柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

おいらが朝散歩していると、よく出逢うワンコがいた。

そのワンコはベッキーと言うコーギーの男の子だ。

ベッキーのお散歩はお父さんが担当らしく、いつも水の入った大きなペットボトルを抱えながら、ベッキーがチッコした後、その大きなペットボトルに入った水を容赦なくふりかけていた。

そんなベッキーとおいらはお互い男同士と言うこともあり、顔を合わせてはいつも「お前なんやねん!」と喧嘩腰になるので、決して仲が良いと言うことはなかった。

ところが最近、そのベッキーと逢わなくなったので、どうしたのかな?と思っていると、ベッキーのお母さんがひょっこりお店にやって来て「実はベッキー、今月初めに死んじゃったの」とポツリと呟かれた。

「・・・・・・・え?嘘・・・・。だって、いつも毎朝元気にお散歩して、元太に「お前、なんやねん!」て言ってたやないですか!」

母ちゃんは信じられない様子だった。

聞くと、ベッキーはほんとに急に亡くなったんだそうな。

ベッキーが亡くなる前日、ベッキーの足の具合がとても悪そうだったので急いで病院へ連れて行ったんだけど、ベッキーのかかりつけの獣医さんは金沢にあり、少し遠いのでその日は近くの病院へ連れて行くことになったそうで、その病院はと言うと、おいらがまだ小さかった頃通っていた病院でもあった。

獣医さんは、ベッキーの足の検査をするでもなくいきなり点滴をして、「10日間ほど注射すればすぐ良くなりますよ」と言われたそうな。

それからベッキーを連れて帰ると今まで歩いてたのに急に歩けなくなり、その日一日寝たままで、絶対家の中でチッコをしなかったのに、敷いてあげた毛布の上で寝たままチッコをして、一晩中口から血を流していたとか。

ベッキーの家族は「これは絶対におかしい」と、翌日、いつものかかりつけの病院へ連れていこうと思った矢先、ベッキーが息を引き取ったそうな。

・・・・・・なんてことだ(;_;)

素人目から見ても、足の具合が悪いのならまずは原因を探るため触診した後、レントゲンを撮るかなんかするものではないだろうか?

ベッキーは11歳。もしかしたら点滴されたお薬が強すぎて身体に負担がかかってしまったか、ベッキーの体質に合わなかったのではないだろうか・・・とベッキーのお母さんは言っていた。

いや、素人判断なので一概には言えないが、もしかしたら・・・と思ってしまうのも仕方がない。

毎日毎日、欠かさずお散歩に行っていたベッキーのお父さんは、今もかなり落ち込まれているそうで、その心情を思うと胸が締め付けられる。

昔、おいらが通っていたその獣医さんは、アレルギーで全身がカイカイになり、赤いブツブツやカサブタができたおいらを見て、とにかく炎症を抑えるため強いお薬(ステロイド)を飲むようにと指示をされ、母ちゃんは言われたままに飲ませると、確かにすぐにその症状は和らぎ、おいらのカイカイもしばらく治まったんだけど、お薬がなくなるとまたすぐにカイカイになるので、そのたびに強いお薬を飲むと言う事を繰り返していた。

そんな獣医さんに不信感を抱きつつあった頃、今お世話になっているすー先生と出逢ったんだけど、すー先生は初めに長い時間おいらについてカウンセリングをしてくれて、おいらの血液検査をしてから、副作用の出ないくらいのごくごく薄いステロイドを飲ませるようにと指示され、現在に至っている。

お薬は毎日飲まなければいけないけど、調子が良ければ一日の飲む量を減らしてもいいとも言っていたので、おいらにとっても母ちゃんにとっても気分的には楽である。

人間と同じで病院によってこんなにも違いがあるのかとその時に思ったものだった。

もし、あの時、いつものかかりつけの病院へ行っていたら・・・もし、あの時、いきなり点滴されたことに疑問を抱いていたら・・・ベッキーのご家族にとってその後悔の念はずっと心に残っていくかもしれない。

そして例えベッキーの死がその獣医さんのせいだったとしても、事を大きくしようとは思わないとおっさられていた。

何を言ったところでベッキーはもう二度と戻っては来ないのだから・・・と。

今も耳を澄ますとベッキーの「お前、なんやねん!」と言う声が聴こえてきそうだ。

仲良しにはなれなかったけど、おいらも母ちゃんもベッキーとお父さんのお散歩している姿、忘れないよ。

いつかおいらが虹の橋を渡る時が来たら、またいつものように「お前、何やねん!」て声をかけてくれるかな。

ベッキー、またね・・・(´;ω;`)




       今日のことば
       今日のことば2014-222



       ベッキー、またいつかお散歩してたら逢えるかな。

       元太お店2014-222 (2)




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        突然の悲しい別れにポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        いつかきっと心が癒える日がやってきます。
              br_decobanner_20100726145436.gif

        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

       


     お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2014.02.23 / Top↑
Secret