柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

この間、ふと何を思ったか、自分の名前をネットで検索してみた母ちゃん。←暇か!

何が出てくるかなあ・・と思っていたら勝手に姓名判断してくれたり、母ちゃんの作品展が新聞に載った記事なんかも出てきたりと、意外と何やら引っかかるもんだなあ・・・と思っていたら、有名な某掲示板にも母ちゃんの新聞記事が紹介されていたようだ。

それは今から3年前、震災があった年に母ちゃんが被災地で頑張ってられる人たちに向けて描いた「お地蔵さん♪のメッセージ」についての記事だった。

その記事を投稿された人の紹介文に「明けない夜はない」「ネットの力信じる」とドヤ顔で自作の詩を被災地に伝える・・云々と書かれてあった。

・・・・ドヤ顔て( ̄∀ ̄;)

しかもその記事のコメントに「ヤドカリ顔」とたった一言書かれてあったり。

・・・・ヤドカリて( ̄∀ ̄;)

そして「安い自己満足」とか。

・・・・まあ、いい( ̄ー ̄;

とまあ、母ちゃんのことをよく知らない人がどう思おうが構わないけれど、自分の知らないところでエロエロ言われてるのだと思うと正直おもしろくないものだ。

と、そんな時、ネットで親しい友達に悪口を言われた女子高校生が自殺したと言う事件を扱ったテレビ番組を観た。

自分の知らないところで勝手にはびこる噂話。

それが自分の悪口だとしたらどれだけ心が傷つくことか・・・。

たとえその人の事が嫌いでも、自分の心に収めておけばいいものを、わざわざネットで呟いて見ず知らずの人に知らせることでもない。

しかし今の世の中、これだけインターネットが普及し、様々なSNSが利用されていては、いつどこで自分の事が噂されてるかわからない。

本当にきょわい世の中になったものである。

と、ここでこうした事を書いてるとそれを見た人が「何言うとんねん!偉そうに!」と、どこかで悪口を言ってるかもしれない。

そう思うとブログを書いたり、SNSをやったりするのはかなりの度胸が必要なんだと改めて思う。

ここを訪れてくれる人は皆さんとてもいい方達ばかりで、コメントも温かいコメントばかりくださるので、母ちゃんはいつも楽しくブログを書かせてもらっている。

本当にありがとうございます。

だけど、そんな母ちゃんのことを良く思わない人もいるだろうし、それはそれで仕方のない事。

人間誰だって好きな人もいれば嫌いな人もいる。

だからと言って、自分の気に入らない人の事を知らない人に悪く言うのはいかがなものかとも思う。

そうした考えがなくならない限り、ネットでのいじめはきっとなくならないんだろう。

お隣の国では、俳優さんがネットで中傷され、自ら命を落とされたと言うニュースをよく耳にする。

人の心を傷つけることはとても簡単なことだけど、その傷を治すのはとても難しいこと。

ましてやその誹謗中傷で命を落とす人がいるのなら、それは直接手をくわえない殺人と言う罪になるのではないだろうか。

これから先、インターネットはますます進化し、どんどん複雑になり、自分の知らないところで誰かを傷つけたり、誰かに傷つけられたりしているかもしれない。

どうか、ネットの世界でも人としての温かな心を失わないでいてほしいと心から願う。

たとえ声に出さなくても、文字にするだけで人の心をいくらでも傷つけることができるのだと言う事を決して忘れないでいてほしい。




        今日のことば
        今日のことば2014-403



        お休みの日、とってもいいお天気だったので桜を観にいつもの公園へ
        行ってきた。

        桜2014-402 (1)


        満開になるにはもう少し先かな?

        桜2014-402 (4)



        だけど、とっても気持ちが良かったどすえ。

        桜2014-402 (3)





        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        心ない言葉にポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        いつか傷ついてる人の心に気づくかな。
              br_decobanner_20100726145436.gif

        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー




      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ


※未だにお店のプライスカードの書き換えができておらず、泣きそうな母ちゃん。ちゅうことで、しばらく皆さんの所へお邪魔できないかもしれませんが、ごめんなざい!!嗚呼、誰かお手伝いに来て~~~~~!ヘルプミー~~~~(〒∀〒)
2014.04.04 / Top↑
Secret