柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

去年の11月から毎週木曜日は心書教室、金曜日は着付け教室と二つの教室を開いている母ちゃん。

今現在、心書の生徒さんは20名ほどで、着付けは2名と、心書のほうが人気がある。

ただ、この心書、一通り文字が書けるようになると、毎週習いに来る人はいない。

月謝も一回につき500円とかなりお得感があり、皆さん軽い気持ちで習いに来られているようで、それはそれでいいんだけど、一年が経ち、そろそろお試し期間は終わりにしようと思い立った母ちゃん。

FBでは以前に告知していたんだけど、心書教室に限り、一回につき1000円(初回のみ教材費込みで2000円)と少しだけど値上げさせて頂くことにした。

これは、母ちゃんが技術を教えていると言うこともあるのでやはり母ちゃんの腕に付加価値を付けるためでもある。

値上げしたことによって、来なくなる人もいるかもしれないけど、強制ではないのでまあ、いい。

それに伴い、回数券を用意した母ちゃん。

5枚綴り(1000円×5枚)で、4000円で購入してもらうと1回分はサービスで付いてくるというものだ。

それがこれ↓

        回数券

母ちゃん、苦肉の策ではあるけれど、なかなかいいのではないだろうか。

そして、そこそこ書けるようになった生徒さんはマンネリ化してくるようでもあるので、何か目標を持ってもらえるように母ちゃんもしっかりとしたプログラムを組む必要がある。

とりあえず、心書教室に関しては11月からは一回につき1000円、毎週木曜日(午後3時~5時)(午後8時~10時)の2回に加え、毎週土曜日(午後2時~4時)の一回を平日なかなか来られない人には良いかと思って増やしてみた。

そこで、皆様に質問です。

心書を一通り書けるようになったとして、次にどんな目標、または楽しみがあれば飽きることなく続けていけると思いますか?

今、考えてるのはマナー検定のように、初級、中級、上級と段階ごとに貰えるようにしてはどうかと言うもの。

試験はないけど一つの課題を出し、その課題のできた人に級をあげるようにすると、少しはヤル気も出るのではないかと思ったり。

もう一つは来年、心書教室の作品展を開くこと。

これは必ず実現しようと思っている。

母ちゃんのモットーである「楽しく学べるお教室」を実践すべく、できるだけのことをできたらいいなあと。

お教室を開くのもなかなか大変なものだと今になって実感している母ちゃんである。

とにかくやってみよう~(`・ω・´)おー!




         今日のことば
         今日のことば2014-1104



         楽しく学べるお教室、頑張りましょな!
        
         s-心書教室2014




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          新たに始動する教室にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2014.11.07 / Top↑
Secret