柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

え~~~~~、今日は鳩についての記事なので鳩が苦手な方はスルーしてくださいませ。

9月のある日、おいらのお店のお向かいさんの平たい屋根の上から「ピヤピヤ」と鳴き声がするので、見てみると、そこには小さな小さな鳥のヒナがいた。

         鳩1

珍しいのでFBに掲載してみると「カラスの子じゃね?」と言う人もいたけど、どうやら鳩のヒナだったようだ。

         鳩2

せっかくなので、しばらくヒナの成長っぷりを観察してみることにした。

9月20日 頭の黄色い産毛がまだ初々しい、ヒナ1号と2号(仮名)

         鳩3

9月22日 たった2日でかなり成長したように見える。

         鳩4

9月23日 いつもいた場所にヒナの姿が見えない。

         鳩5

と、思ったら反対側の室外機の下へ移動していた。

         鳩6

それからしきりに羽ばたく練習をする。

         鳩7

1号「どや、俺の羽ばたき具合、なかなかのもんやろ?」 2号「やめろや。糞が飛び散るやんけ」

         鳩8

9月27日 おかさん鳩からご飯をもらう1号と2号。「かあちゃん、ご飯、ご飯!!」おかさん鳩「もう~~、ちょっと待ちいや!鬱陶しい」

         鳩9

9月28日 かなりの高さまで飛べるようになった1号と2号。巣立ちも間近か?

         鳩10

9月29日 と、思ったけどまだおかさん鳩からご飯をもらっていた。「お、奥さん!!もう我慢できまへん」・・・なんでやねん( ̄ェ ̄;)

         鳩11

9月30日 いつものように1号と2号の様子を伺うと、いつもと違う場所から「ピヤピヤ」と言う鳴き声がするので、振り向くといつもの場所の斜め向かいにあるうんと高い所に移動していた。そういやこの少し前、おかさん鳩が「こっちに来なさい!」と呼んでたっけ。

         鳩12

で、休み明けの10月2日、ヒナ1号と2号の姿は見えなかった。

         鳩13

無事に巣立ちしたようだ。

毎日ヒナの成長っぷりを見るのが密かな楽しみとなっていた母ちゃんだけに、ほんの少し寂しさを感じていた。

が、この日の夕方、ヒナがいつもの場所にいたのを発見。

どうやら休む時になるとたまに帰ってくるようだ。

こうして何とも珍しい鳩の巣立ちを見届けた母ちゃん。

なかなか貴重な体験をしたのではないだろうか。

それにしても、この1ヶ月での成長っぷりと言ったら・・・人間が成人になるまで20年はかかるのに全くたいしたものだ。

今度は巣立っていった1号と2号が新たな家族を連れて戻ってきてくれるといいなあ・・・。




          今日のことば
          今日のことば2014-103



          1号も2号も元気でいますんやで~。

          元太お店2014-103 (3)




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          時々帰ってくる1号2号にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
   
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2014.10.04 / Top↑
Secret