柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

毎度、地蔵♪です。

木曜日、お嫁さんから電話があった。

この日、母が急に怒り出して病室から逃げ出し大騒ぎとなったそうな。

どうやらせん妄の兆候が見受けられるとのこと。

終末期の患者さんに多く見られるせん妄。

妄想や幻覚のような症状が現れるそうだけど、母の中でいったい何が起こっていたんだろうか。

少し動くだけでも死ぬほどの痛みを伴う身体で、どんな思いで逃げ出したのか・・・。

母は隣の病棟で見つかったそうな。

身体もワタシが母に逢った時とは比べものにならないほど弱ってきている様子。

ワタシが母の元にいたのがちょうど一週間前。

この一週間でこんなにも変わるものだろうか。

少しずつ母の心が壊れていくようで怖い。

薬で少し落ち着いた母と話をした。

まだぼんやりしてるのかハッキリしない様子だけど、「またお母さんに逢いに帰るしな」と言うと「毎日逢いにきて」と言う母。

なかなか帰れない事を告げると「心はいつも帰って来て逢ってるしな」と呟く母。

夢うつつな会話をしながらちゃんとワタシの心の声が聞こえているのだろうか。

ワタシは「うんうん」とうなずきながら涙が止まらなかった。

母に逢いたい。母が母でなくなってしまう前に、もう一度母に逢いたい。

ワタシが笑っていることで、母が元気になるのならいくらでも笑っていたい。

だけど、今のワタシには無理なこと。

一人、死ぬほどの痛みを抱え、言いようのない不安や悪夢と闘っている母を思うだけで胸が苦しくなる。

日々変わってゆく母を目の前にしている兄やお嫁さんの心もどれだけ苦しいことかと思う。

今はせめて母の残された日々が少しでも穏やかに過ぎていってくれることを心から願う。

お母さん、あなたが言ったようにワタシの心はいつもあなたの傍にあるからね。




         今日のことば
         今日のことば2015-124



         ばあちゃん、おいらの心も届けるからね。

         元太お店2015-124 (1)




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          ばあちゃんの元に心が届きますようにポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
   
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2015.01.24 / Top↑
Secret