柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

昨日の続きになるけど、今回のイベントで母ちゃんがお客様の心に触れる時、いくつか決まってする質問がある。

それはどんな事かと言うと

・今心に思うこと、もしくは感じてること。

・今までに心に強く残ってる思い。

・今現在、悩みや迷いはあるか。

・好きな言葉、もしくは好きなこと。

・これからどうやって過ごして行きたいか。

と、この5つの答えを聞くだけでパッと言葉が浮かんでくるから不思議なものだ。

ただ、こうした質問に何も答えられない人がほとんどで、そんな人にはもう少し心の奥に踏み込んだ質問をする。

この時、気を付けているのは決して土足でズカズカと踏み込まないことである。

初めて逢った母ちゃんに自分の心の内を話すわけだから、用心深く触れていく。

ほんの少し心に触れるだけで直感的に言葉が浮かんでくることがあるので、後は母ちゃんが感じた心を信じるだけだ。

そうして話を聞いているうちに、口下手だった人でも少しずつ自分の想いを打ち明けてくれる人もいたりする。

先日のイベントでも5つの質問をしても「な~んもねえ(*´∀`*)」とただニコニコしているおじいさんがいて、さすがに母ちゃんも困っていたけれど、質問とは全く違った話をしながらほんの少しだけど心に触れることができたりした。

人の心に触れると言うのは決してたやすいものではない。

ただ、今回の試みで人の話にじっくりと耳を傾けることがどれほど大切なことなのかと言う事を改めて学んだ母ちゃん。

最後まで話されることを聞いて初めて、母ちゃんも相手の心に触れることができるのだ。

と、こんな偉そうなこと言ってる母ちゃんだけど、言うてもどこにでもいる普通のおばちゃんなんだけどね。

皆さん、何度も言いますけども、騙されたらあきませんで(`・ω・´)




        今日のことば
        今日のことば2014-4201



        おいらも毎日父ちゃんと母ちゃんの心に触れてますで。

        元太お店2014-418 (2)




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        それぞれにある心にポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        少しずつ、心に触れることができます。
              br_decobanner_20100726145436.gif

        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー




      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2014.04.21 / Top↑
Secret