その安穏さんへ行くまでの通り道に以前から気になっていたお店があり、なかなか一人では入りずらそうな感じのお店だったので今回思い切って入ってみることにした。

そのお店は「GROOVY」と言って、店内にはいろんな種類の雑貨類が所狭しと飾ってあり、なんだかとってもワクワクして楽しい気分になるお店である。この日はちょうどブーツフェアをされていて、オサレなブーツがたくさん並べられていた。
      
      雑貨屋2014-125

お店はオーナーである女性の方が一人でされており、なんでも一人でやってるのでたくさんお客様が来られても対応できなくて困るから、あえて宣伝とかしてないんだとおっさられていた。

雑貨の中にはアンティークなテディベアができる以前の貴重なクマのぬいぐるみや、どこぞの劇団が使っていたと言う魚の顔の作り物やらマネキンなどもあり、不思議な空間でもあった。

こんなに楽しい雑貨屋さんだったなんて・・・今の今まで知らなかったことを悔やまれる。

もっともっと宣伝すればいいのに・・と思ったけれどオーナーさんの想いは頑なで、きっとこれからもひっそりとされていることだろう。

GROOVYさんを後にし、やっと目的の「安穏」さんへとやって来た母ちゃんと六助さん。

店内は、大正レトロ風のとても落ち着いた雰囲気を醸し出していた。

      町屋カフェ2014-125

ランチメニューは昔懐かしのナポリタンとオムライスと、チキンソテーのなんちゃらがあり、六助さんはナポリタン、母ちゃんはオムライスを注文した。

そして、ここのお店もオーナーさんの女の人が一人で切り盛りされており、先程立ち寄ったお店の人と同じように「一人でやってるのであまりお客様が来られても困るので口コミで広がるぐらいでちょうどいいんです」とおっさられていた。

・・・・・へえ~~~(*・ω・*)

お店を構えて食べていくのに大変な思いをしている母ちゃんにとっては、そう思えることが何とも羨ましい限りである。

ランチを終えて、まだ話足りない六助さんと母ちゃんは、今度はウルトラスーパーなようこちゃんのお店「Sweet's home」のお隣にある「山水悠」と言うお店へと行くことにした。

ここも町家を改装したお店で、昼はカフェ、夜は美味しいお酒が呑める小洒落たお店である。

      町屋カフェ2014-1252

ここは同じ町家でも、「安穏」さんとはまた違った雰囲気のレトロな感じが楽しめ、とにかくゆっくりと寛げる空間であり、六助さんも母ちゃんも時間を忘れておしゃべりしていた。

こうしてみると、ご近所さんにも素敵なお店がたくさんあるんだなあ・・・と改めて思ったり。

そして思ったのが、母ちゃんのお店は大々的に宣伝しているにも関わらず、商店街自体を知ってる人が少ないので必然的に隠れ家的なお店になってるんだと・・・( ̄∀ ̄;)はははは。

しかしまあ、こうして楽しい時間を過ごすのも久しぶりである。

ランチに誘ってくれた六助さん、ほんとにありがとね。

もしかしたらまだまだ隠れた名店があるかもしれないので、またどこか見つけたら一緒に行こうね♪




       今日のことば
       今日のことば2014-125



       一番初めのお店でご馳走になったコーヒーと草団子。

       お茶2014-125


       次のお店「安穏」さんでランチの後の棒茶で一服。

       s-カフェ2014-124


       そして最後に「山水悠」さんにて柚子茶を頂く。

       お茶2014-1253

       もう~~、お腹タプンタプン(* ̄∇ ̄*)


       で、元太はお家でまったりちう。

       元太自宅2014-124 (3)




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        ご近所さんの隠れ家的なお店にポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        もっとたくさん素敵なお店が見つかるかも~。
              br_decobanner_20100726145436.gif

        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

       


     お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2014.01.25 / Top↑
Secret