柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

毎度、元太どす(*・ω・*)久しぶりぶりどす。

先日、母ちゃんが京都のばあちゃんに逢いに行った時、お嫁さんと母ちゃんが談笑していると、ばあちゃんがふと「お化粧とかしばらくしてへんなあ」と呟いた。

するとお嫁さんが「おかあさん、眉毛書くのに4Bの鉛筆で書かはんねんで♪」と話しを続ける。

母ちゃんが冗談だと思っているとばあちゃんが真剣な表情で「せやねん。鉛筆でもHとかHBやと硬いさかい、4Bでないとあかんねん」と。

・・・・・・マジか( ̄∀ ̄;)

なんでも以前テレビでそんな風なことを言っていたらしく、それ以来ばあちゃんの眉毛は4Bの鉛筆で書かれていたらしい。

デッサンなどでよく使っていた鉛筆がまさかそんなことに使われていたとは・・・。

さすがはばあちゃんである。

昔から天然なところがあったばあちゃん。

いつだったか、石油ストーブの上にお湯を入れたカップヌードルを容器のまま置いていたことがあり、母ちゃんが「危ないからそこに置いたらあかんで」と言うと、ばあちゃんはこれまた真剣な表情で「せやけど冷めたらあかんさかい」と言っていたことがあった。

その時母ちゃんは「母よ、大丈夫か?( ̄ェ ̄;)」と本気で心配したものだ。

そんなばあちゃんが今は毎日と言っていいほど、夢の世界を彷徨っている。

そして昨日、ばあちゃんがやっと食べ物を口にしてくれたと連絡があった。

前日から何も食べてなかったのでとにかく良かった。

先生からも「好きな物を食べさせてください」と言われたそうだけど、ばあちゃんは前の病院で糖尿病を患ってるので固く禁じられていた甘い物だけは食べないようにと頑なに拒否していたそう。

それでもプリンとゼリーを「美味しい美味しい」と完食してくれたそうなのでホッとする。

そしてまた少しばあちゃんと話をした。

痛み止めも一昨日より少なかったせいか、相変わらずろれつは回っていないけれど何とか会話が成り立った。

ばあちゃんはしんどいしんどいと言いながらも「今、何してるんや?」と聞くので「今、お仕事してるよ」と言うと「そうか、頑張るんやで」と母ちゃんを気遣ってくれる。

そして「お母さんも頑張るしな」と・・・。

今も必死に頑張ってるばあちゃんに「無理したらあかんで」と声をかけるのが精一杯だった母ちゃん。

そしてばあちゃんは決まって「早よ顔見せに来てや」と言う。

そのたびに涙がこぼれる母ちゃん。

必ず逢いに行くから待っててね。

そしてこの日は大津のおっちゃんとおばちゃんがお見舞いに来てくれており、母ちゃんも話をすることができた。

毎回、帰省時には必ず立ち寄っていたけれど今回はお邪魔できなかったので、思わぬ形ではあったけれど話をすることができて良かった。

いつも一人で頑張ってるばあちゃん。

こうして見舞ってくれる人がいて賑やかなのがとにかく嬉しく思う。

来月、また一度帰る予定の母ちゃん。

4Bの鉛筆でも持って行くか・・・(* ̄m ̄)プッ




          今日のことば
          今日のことば2015-126



          ばあちゃんとの思い出はおもしろいことばっかりどす。

          元太お店2015-126 (3)




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          昨日から39度の熱を出して寝込んでる父ちゃんにポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
   
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ
2015.01.26 / Top↑
Secret