柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

京都のばあちゃんが退院してから毎日電話している母ちゃん。

昨日の夜は母ちゃんの心書のお教室があったので電話できなかったけど、なんとか毎日頑張って放射線治療のため通院しているようだ。

ばあちゃんの通う病院は家から遠いような近いような中途半端な距離にあり、交通の便も中途半端である。

退院してから一回目の通院の日は途中までバスに乗って、後は病院まで歩いていったそうな。

しかし、ばあちゃんの通う病院は山を切り開いた所に建てられたので、どえらい坂道が待っている。

この日、とっても暑かったらしく、ばあちゃんはしんどい身体を引きずりながら休み休み、やっとの思いで病院に辿り着き治療を受け、暑い中また病院からバス停まで歩いて帰ったそうな。

そんな様子を話ながら、ばあちゃんは「・・・・・ほんま死ぬかと思ったわ( ̄ェ ̄;)」と呟いた。

完治してない身体で、しかも体力も戻っていないのにこの通院方法はかなり身体に負担をかけているに違いない。

そしてばあちゃんは通院2日目からは自転車で通うことにした。

自転車はばあちゃんにとって必須アイテムで、毎日どこへ行くにも乗り回していたのでばあちゃんにとっても一番都合がいいかもしれない。

自転車通院初日は、何とか病院の近くまで漕いで行けたそうだけど、やはり最後の坂道は自転車では無理だったらしく、押して歩くことになったらしいけど、通院初日に比べたら比較的身体は楽だったそうな。

ただ、通院に慣れていないせいか、2日間とも家に帰ったら倒れ込むように爆睡したと言っていた。

・・・・・・なんだか通院だけで体力が激しく奪われていく気がしてならないんだけど、大丈夫なんだろうか。

そして通院3日目、この日も自転車で行ったと言っていたけれど、お天気も曇りがちだったせいか前日よりは暑くなく、なんと病院まで休むことなく辿り着けたと言っていた。

ばあちゃん曰く「徐々に体力回復してきてるみたいやわ」と、ほんの少し声にも張りが出てきたように感じた。

とりあえず、17日までは放射線治療のため、土、日を除いては毎日病院まで通わなければならず、手っ取り早くタクシーで行けば一番いいんだろうけど、年金暮らしのばあちゃんにとってタクシー代も毎日となるとままならない。

でもまあ、ばあちゃん的には自転車での通院が一番良いみたいなので、体力がある限り、自転車での通院となりそうだ。

しかし、梅雨に入り、これから雨が続くと自転車だと危険なので、タクシーで行くと言っていたけど、果たしてどうなることやら。

一昨日の電話では、ずっと習っていた詩吟にも再び通い始めたらしく、一日一日と元気を取り戻していってるようで、母ちゃんも少し安心した。

ただ、ご飯はあまり食べらないそうで、毎日おかゆを作って食べていると言っていた。

母ちゃんはばあちゃんの様子を電話の声でしか伺うことができないので、電話の向こうにいるばあちゃんの声に細心の注意を払って耳を傾けている。

今のところ、体調も良く元気そうだけど、ばあちゃんは必ず「抗がん剤治療に入ったら、どうなるやわからへんし」と口癖のように呟いている。

不安な気持ちを抱えながらも、毎日何とか元気でいようと頑張るばあちゃん。

今の母ちゃんには毎日電話することしかできないけど、いつも応援しているからね。

今日もばあちゃんは雨が降っていなければ自転車で通っていることだろう。

どうか今日も無事でありますように・・・。

そう祈るのが母ちゃんの日課になった。

また今日の夜、電話するからね。ばあちゃん、待っててね。




           今日のことば
           今日のことば2014-606



           ばあちゃん、無理せんように頑張ってくださいや。

           元太お店2014-606 (1)




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        ばあちゃんの通院にポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        元気に通うことができます。ファイッ!!
              br_decobanner_20100726145436.gif

        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー




      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2014.06.06 / Top↑
Secret