柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

成り行きで「マナー検定」を受けることになった。

         s-IMG_6532.jpg

と言っても、試験自体はテキストを見ながらの筆記試験を郵送し、合格したらどこぞへ行って勉強会をして終了らしい。

とりあえず、テキストをペラペラめくってみる。

内容はマナーに関しての基本的なことが書かれており、「立居ふるまい、会話、電話や手紙、テーブルマナー、訪問とおもてなし、お見舞いの際の心がけ」などいくつかの項目別に正しいマナーを学んでいくというもの。

こうしてみると、知っているつもりでも実は間違って使っていた・・・と言うようなこともあり、ある意味母ちゃん的には勉強になっているようだ。

だけど、一つひとつのマナーは一般常識で使うマナーばかりで本来ならそれぞれの家庭でおばあちゃんやお母さんなどから教わることがほとんどである。

母ちゃんも京都のばあちゃんからお箸の持ち方だけは厳しく教えられたものだ。

このテキストを見ても正しい魚の食べ方や汁物の飲み方など、「お行儀よく食べなさい」と言われたことと同じようなことが書かれてある。

しかしながら、大人になった現在、果たしてどれだけのことを実践できているだろうか。

日本人はマナーが良いと言われているけど、最近はマナーの悪い人が多くなっているような気がする。

母ちゃんが言えた立場でもないんだけど、公共の乗り物の中で大きな声で話す人や、列に並んでいても平気で割り込んでくる人、基本的な挨拶のできない人など目立って目にすることがある。

要はマナーを知らない人ほど自分の事しか考えてないと言うことだろうか。

おいらのお散歩をしていても、チッコをしてはいけないところに平気でさせてる人や、ウンコをそのまま放置する人など未だに見かけることがある。

こうした事は一人ひとりの心がけでいくらでも改善することができるのに。

マナーもきっと、一人ひとりが気にかけていればどんな事もスマートにこなせることができるだろう。

母ちゃんもこれを機に、大人として恥ずかしくないマナーを身に着けられるといいね。

おいらも見習って、美しい姿勢でウンコができるように頑張るよ。←そこじゃない。




           今日のことば
           今日のことば2014-720



           おいらもちゃんとお散歩のマナーは守ってますで。

           元太散歩2014-628


           初公開、ウンコする時の顔。←割と普通(笑)

           元太散歩2014-705




        ブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        それぞれのシーンに合わせたマナーにポチをして頂くと
              にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

        正しいマナーを身に着けることができます。
              br_decobanner_20100726145436.gif

        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

              




      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2014.07.22 / Top↑
Secret