柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

この間の水曜日、母ちゃんは2回目の「ほっこりお茶会」に参加した。

これは北陸の起業された方やこれから起業される方達が集まって、それぞれの情報交換や講話などを聞いて仕事に生かそうと言う集まりである。

今回は、金沢で「世界で2番目においしい焼き立てメロンパンアイス」を発案されたオーナーの河上伸之輔さんが講話されるとあって、満員御礼だった。

このメロンパンアイス、金沢の本店では行列ができるほどの人気で、じわじわと注目されてきており、伸乃輔さん出身の京都にも店舗があるそうな。

それを聞いて「今度京都に帰った時、行ってみよう(`・ω・´)」と思った母ちゃんである。

しかしまあ、この伸乃輔さん、お若いのに数ある不動産を所有し、それは日本に限らず海外にまで及び、経営コンサルタント的な会社も立ち上げ、今まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの青年実業家である。

伸乃輔さん曰く「自分にとって何が幸せなのか」と問い詰めたところ初めはやはり「お金」だったそうで、とにかくお金を貯めるためにいろんな事にチャレンジしてきたアイデアマンでもある。

だからと言ってものすごく苦労されてきたわけでもないようで、元々幼少の頃から恵まれた環境にあったことも大きな要因となっているようだった。

で、たくさんの不動産を所有することで寝ててもお金が入って来る生活になると、今度はまた違う幸せを探すべく今も日々精力的に活動されている。

母ちゃんは講話を聴きながら、随分自分と違う世界の人だなあと思い、伸乃輔さんの恵まれた環境が羨ましくさえもあった。

それでも仕事に関しては、母ちゃん自身、今はこうして自分の好きな仕事ができていることが何よりの幸せなのではないかと思うのだ。

経営的な事に関しては、正直基本的なことをお話しされていて、きっとこのお茶会に参加された方全員が常日頃思ってられることだったような気がする。

それでも、仕事を生かし成功させるにはいつも同じような事をやっていてはいけないのだと言う事や、常に情報を発信し続ける所に自分を置かなければいけない事など、これからどうやっていけばいいのかヒントをたくさんもらえたのも確かである。

こうしたお茶会や勉強会に参加することで大きな刺激を受け、同じ起業家の方達と交流を深めることができるだけでも、母ちゃんにとっては良い学びの場となっているようだ。

なので母ちゃんもこうした集まりがある時は気合いを入れてできるだけ着物を着て行くようにしており、この会の時も夏の着物を着て行ったら皆さんにとても好評だった。

そして、どれだけ自分をアピールできるかも大切なことなんだと改めて思ったり。

これからももっともっと貪欲にいろんな事を吸収し、いろんな考え方を学び、自分の仕事に生かしていけたらいい。

そして、できれば商店街に伸乃輔さんのメロンパンアイスのお店ができたらいいのに・・・と切に願う母ちゃんなのであった。←やっぱり他力本願(笑)




         今日のことば
         今日のことば2014-627
         


         心書教室はおいらの学びの場でもありますねんで。
    
         s-IMG_6222.jpg

         s-IMG_6223.jpg


         おまけ ほっこりお茶会でお世話になってるお店にあった
              マツコさんの黒ひげゲームに母ちゃん釘づけ(笑)

         s-お茶会2014-6252




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        学びの時間にポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        もっともっとたくさん学ぶ時間を作ることができます。
              br_decobanner_20100726145436.gif

        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー




      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ






           
2014.06.28 / Top↑
Secret