柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

以前から参加しているブログランキング。

最近、ブログ村のほうのランキングが激減している。

たまたまそうなのか、ブログ村のほうで何か制限されているのか、ただ単に人気がなくなったのか・・・。

ブログを毎日書いてると時には書くことがなくなったりして、書いた後で「今日はつまらない記事になったなあ・・・」と思う事もある。

それでも忙しい中、ここを訪れて応援してくださる皆さんの気持ちが嬉しくて、できるだけ毎日ブログを書いていこうと思っている。

正直、ランキングのバナーを貼っていてもポチッと押すこともなく、そのままブログ記事だけを読んで帰って行かれる人も少なくないだろう。

母ちゃん自身、忙しい時はお友達のところへ行っても、ブログ記事だけを読んでそのまま帰ってくることがあったり、逆にポチだけをして帰ってくることもある。

ごめんなさい。

だから母ちゃんも「ブログを読んだら必ずポチをしてくれないと嫌!」と強制はしたくない。

よくよく考えてみたらランキングはブログを書く上での単なるオプションであって、本来は自分のブログを読んでもらうことが重要なのではないかと思うのだ。

だけど、一度ランキングに参加してしまうと自分のブログの順位がすごく気になってその順位を保つためだけにブログを書く人もいる。

そうなると、本当に書きたいことがなんなのかわからなくなり、結果、中身のない記事になってしまうのではないかと思ったり。

母ちゃんもランキングに参加した頃は順位ばかり気にして、順位が少し下がっただけでものすごく落ち込んだりしていたものだ。

その反面、順位が上がるとそれだけでものすごく励みになり、頑張ってブログを書こう!と思えたりもした。

その気持ちは今も変わらず、応援してくださる皆さんがいる事でブログを続けていく原動力になっている。

そして母ちゃんは思うのだ。

今すぐどうこうと言うことはないけれど、ランキングの順位に縛られるようになって自分らしいブログが書けなくなったらランキングをやめようと。

今ここであっさりやめてしまってもいいんだろうけど、ブログランキングからここを訪れてくださる人も少なくないので、なかなか踏ん切りがつかないのもある。

どちらにしても、ランキングと言うものは、人が決めるものではなく自分自身の心が決めるものなのではないかと。

と、こんな偉そうな事言ってるけど、やっぱり一人でも多くの人がポチッと押してくださると嬉しいなあと思う母ちゃんなのだ。

ちゅうことで、今日もポチッ!と一つお願いします(`・ω・´)




        今日のことば
        今日のことば2014-304



        毎度毎度の心書教室での光景。

        s-教室2014ー4032


        元太、おかしくね?( ̄∀ ̄;)

        心書教室2014-403 (3)




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        今日も気持ちひとつ分ポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        また頑張ってブログを書くことができます。いつもありがとうございます。
              br_decobanner_20100726145436.gif

        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー




      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2014.04.05 / Top↑
Secret