柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

毎度、母ちゃんです(*・ω・*)ヤホ、ヤホ♪

この間から大騒ぎしてました元太のフードですが、何とか落ち着きそうな感じです。

先日もチラリとお話してました「グリーンドッグ」さんで購入したのですが、その時、すでに頭がいっぱいいっぱいだったので、とりあえず電話でどんなフードにすればいいのか問い合わせてみることにした。

電話に出られたおねいさんが、元太のアレルゲンとなる食物は何かと聞いてきたので、あれとこれとそれとこれと・・・と伝えると、あまりにも多かったのか電話の向こうでおねいさんが「・・・・( ̄∀ ̄;)」な顔をしているのが手に取るようにわかった。

おねいさんはしばらく考えた後、「ナチュラルバランス ウルトラプレミアム」と言うフードの中にある3種類のフードだと大丈夫だと言われた。

その種類と言うのが「スイートポテトとバイソン(水牛)」「スイートポテトとベニソン(鹿肉)」「スイートポテトとフィッシュ」の3種類である。

アレルゲンがたくさんある元太には、穀物フリーで、一種類の炭水化物と、一種類の蛋白質から成るフードが良いとのことで、なんとなく美味しそうな「バイソン」を使ったフードにした。

お値段も今まで食べていたフードに比べて随分とお手頃価格なのでちょうどいい。

で、早速フードが届いた。

ドキドキしながら袋の封を切る。

そして、ひと粒つまんで元太に与えてみる。

・・・・・・・匂いを嗅いで「ふん!」と言ったまま食べない。

いや、こうなることは想定内だったのでどうってことはない。

それから2,3日様子を見てみると、一応口にフードを持っていくと食べるようにはなったけど、好んで食べる様子はなくほとんど残す。

今までのフードと違い、形が平べったくて一粒が大きく、しかもやけに硬いようで食べにくいのも要因の一つかもしれない。

ただ、このフードの注意書きにもあったように「便が硬くなることがある」と言う通り、あれだけユルユルウンチだった元太のウンコが、食べた次の日にはちゃんと形になっていたのには驚いた。

私にとって、このことが一番気になっていたことなのでとても嬉しかった。

そう思うと、元太の身体には合っているのかも・・・と期待する。

そして昨日、よほど腹が減っていたのか5日目にして、初めて自分から進んでフードをバリボリと食べた元太。

・・・・・よっしゃ~~~~~~っ!!!(≧∇≦)

相変わらず不味そうに食べるけど、このフードでしばらく様子をみていけそうだ。

あまりにも食べなかったら再度フードを見直そうと思っていたので本当に嬉しい。

しかしこのフード、本当に硬いらしく時々口からペッ!と吐き出しながらも噛み砕くとバリボリ、バリボリととっても良い音がする。

でもこの先、歳を取ると歯も弱くなってくるだろうから、その時はお湯でふやかしてあげたほうがいいかもしれないなあ・・・と思ったり。

とりあえず、フードの件に関しては何とかかんとか落ち着きそうです。

皆様からいろんなアドバイスを頂いたことで、学ぶことも多く、フード選びの良い参考になりました。

本当に本当にありがとうございました。




        今日のことば
        今日のことば2014-328


        新しい元太のフード。完食する日は来るんだろうか( ̄_ ̄)

        s-IMG_4930.jpg


        おいらはあんまり好きとちゃいますねん。

        元太お店2014-328


        北海道のお友達から頂いた「ヒグマの鼻くそ」
        鼻くそのでかい事(笑)

        頂きもの2014-328


        それと、ブロ友さんとこで知り、ついつい買ってしまったガリガリ君。
        ・・・・・・・・これはあかんやつやった( ̄∀ ̄;)完食ならず。

        ガリガリ君




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        何とか見つけた元太のフードにポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        いつか新しいフードにも慣れてくれるかな。
              br_decobanner_20100726145436.gif

        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

        ※ネットショップは3月31日(月)はメンテナンスのため、一日お休みさせて
         頂きます<(_ _)>

       


     お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2014.03.28 / Top↑
Secret