柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

毎度、母ちゃんです(´・ω・`)ノ チャオ♪

え~~~、うちの世界一可愛い元太坊ちゃんですが、昨年の夏頃からアレルギー性の胃腸炎にかかり、とりあえず下痢ピーを治すためフードを替えたのですが、先日、フェイスブックでペットフードに関しての記事を見て、何となく今食べてるフードの原材料を調べてみたら最低最悪な成分だったと言う事を知り、新たにフードを替えてみようと思っています。

今思うと、以前ブログで「今のフードにしてから元太のウンコの状態がすごく良い♪」と言って大喜びしていた無知な私が恥ずかしくてなりません。

確かにそのフードにしてからピタリと下痢ピーは治まり、コロンコロンの乾燥したウンコが出るようになりました。

が、エロエロ調べてみると、そうした形のウンコが出ると言うことは腸内に老廃物が溜まっていると言う事らしく、身体にはあまり良くないとか・・・。

しかもフードの成分を見ると酸化防止剤やら添加物やらいろんな物が混合されており、これを元太が食べてるのかと思うとゾッとしました。

このフードに替えるにあたり、すー先生も「腸の状態が良くなったら、また前のフードに替えてもいいからね」と言っていたのを思い出し、あまり長く食べさせないほうがいいのかも・・・と思ったり。

調べていると悪質なものになると、家畜で病死した牛や豚や鶏などの肉や、殺処分された犬や猫などの肉を使用したりするフードもあるとか・・・。

そんな事を知れば知るほどフード選びに慎重にならざるを得ません。

以前は朝はフード、夜は手作り食と言う形にしていましたが、手作り食にしても知識のない私が作るものなので、正直栄養があるかどうか自信がありませんでした。

しかも一時は血中にアフォほどの脂肪が混ざっていたと言う事もあり、元太の身体に知らず知らずのうちに負担をかけていたんだと思い知らされました。

今のフードに替える前のフードに戻そうかとも思いましたが、それでまた胃腸炎になったら・・・と思うと迷ってしまいます。

ネットでも調べてはいるのですが、良いと思ったフードには元太のアレルゲンである米や鶏肉などが入っており、なかなか難しいものだと頭を悩ませております。

今更ですが、フードに関してこれほどまでに知識不足だったとは・・・もう、母ちゃんの脳内アップアップしております(〒∀〒)

「健康はまず食事から」

と言いますが、基本、食べる物から生きる力を貰います。

これからも元太が少しでも元気で健康でいられるように食に関しては特に気を付けてあげたいと思います。

元太、母ちゃん、頑張って元太の身体に合ったフード探すからね!もうちょっと待っててね!




       今日のことば
       今日のことば2014-313



       元太のためにもっともっと勉強しないとね!

       元太お店2014-311 (1)




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        いろんなフードにポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        きっとその子に適したフードに出逢うことができます。
              br_decobanner_20100726145436.gif

        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

       


     お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2014.03.14 / Top↑
Secret