柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

水曜日の夕方、先日発足した「町家姫の会」で、母ちゃんとメンバーのKさんが小松市長さんへご挨拶へ行くことに。

母ちゃん的には「MAPを作るのになんで市長さんに?」と思ったけれど、Kさんが言うには「こうした活動をするのに、市長さんにご挨拶しておくと何かと動きやすくなるし、協力もしてもらえるから」とのこと。

ご挨拶へ行くのに何を着て行こうか迷っていた母ちゃんとKさん。

あいにく二人ともスーツとか持ってなくて、とりあえずKさんはワンピース、母ちゃんは普段着でもちょっとイケてる普段着(笑)を着ていくことにした。

次回、MAPが出来上がった時は全員で着物を着てご挨拶に伺う予定である。

どうやら市長さんは着物姿の女性に弱いらしい←Kさん情報。

夕方4時半、待ち合わせ場所の市役所へ向かい、市長さんとの約束の時間まで市議会議員さんにも挨拶を済ませ、これからの活動に協力して頂けるとの約束を交わす。

夕方5時、いよいよ市長さんとご対面である。

市長室へ案内され、緊張する母ちゃんとKさん。

と、にこやかな笑顔でやって来た市長さん。

思ったより気さくな印象を受ける。

とりあえず「初めまして」のご挨拶をし、簡単に「町家姫の会」の説明をすると市長さんから「・・・・姫の会?( ̄∀ ̄;)」とお約束のツッコミが入る。

・・・・まあ、いい。

クレームはアフォほど言える母ちゃんだけど、こうした場では気の利いた言葉が何一つ出てこない。

が、Kさんは場慣れされているのか姫の会についてや、これからの活動について饒舌に話される。

その間に課長さんなる人も現れ、和やかな雰囲気で話は進み、何とか市長さんにも「姫の会」を見守って頂けることになった。

まずは当初の目的であるMAP作りの話をすると市長さんが「製作費とかは姫の会の方が負担されるんですか?」と質問された。

初めからそのつもりだったので「はい。そうです(*^_^*)」と答えると、市長さんは「それはすごいですね」と感心された。

これも作戦のうち。自分たちで実績を作って認めてもらうためである。

こうして約1時間、市長との面会が終わった。

軽い気持ちでグループに入った母ちゃんにとってまさかこんな事態に陥るとは思ってもいなかったので少々気が重いけど、小松の町が盛り上がるのならまあ、いっか・・・と。

とりあえずMAP作りをボチボチ始めるとするか。




          今日のことば
          今日のことば2014-919



          駅近くにある「サイエンスヒルズこまつ」の名誉館長が
          あの松本零士さんと言う事で市長さんから頂いた名刺は
          「キャプテンハーロック」だった。ちなみにKさんは「メーテル」♪

          市役所 (1)



           おいらは夕方、すー先生に術後経過を診てもらいに行ってきますで。

           元太お店2014-919




        2つのブログランキングに参加しています。
        皆さんの一押しがとっても励みになっています。
        いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

        滅多に逢えない市長さんにポチ
        にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
        
        ポチッ♪とお願いします!
        バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2014.09.19 / Top↑
Secret