柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

母ちゃんが京都から石川へ移り住んでかれこれ20年が経つ。

住めば都とはよく言ったもので、初めは母ちゃんも「なんて田舎なんだろう( ̄ー ̄;」と思っていたけれど、今ではそんな田舎が心地よくもなっている。

と言っても、母ちゃんの住んでるところは田舎と言えども街の中心市街地にあるので、田舎と言う田舎ではない。

駅は歩いて行ける距離にあるし、郵便局も銀行も大きな病院もある。

少し足を延ばせば、スーパーやショッピングセンター、割と大きな本屋さん、マクドにミスドにケンタにロッテリアにモスバ、ピザだってあるし、TSUTAYAだってある。

コンビニだってあちこちにある。

なので生活面で困ったことはない。

ただ、バスなどがあまり通らないので、どこへ行くにも車に乗っていかなければならない。

でもまあ、都会と違って道路が混んだこともなければ、駐車場も広いので車を停めるのに往生したこともない。

夕方になると車が走る台数も激減するので運転が下手な母ちゃんにはもってこいである。

なのでたまに京都に帰ると、車の多さにうんざりする。

都会では道路や駐車場事情から考えても、逆に車だとかえって不便なのかもしれないなあと思ったり。

ただ一つ残念なのは、百貨店がないことだろうか。

以前は駅前にも百貨店があったんだけど、集客力がなかったのか数年前に撤退してしまったのだ。

でもまあ、以前あった百貨店も規模は小さく、いわゆるデパ地下も母ちゃんから見ると「こんなんデパ地下とちゃうわ」と言わすほどショボイものだったから、人が来なくなるのも致し方なかったのかも。

車で1時間ほど走って金沢まで行けば、大きな百貨店が数軒あるし、都会らしく道路もそれなりに混んでいる。

それでも母ちゃんにすれば小さい街に見える。

だけど今はそんな小さな街で十分だ。

住めば都。

田舎暮らしもいいもんだ。

まあ、一つ欲を言えば商店街にコンビニがあったら言う事ないんだけどなあ・・・(*;∀;*)

コンビニ行くのにいちいち車出すの面倒くさいのよ。




          今日のことば
          今日のことば2014-623



          おいらの都は父ちゃんと母ちゃんがいるとこどす。

          元太お店2014-619 (5)




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        それぞれの住む所にポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        その場所の良い所がたくさん見つかります♪
              br_decobanner_20100726145436.gif

        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー




      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2014.06.24 / Top↑
Secret