柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

先日、母ちゃんのご近所さんのKさんが「あの~、いきなりであれなんですが、小松の町家のマップを作ろうと思うんやけど、イラストとか頼んだら描いて頂けますか?」とやって来た。

Kさんによると、たまたまフェイスブックでどこぞの町のマップをイラストで紹介されてるのを見て、小松の町のマップも作ってみたいわ!と思いつき、どうせなら自分の家も町家でもあるので、小松にある町家をメインにお店なんかも入れつつ駅前からの小松の町を歩きましょう!的な地図を作りたいとのこと。

母ちゃんは面白そう~!とイラストを描くぐらいならお安い御用♪とお引き受けすることにした。

が、そのKさんの行動力と言ったらすごいもので、その日のうちにFBで「町家の会」みたいなグループを作り、あれよあれよと言う間に母ちゃんもそのグループに入会することになり、そして、この間の火曜日の夜、第一回目の会合が行われた。

しかもその場所がおいらの家と言うね( ̄∀ ̄)

まあ、毎週火曜日は父ちゃんがボウリングへ行っていないので、集まるにはちょうどいいんだけど。

ちゅうことで、とりあえずのメンバー(母ちゃんを入れて4人)が集まり、会合と言う名の女子会が開催された。

女子だけあってそれぞれがお菓子を持ちより、時折話が脱線するもKさんの進行で、マップ作りに向けてあ~だこ~だとアイデアを出しながら話し合いは進んでいった。

まず初めに決めたのがグループ名。

女子だけのグループと言う事で「町家姫の会」と言う何とも可愛らしい名前にあっさり決まった。

因みにメンバーはスポーツインストラクターのKさん、九谷焼作家のRちゃん、和菓子屋さんのTさん、そして母ちゃんが主要メンバーとなる。

で、気づいたらマップ作りから「小松の町をもっともっと全国に広げよう~!」とまで話が盛り上がり、ゆくゆくは市長さん、県知事さんへとご挨拶に伺い、「町家姫の会」を広くアピールしていきましょう!と言うことに。

と、人一倍熱く語るKさんは数カ月前に小松へ越してきたところで、すぐに小松の町が好きになり、ブラブラ歩いてると昔ながらの職人気質のお店や、ヤングなギャルが好きそうな雑貨屋さんや、スイーツのお店やパン屋さんなど面白いお店がたくさんあることを知り、そんな町を手作りの可愛いイラストのマップを手に、プラプラと歩いてもらいたいとの思いがあるそうな。

そうすれば活気のない商店街にも人が少しは集まるようになるかもしれないなあと母ちゃんもふと思う。

こうして話は尽きず、気がついたら午前0時を回っていた。

夜の8時に集まりかれこれ4時間・・・・喋る喋る( ̄∀ ̄;)

ただ、母ちゃんはイラストを描くお手伝いを・・・と思っていたのに、最終的になぜか「町家姫の会」の代表者となることに。

母ちゃん的にはグループの発足者で、何よりも行動力のあるKさんが代表になればいいのに・・・と思うんだけど、一番動く人が代表だと何かとやりにくいらしく、話の流れで母ちゃんが代表となってしまったのだ。

・・・・・・多々不安ではあるけど、大丈夫か?と、重要なポジションにビビる母ちゃん。

とりあえず、この先どう動いていくかわからないけど、「動かなければ始まらない」と言うことをKさんに改めて教えてもらった母ちゃん。

母ちゃんにできることがあれば、なんでも協力できればいい。

そして、もっともっとたくさんの人が「町家姫の会」に参加してくれますように♪




         今日のことば
         今日のことば2014-904



         町家姫の会、おいらも入れますかいな?

         s-元太自宅2014-8272


         会合中、相手にしてもらえないのでふて寝中の元太。
         イビキかいて寝てました(笑)

         s-元太自宅2014-902




        2つのブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        新たに発足した「町家姫の会」にポチ
         にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
       
        ポチッ♪とお願いします!
        バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2014.09.05 / Top↑
Secret