柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

先日、ピーちゃんに逢った時、ピーちゃんから半ば強引に渡された腕時計。

「これ持ってるとええことあるから♪」と言われたものの、その腕時計をはめるわけでもなく、「今度逢った時に返せばいいか」とそのままお散歩用のバッグの中にいれておいた。

しかしその腕時計、夜中の12時になるとはピピピ、ピピピと20回くらいアラームが鳴ってくれる。

うるさいので止めようと思っても止め方がわからない。

しばらく放置していたんだけど、以前にも一度、ピーちゃんから渡された時計のアラーム音を止めてもらったことがあった父ちゃんに再度お願いしてみた。

すると父ちゃんは機嫌が悪かったのかものすごい勢いで「なんでそんなもん受け取るんや!ええ加減にせえ!」と怒り、しまいには「そんなもん捨ててしまえ!」と吐き捨てる。

母ちゃんはなんでそこまで怒るのか訳が分からずただただ驚くばかりだ。

どうやら初めはピーちゃんをただの変わったおっさんだと思っていたけど、いろいろ噂を聞くうちに父ちゃんの中でピーちゃんに対してものすごい嫌悪感を抱くようになったようだ。

母ちゃんもピーちゃんの事を以前ほど信用しているわけではない。

だけど、渡された腕時計をむやみやたらに捨てるなんてできない。

そうこうしているうちに父ちゃんが「もし、俺がそんなに親しくない人から腕時計渡されて大事に持ってたらどうする?」と聞いてきた。

母ちゃんは正直何とも思わないので「別になんも思わんよ」と応えるとそれがまた父ちゃんの逆鱗に触れたのか、父ちゃんは更に怒りをあらわにする。

「とにかくそんな腕時計、捨ててしまえ!」の一点張りだ。

翌日、母ちゃんはある決意を持ってお散歩へ出た。

いろんな事を考えながらまだ少し迷いながらも、意を決してピーちゃんから渡された腕時計を手にし、ある場所に置いてきた。

目立たない場所だけど、誰かの落し物かと思ってもらえるかもしれず、ピーちゃんがよく通る場所でもあるのでもしかしたら気づいてもらえるかも・・と言う思いからその場所に決めたんだけど、きっと毎朝その場所を通るたび、母ちゃんの胸はチクチクと痛むだろう。

それでも、毎日夜中の12時にアラーム音が鳴るたびに父ちゃんの怒りに触れるぐらいならまだマシかもしれない。

・・・・・・ワタシはいったい何を守りたいんだろう。

ふとそんな思いが母ちゃんの脳裏をよぎる。

正直なところ、母ちゃん自身もできればこれ以上ピーちゃんと関わりあいたくなかった。

だからお散歩へ出るたび、ピーちゃんに逢いませんように・・・と思っていたところもある。

・・・・・・・ごめんね、ピーちゃん。

ふと、この間逢った時に「旦那のそばに寄り添ってあげるんやで」と呟いたピーちゃんを思い出す。

・・・・・・ごめん。ほんとにごめんね、ピーちゃん。

腕時計を渡す時「これ持ってるとええ事あるから」と言っていたけど、いい事なんてなかったよピーちゃん。

ほんとはピーちゃんに直接返したかったけど、こんな事になってしまってごめんね。

これってピーちゃんに対する裏切りだよね。

そう思う反面、母ちゃんは今度ピーちゃんに逢った時、万が一腕時計を返してくれとか、腕時計持ってるか?と聞かれた時のための言い訳を考えていた。

・・・・・・・ほんと最低。

母ちゃんは自分自身を責めては泣いていた。

母ちゃん、仕方がないよ。

これからはどんな事があっても、ピーちゃんからは何も受け取らなければいいんだから。

母ちゃんの優しさが時には大切な人を傷つけてしまうこともあるんだという事を知っただけでも良かったと思うよ。

大丈夫。きっとピーちゃんも許してくれるよ。

母ちゃんは泣きながら何度も何度も自分に言い聞かせていた。




         今日のことば
         今日のことば2014-620



         腕時計、ちゃんとピーちゃんの元に戻ればいいね。

         元太お店2014-619 (1)




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        置いてきた腕時計にポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        きっとまたピーちゃんの元に戻ります。お願い!
              br_decobanner_20100726145436.gif

        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー




      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2014.06.21 / Top↑
Secret