柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

「今日一日、あなたは何回笑いましたか」

毎度お馴染み近くのお寺の今月のことば。

この言葉を見た時、母ちゃんがまず思ったのが「自分は一日にいったい何回笑うだろうか?(o・ω・o)」と言う事。

まあ、最低一回は笑ってるだろうけど、一時は母ちゃんも全然笑えない日があった。

だけど仕事柄笑わなくてはならなくて、いつの間にか作り笑いをするようになった。

心からの笑顔と、作った笑顔・・・同じ笑顔でも全く違う笑顔になる。

母ちゃんが心から笑えなくなったのは大きなストレスを抱えていたから?

父ちゃんの病気のこと、お店のこと・・・いつの間にかそれが母ちゃんの負担になっていたのか、それと同時によく体調を崩したものだった。

そんな時、京都の大親友Kから電話があった。

母ちゃんとKはくだらない話を2時間も3時間も話していたっけ。

そんな母ちゃんを見て、父ちゃんが「かなえちゃんは、Kちゃんと話してる時だけはすごい楽しそうに笑うなあ」と言っていた。

・・・・・そうか。ワタシ、今笑ってたんや(´・ω・`)

そんな当たり前の事がなんだかとても嬉しく思えたものだった。

「笑う」と言うことが生活の中でどれだけ大切なことか・・・それが今はよくわかる。

笑うことで体内のナチュラルキラー細胞が増えて、心も身体も元気にしてくれると言う事を以前にも書いたことがある。

そう思うと、「笑顔」と言うものは最強のお薬なのかも。

そしてそのお薬は、手に入れようと思えばいくらでも手に入れることができる。

「スマイル0円」

どこかで聞いたことがあるキャッチフレーズだけど、無料で貰えるならこれほど素敵なものはない。

貰える時にガッツリと貰っておこう(`・ω・´)

そうして溜まった笑顔で、誰かをまた笑顔にすることができるかもしれない。

しかも無料なので惜しみなく笑顔を分けてあげることができる。

ブラボー無料!無料バンザイ!←なんか違う。

「今日一日、あなたは何回笑いましたか?」

今はまだ笑顔になれなくても、いつか心から笑える日がやって来ますように・・・。




       今日のことば
       今日のことば2014-224



       こう見えて心の中では爆笑してますねんで。←ないない( ̄∀ ̄;)

       元太お店2014-224 (2)




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        最強のお薬にポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        みんな笑顔いっぱいになります(*^_^*)
              br_decobanner_20100726145436.gif

        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

       


     お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2014.02.25 / Top↑
Secret