柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

毎度、地蔵♪です(`・ω・´)

先週の金曜日の夜、忙しくてなかなか電話できなかった母に久しぶりに電話した。

少し元気のない声に心配になる。

ちょうどこの日は病院へ行った日で、かなり疲れていたようだった。

そして、電話をかけた時がお風呂上りでお風呂の掃除をした後だったらしく、身体がしんどいと言っていた。

今までお風呂掃除をしたぐらいで「しんどい」と言ったことがなかった母。

よくよく聞いてみると体重が10Kg減ったそうな。

ショックだった。

以前、糖尿病で体重が減ったことがあったけど、今回の場合は明らかに様子が違う。

ちゃんとご飯を食べられているのか心配になり聞いてみても「大丈夫やで。ちゃんと食べてるし」と当たり障りのない返事をする。

それでもいつもと違う元気のない母の声を聞くだけで涙が溢れる。

すると母が「あんたは小さい頃から泣き虫やからなあ」と困った様子の母。

・・・・・ワタシが泣いてはいけない。そう思いながらも後から後から涙がこぼれる。

今年の春手術をし、放射線を当てたところの皮膚から未だにグジュグジュと汁が出て痛むらしい。

後日、お嫁さんに聞いたところ放射線がかなり強かったのか、傷口が壊死しておりそこから膿が出てきてるそうで痛みも酷く、今は医療麻薬を飲んでると言っていた。

が、母はいつも「汁もほとんど出んようになったし、痛みもだいぶマシになったし全然どうもないえ」と明るく話す。

だけど、体力的にはかなり衰弱してるようで、今まで母自慢の改造自転車でどこへでも走り回っていたのに、今は自転車に乗ると痛みで身体が偏ってしまうので、ほとんど乗らなくなったそう。

なので買い物へ行くのもゆっくりゆっくり時間をかけて休み休み歩いて行くのだと言っていた。

そして、この間の水曜日、お嫁さんから母が玄関で転倒して玄関の引き戸のガラスを割ったと電話があった。

お嫁さんと母の話から、夕方郵便屋さんが来たので郵便物を取りに行こうと玄関へ出た際、足を滑らせ頭から転んだそうな。

そのショックからか、一時母の記憶が飛んだのか、昼と夜の感覚がわからなくなったり、ガスが点かないとか、水道の水が出ないとか、水が流れる音がするとか、おかしなことを言っていたらしいのだ。

一応、病院でCTを撮ってもらったらたいしたことはなかったそうなので一安心だけど、そのおかしな言動が一時的なものなのかどうなのか怪しいところである。

どちらにしても、母の姿を見ていないだけに心配でならない。

最近は時間を見つけてはなるべく母に電話をかけては様子をうかがっている。

うまい具合にアイポンもパケ放題、かけ放題ができると言うプランに変更したので、電話料金など気にせず電話をかけることができる。

で、昨日のお昼電話したら転倒した後の後遺症で首が回らなかったり、身体のあちこちが痛くて動くのが億劫になってると言っており、今は自分が座ってる所に必要な物を置いてなるべく動かないようにしてるとか・・・。

そんな状態なので、正月明けワタシ達が帰省しても何もおかまいができないと申し訳なさそうに言っていた母。

そんな事気にしないでいいから、少しでも元気になってほしいとただそれだけを願う。

そういや今、お風呂のお湯が出ないのでお風呂に入れないとか言っていたっけ。

きっとお湯が出ないわけがないんだけど、そうした今まで当たり前にできていた事が出来なくなってきているのではないかとそれもまた心配になる。

そして、年明けには義母も入院して心臓のカテーテルの手術をする予定である。

と、いろんな事が重なって、今、ワタシの頭も心もいっぱいいっぱいなのだ。

それでもワタシが潰れるわけにはいかない。

とにかく今を乗り越えるだけの気力を持ち合わせ、踏ん張るしかない。

頑張れ、ワタシ!頑張れ!!(`・ω・´)




         今日のことば
         今日のことば2014-1212



         今が踏ん張り時!頑張れ、ばあちゃん!

         元太お店2014-1212 (2)




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          お約束の背中のハミ毛にポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
 
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2014.12.13 / Top↑
Secret