柴犬の元太から見た日常を楽しくお伝えします♪

昨日のこと。

午前0時を回ったと同時に、自宅マンションの水が出なくなった。

予期せぬ事態に慌てる父ちゃんと母ちゃん。

どうやら原因は、マンションにある貯水タンクのポンプが正常に動いていなかったらしい。

完全なる断水状態である。

しかし運が良かったのは、お風呂も洗濯も全部終わった後だったと言うこと。

これが途中ならえらい目に遭っていたに違いない。

そして、お風呂のお湯を流していなかったこと。←これはかなり助かった。

水が出なくなったのが夜中だったので言うほど水を使うことはなかったけど、トイレの水が出ないのが何より困る。

が、お風呂の残り湯があったので、何とかその場をしのぐことができた。

朝になり、やはりまだ断水状態だったので、とりあえずおいらと散歩しながら出勤までどうするか考える。

お散歩行く前の洗顔は、電気ポットのお湯を冷まして済ますことができた。

お散歩終わりには毎日おいらの身体を丁寧に拭いていたけれど、今回は我慢である。

そして朝ごはん。

食べ終わった後の食器が洗えない。

とりあえず食器は電気ポットの残り湯につけておき、水が出てから洗うことに。

しかし、水が出ないと手一つ洗う事ができない。

どれだけ水が大切なものかと実感する。

今回は自宅マンションだけのことだったので、ポンプさえ正常に動けばすぐに復活するとわかっていたので、まだ気持ち的には楽だったけれど、これが災害で起こったことなら途方に暮れていたに違いない。

そう思うと震災があった時の被災された方々のご苦労には頭が下がる。

出勤前、再度水道の蛇口をひねると水が出た。

この時の安堵感と言ったらハンパないものだった。

今、当たり前に水が使えて、当たり前にお風呂に入れて、当たり前にお水を飲むことができる。

そんな当たり前に心から感謝する。

水が出なくなって、マンションを管理する理事長さんに住人の方からたくさんの苦情やお叱りの電話があったそうな。

だけどそれはお門違いと言うもの。

理事長さんでさえ予期せぬ出来事だったのだから。

でも、このマンションももう20年以上の年月が経っているので、いろんなところを見直していく必要があるだろう。

我が家もちょいちょい欠陥が出て来てるしね。

今は、キッチンの換気扇が「強」しか動かなくなり、トイレの換気扇もついこの間止まってしまったし( ̄ー ̄;

は~~~、だけど水が出てほんとに良かった(*;∀;*)




         今日のことば
         今日のことば2015-217



         水がないとおいらも困りますでな。

         元太お店2015-2115




          2つのブログランキングに参加しています。
          皆さんの一押しがとっても励みになっています。
          いつもたくさんの応援ありがとうございます♪

          当たり前にある水の大切さにポチ
          にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
         
          ポチッ♪とお願いします!
          バナー2014

        
              
        今日もご訪問くださりありがとうございました(*^_^*)




                ネットショップはコチラから♪
                s-バナー

            

      お時間のある方はこちらのブログも覗いてみてくださいね♪

                s-アメブロ


※今もまだワタシのことが心配で傍をうろちょろしてるらしい母。(N君より)
  時々、背中がざわざわするのは母を感じているからか?
  いや、それともただ単に寒いだけなのか( ̄ェ ̄;)
  どちらにしても、もう一度母と話がしたくてなりません。
2015.02.17 / Top↑
Secret