柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

いつもお散歩で通っていて、とっても気になってたお店がある。

ここもおいらんちと同じ中心商店街になるんだけど、筋が違うのでお散歩の時以外は滅多に通らない。

で、その気になるお店と言うのがここ↓

         s-喫茶泉14

何ともレトロな感じがして正直入りにくい。

が、先日発足した「町家姫の会」でマップ作りをするため気になるお店をピックアップしているうちに、母ちゃんがどうしても気になり、入ろうか入るまいか迷っていた。

と、そんな時、グッドなタイミングで仲良しのうっかり六助さんがやってきて、そのお店の事を話すと「今から行ってみよう!」と言うことになり、今までの迷いはどこかへ吹っ飛んだかのように、六助さんとともにお店へと向かう。

いざお店の前に立つと、やはり少し躊躇するも、六助さんがお店のドアを開ける。

そして、10年越しに念願だった母ちゃんの扉が開かれた。

         s-喫茶泉13

「こんにちは~」と声をかけ中に入ると、そこはまるでタイムスリップしたかのように一気に昭和な世界へと誘われる。

         s-喫茶泉3

         s-喫茶泉4

         s-喫茶泉5

         s-喫茶泉6

しばしその素晴らしい異空間に言葉を失う。

そして、年配のご婦人が珍しそうに母ちゃんたちを見て「いらっしゃい」と声をかけられる。

六助さんと母ちゃんはカウンターに座り、ここの店主であろうご婦人と向かい合う。

ご婦人は「今は私一人でやってるのでメニューの品数も減って、できない物もありますけども・・・」と言いながら手書きのメニューを差し出される。

メニューにはドリンクしか載っていない。

母ちゃんは昔懐かしいミルクセーキを、六助さんはアイスコーヒーを注文した。

ご婦人は「ミルクセーキ・・・ミルクセーキは・・・できますよ。ちゃんと牛乳はあるからね」と呟きながら淡々とドリンクを用意される。

         s-喫茶泉9

         s-喫茶泉2

一息つき、少しずつご婦人に話を伺う。

ご婦人によると、お店は昭和41年に開店されたとのこと。そう、母ちゃんが生まれた年と同じである。

48年間、時が止まったままのようなお店を、今は82歳になると言うご婦人一人で切り盛りされている。

カウンターの目の前にある棚にはお客様から頂いたものが所狭しと飾られていた。

         s-喫茶泉1

昔はアルコール類も置いてあったそうで、この棚にもたくさんのグラスやお酒などが並んでいたそうな。

そして、何よりも驚いたのは、このお店の内装の全てを今は亡きご主人と知り合いの大工さんの二人で作り上げられたと言うことだ。

お店のドアも、柱も、カウンターのテーブルも・・・・ご主人のこだわりが伺える。

中でも天井には、なんと当時フランスからわざわざ取り寄せたと言うファッション誌のページが一枚一枚張り巡らせてあるのは圧巻である。

        s-喫茶泉10

そして、当時ご主人は絵を描くことが趣味で店内のあちらこちらに絵が飾られてあり、お店の一角にある青いカーテンの向こう側にはご主人の描かれた絵がたくさんしまってあるそうな。

        s-喫茶泉11

きっとオサレなセンスのあるご主人だったんだろう・・・と思いを巡らせる。

そしてふと気になったのがトイレである。

         s-喫茶泉7

ご婦人いわく、「トイレも当時のままなので、お客さんは驚かれて時々チビル人もいるのよ」と。

トイレを新しく替えようと思ったこともあったらしいんだけど、工事がとにかく大掛かりになるらしく、もういい年なので後何年続けられるかわからないので、結局そのままにしてあると言ってられた。

・・・・・・ここへ来るときはまずトイレへ行ってから来るようにしよう( ̄_ ̄)と、心に固く誓う母ちゃんである。

昔はここの商店街も多くの人で賑わい、どこのお店も夜遅くまで営業していたそうな。

そして48年間変わらず、ご主人が作り上げられたお店を今も一人で守ってられるご婦人の姿はとてもカッコイイなあと思う。

この先もずっと変わることなく、今のままの「喫茶 泉」であってほしい。

そう思えるお店である。

お店を出てからもしばし異空間の余韻に浸る六助さんと母ちゃん。

そうそう、ちゃんと「町家姫の会」のマップに名前を載せてもいいと了解を得たので、今度マップができたらマップを手にまた伺わせてもらおう!

こうして、母ちゃんの10年越しの夢が叶ったのであった。

六助さん、お付き合いしてくれて本当にありがとう(*^_^*)




          帰り際、ご婦人にお渡しした母ちゃんの心書。
          とても喜んでくださいました。

          s-喫茶泉12


          せっかくなので、おいらも朝のお散歩の時記念撮影しましてん。

          s-元太散歩2014-908




        2つのブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        ひっそりと佇む異空間にポチ
        にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
       
        ポチッ♪とお願いします!
        バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ

2014.09.11 / Top↑
Secret