柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

一昨日、おいらのお店にベルギーからの使節団の人がやって来た。

この日は駅前にあるサイエンスヒルズでもベルギーに関する催し物をやっていて、その流れでいくつかのお店を見て回っていたようだ。

男の人と女の人、総勢7名ほどの人がゾロゾロとお店にやってきて、店内を見回した後、ばあちゃんに着物についての説明をウケる・・・・じゃなくて受ける。

通訳の人(外人さん)が難しい着物の説明を上手に通訳されていたことに驚く。

よくよく聞くと、着付けを習っているそうな。たいしたものである。

         s-ベルギー2014-531 (5)

そして中の一人に着物を着てもらうことになり、選んだのが赤いお振袖。

外人さんには振袖だろうがなんであろうが年齢など関係ないのだ。うん。

         s-ベルギー2014-531 (4)

簡単ではあるけれど、真っ赤な振袖を着せてもらってご満悦な外人さん。

これもきっと良い思い出になるだろう。

         s-ベルギー2014-531 (1)

使節団の中には2年前にもおいらのお店に来店された人がいたそうで、小松市とベルギーの人達との交流が今も続いてるのだと言うことを嬉しく思う。

確か、小松市とベルギーとは姉妹都市だったような・・・←超うろ覚え( ̄ー ̄;

この日は真夏日でとても暑い一日だった。

付き添いのスタッフの方を初め、朝からの行事で皆さんとっても疲れているようだった。

ベルギーの人は早くビールが飲みたいと言っていたそうなwww

そしておいらはと言うと、メイドイン・ジャパニーズ犬と言うことで、ベルギーの人達に大人気だった。

が、写真を撮られるのが嫌でそっぽを向くおいら。

         s-ベルギー2014-531 (2)

と、来店されたのが夕方5時過ぎで、5時半には次のお店へ行かないといけないという事であっちゅう間にお店を後にされた使節団ご一行様。

またいつか再会できるかな。

お店をやってるとこうした出逢いもあるから楽しいものだ。

ベルギーに帰っておいらの写真を見ながら、おいらのお店の事を誰かに話してくれてるといいな。




         今日のことば
         今日のことば2014-6012



         慣れない外人さんに「どうしたものか・・・」な元太。笑

         s-ベルギー2014-531 (3)




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        海外からのお客様にポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        いつか世界中の人達と交流できるかも~。
              br_decobanner_20100726145436.gif

        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー




      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2014.06.02 / Top↑
Secret